肩痛についての治療 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩痛についての治療

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/01 11:24

初めてご相談させて頂きます。
つい、先週の土曜日に近所のスポーツジムでウエイトトレーニングをしていた際に、左肩に「ピッ」という感じで痛みが走り、ちょつと不安になりましたが、その日は、ストレッチを入念にし、翌日はお取引先とのゴルフに行きました。その晩は、少し「張り」を感じたので、
夜は湿布をして就寝しました。
翌、月曜日・火曜日と左肩が「張りと鈍痛」がしてきたので、家人に少しマッサージをしてもらい、湿布をして就寝をしたところ、水曜日の朝には、左肩に激しい痛みが生じて起き上がる事が出来ないくらいとなりました。
週末の金曜日から、外せない仕事があり、この状態では仕事にならないので、行きつけの整体治療院と別の紹介して頂いた治療院をかけもちして、テーピング等をしてもらい、金曜日の仕事に間に合わせました。
帰京後、昨日、行きつけの総合病院の整形外科に検診に行き、レントゲンを撮ったところ、肩に「石灰カルシウム」の影があり、これが痛みの原因との事。初めて聞く症状でした。その場で、注射で麻酔をしながらのその症状となっている石灰カルシウム部分を吸い出すとの事。
しかし、上手く抽出する事ができず、痛み止めの注射をもう一本打たれて、薬をもらって帰宅致しました。
来週(一週間後)に再来院して、再度レントゲンを撮ってみようという事になりました。
自分としては、その症状に対して原因が不明と担当医師から言われましたが、その治療方法に関しての治療期間については、詳しく説明を受けられませんでした。

上記事情についての有効な手立てや治療についてと、
また、個人で少しでもリハビリして、回復に向けての自助努力が出来る術についてのアドバイスを頂ければと思います。
何卒、よろしくお願い致します。

jinsugiさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

4 good

手術の必要が無ければ代替医療をお薦めします

2008/07/01 23:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
精密検査で手術の必要性が無ければカイロプラクティック等の代替医療で治療が可能です。
五十肩等では肩関節に石灰沈着を起こしてしまうという事が有るのですが、カイロプラクティックで肩甲骨や肩関節、後頭骨、頚椎等のバランスを整えていくと徐徐に痛みや可動域が改善してきます。又日常手軽に出来る体操の仕方もお伝えしたりしますが、合わせて行う事で相乗効果が期待出来ます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

jinsugiさん

お忙しい中、処方箋アドバイスを頂き、ありがとうございます。
自分としても現況の仕事の進捗を考えると手術は避けたいと考えておりますので、代替医療での改善策を講じてみます。
また、お知り合いの優秀な先生の治療院のご案内も大変に参考になりました。
重ねてお礼を申し上げます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

肩痛の治療について

2008/07/02 23:29 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


肩痛で辛い様子お察しします。


現在の状態からすると、まずは、強い炎症状態が、ある程度ひいてくるのを待つのが賢明です。


日中、腕が下がった状態ですと、腕の重みで肩関節が引っ張られて、痛みが出やすいと思いますので、簡単な三角巾を作って、肘を曲げて、腕があまり下がらないようにするとよいでしょう。


また、あまり動かさないでいると肩関節が固まってしまいますので、時々、三角巾を付けたまま、痛みのない範囲で、ゆっくりと軽く、腕を回すようにしてください。手指を握ったり、開いたりするのもよいと思います。


但し、あくまで肩関節が固まるのを防ぐためだけですので、今の段階では、がんばりすぎないようにしましょう。


ある程度強い痛みがひいてきたら、あせらずゆっくり可動域を広げていきましょう。やはり痛みのない範囲で、ゆっくりと軽く、肩や腕をほぐしていくつもりで、腕を動かしていきましょう。無理なストレッチなどは禁物です。



夜、痛みで眠れないのは大変辛いこと思います。


普通に水平に寝ると、肩甲骨が圧迫されたり、肩が引っ張られたりして、やはり痛みが出やすくなると思います。


上半身側に布団などを積んで、約30度ぐらい上半身が起きるようにして寝ると、少し寝やすく
なると思います。



そして、現在の強い痛みが少しひいてきたら、手技療法専門家のもとで、首から肩、腕にかけて筋肉・関節の状態を適切に整えて、石灰カルシウムの吸収を促していくのがよいでしょう。



熟睡できる日が早く来ますように。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


石灰沈着性腱板炎

2008/07/01 12:39 詳細リンク

おそらく、石灰沈着性腱板炎と言う病名で、一般に、注射で沈着した石灰カルシウムを吸い出すと、その時点で痛みが無くなると言われています。
ただし、いったん強い炎症が起きていると、炎症が治まるまでは痛みが続くことがありますので、炎症の傷が治まるまで数日(水曜日の夜〜木曜日の朝くらいが目安)は様子を見て下さい。

原因は、先生がおっしゃるように不明です。

今回のケースでは、きっかけがあり、おそらく何らかの傷をつけたはずなので、痛みが治まるまでは、運動を控え、あまり動かしすぎないことが肝心となってきます。
湯船に浸かり過ぎると痛みは悪化するかもしれませんので、シャワー程度にして置いて下さい。

現在のところ、沈着した石灰が原因の可能性がありますが、他にも筋肉の腱(多いのは棘上筋と呼ばれる腱)が切れたことも可能性としても考えられます。この場合、レントゲンにも映らず、MRIで撮影して初めて分かるため、お医者様も、まずは石灰を取って、それでも痛みが引かない場合は、MRIで確定と考えていらっしゃるのだろうと思います。

最終的に炎症の原因が分からなかった場合(意外と多いです)、炎症を抑えるために、ステロイド(炎症を止める目的で短期的に使われます)を複数回使った場合は、棘上筋の腱が少し切れやすくなりますので、肩の運動時も注意が必要となってきますので、合わせてお知らせしておきます。

ご自身での運動は痛みが治まってきてから、お医者様からの指示があると思いますので、お待ちいただいた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

jinsugiさん

2008/07/01 13:10 固定リンク

前田先生へ
早々の症状についての適切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
そうですか・・やはり暫くは安静ですか。ステロイドの注射というのはね出来ればさけたいと考えています。この安静期間に整体や鍼灸の治療によって、その石灰沈着腱板の症状は改善・治療には
効果はあるのでしょうか。また来週の検診の際に、先日の総合病院でのMRIを申し出た方がよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

jinsugiさん (東京都/50歳/男性)

(現在のポイント:23pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)