頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2016/04/24 15:18

頸椎ヘルニア(軽いぶり返し)と筋力低下による肩関節炎症で今年の2月からリハビリに通っています。一対一のリハビリで硬い部分のほぐしや運動療法でだいぶ改善され、リハビリ士の先生からあともうちょっとでよくなり、また悪いほうにも行きやすい時なので、もうひと頑張りという話になりましたが、今月になって先生が異動、他の先生に引き継がれました。前の先生のようなほぐす力仕事的なことは一切やらず、
背中を軽くなでる、硬くなった筋肉部分は軽くさする、簡単でどこに効き目があるのか分からない動きをするだけで終わってしまい、家でやる運動も前の先生から教わったものはやめて、簡単な動きをするよう指示され、「その方がラクでしょ?」と言われ、この人本当にやる気があるのか?、筋力や肩甲骨について聞いても、「いいんじゃないですか?」「大丈夫じゃないですか?」、ちゃんと確かめていないのにてきとうで曖昧な対応で消化不良のまま終わりました。治る気がしないので、てきとうな理由をつけて、他の先生に代わってもらいましたが、こちらが痛みの箇所を伝えても、質問をしてもやっぱり曖昧ではっきりせず「~だと思います。」と笑顔でその場しのぎの対応に終始です。
一対一なので治療費も安くありません。何もやらないに等しいリハビリに通うのは無駄なので、最初の先生に教わった運動を自分でやるのがいいのかなと考えていますが、しびれがたまに出たり、姿勢や筋力などももう大丈夫というところまでいっているとは思えないので、また他の先生に代えてもらうか?他の病院に行こうか?どうしたらいいのか分かりません。最初の先生(男性)はどこが原因か、治療方針、リハビリ期間の目安などすべてはっきりしており、身体の辛さもわかってくれて、私のほうも大丈夫、辛い、など思ってることを言えたので、リハビリも一歩一歩よくなっている実感がありました。引き継ぎの2人(女性、男性)は話にならない対応で、がっかりです。愚痴になってしまい申し訳ありませんが、今後の治療についてアドバイスをお願いします。

chelseafcさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

治療について

2016/04/24 21:23 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

まず一人一人リハビリのやり方は違いますので何とも言えません。
それに医療では、「〜です。」とは言えないため、どうしても「〜だと思います。」という言い方になってしまいます。そのため、治療や喋り方含めてその方が何も考えずに治療をするということはないと思います。

しかし、リハビリを行う上で患者様との信頼関係は非常に重要だと思います。コミュニケーションをとり、患者様がどういう状態なのかを評価し治療をします。そのため、患者様が治療者に違和感を感じてしまうと治療自体にも心理的な影響が働いてしまいます。

ですので、もう少し様子を見て、それでもダメと思ってしまう場合は、変えてしまうような選択をしてしまうのはしょうがないかもしれません。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

信頼
コミュニケーション
治療
心理

評価・お礼

chelseafcさん

2016/04/25 15:00

アドバイスありがとうございます。最初の先生がスポーツマンでしっかり身体を使い、動かす、はっきり指摘もするし、ちゃんとほめる、私の性格に合っていたんだと思います。やることをしっかりやっているというのが実感できてたんだと思います。あとの二人が生ぬるく感じたのも正反対のやり方だからか極端に感じたんだと思います。ただ、引き継ぎをしたはずなのに全く違う手法を説明抜きでとられると、患者としては戸惑います。考えあってのことなら、説明できるはずだと思いますが。先生に遠慮して、痛みもつらさも飲み込んでは治療にならないと思うので、感じていることにちゃんと耳を貸してくれたらありがたいのですが。先生側も大変なのに一方的なことを言ってすみませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半年前の肉離れ nabepuroさん  2016-08-27 11:52 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
こういう治療法はありますか ayanさん  2016-01-29 02:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)