マンション売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンション売買について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/05 02:34

この度一戸建てに買い替えするために、現在済んでいるマンションを売ることになりました。
秋に家が完成するために、8月末をめどに売らなければ戸建ての不動産会社が下取りすることになっていますが、かなり安価です。
ネット等にはあまりマンションの情報が出ていないため、不動産会社にこのまま任せていて大丈夫なのか心配になってきました。
下取りが前提だと、今からほかの会社(大きな仲介業者など)に担当してもらうわけにはいかないのでしょうか。
「わが社も下取りは出来るだけしたくないので、頑張ります」と担当者は言いますが、正直言ってあまり熱心に活動してくれている印象がないのです。
担当者は新築営業が主なので、どうしてもそちらが忙しいように思います。
もう半月以上前に価格を下げましたが、唯一出ているネット情報は旧価格のまま現在に至っています。

嬉しい新築のはずがマンションが売れないおかげでワクワクすることが出来ません。
いい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに5月から売り出して4組の見学者がありました)

chisatoさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション売買について

2008/07/05 11:28 詳細リンク
(3.0)

chisato さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

下取りが前提となっているので、おそらく今お住まいのマンションは専属選任で媒介契約を結んでいるものと思われます。その為、今から他の仲介会社に頼むのは難しいでしょう。

新しく購入する物件の購入費用に今お住まいの物件の売価益を充当する資金計画で組まれているのだと思われますが、中古マンションでお住まいのままの状態で買い手がつくのは難しいので、売却を前提としない資金計画が立てれるかどうか、他の金融機関も当たってみてはどうですか

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

chisatoさん

早々とお答えいただきありがとうございました!
残り少ない売却期間ですが、とりあえずやれることをやってみようと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションの売買

2008/07/05 12:31 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


買い替えの際、売却の方がはっきりしないのはイヤなもんですね。心情お察し致します。

さて、ご質問の件ですが、売却の媒介契約がどういう形態になっているかによって他の業者に依頼できるかが決まります。念のためにご確認されることです。


これから夏場になると、不動産の動きは鈍くなります。
というのも、世間では学校が休みになり会社も交代で長期の休みをとるため、遊びに行く機会が多くなります。
ですから、家探しは「涼しくなってから」っていう感じになる為、夏本番になる前にメドをつけることをお勧め致します。


買取が有る場合は、どうしてもば売却には注力がいかないものです。
小規模の業者なら買取するリスクを負いたくないため、できるだけ仲介で早い段階から売却に注力するものです。そのため売り出し価格も一発で決まるような金額で出すものです。

しかしながら、買取があると「どうせ最後は会社が買い取るから…」と担当者は思うものです。今までに何件か案内して決まらないのも、そういった心理が働くのかもしれません。



今後は、とにかく媒介している業者に毎日のように「いつ売れるのか?」と連絡をされ、他の業者にも売却を依頼したいとか、色々と注文をつけてあおる方がいいかと思います。
契約を解除するというわけには行きませんが、期日を決めて「売れなきゃやめる!」ぐらいの勢いで業者と交渉すべきかと思います。業者や担当者も「言われないと動かない」ってことありますから・・・


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

chisatoさん

お答えありがとうございました!
私たちの心情を察してくださり、大変嬉しかったです。
先生のご意見で、夏の不動産の動き方や買取保証のついた物件を担当する側の気持ちがわかり、早々と見切りをつける覚悟が出来ました。
今後限られた時間の中ではありますが、自分たちに出来ることを頑張ってやっていこうと新たに決意致しました。
この度は本当にありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

マンション売買について

2008/07/05 11:53 詳細リンク
(5.0)

*chisato様

はじめまして、スタイルシステムの徳本です。

ご質問の件に関しましてお答えいたします。

8月末までに売らなければならないとなると、購入者が住宅ローンを利用することを想定すると
今月中には売買契約にいたらなければいけませんね。

現在までの不動産会社の動きを考えると、このままの状態で任せてはいられません。

担当者の動きが悪いようでしたら、その上司の方に相談し、下取り価格よりは高い金額に価格修正をして、オープンハウス(売り出し)やポスティングなど周辺の方に目が留まるような広告活動を早期に実施することをおすすめします。

・どのような広告媒体に掲載するのか
・チラシは何新聞に何部配布をするのか
・訴求効果のあるチラシ構成になっているのか

という点もチェックするようにされてはいかがでしょう。

また、買取保証の条件として、専任媒介を締結されていると思いますので、
まず客観的なアドバイスを聞く程度で他社に相談されてもよいのではないでしょうか。


以上


参考になれば幸いです。

スタイルシステム徳本

評価・お礼

chisatoさん

お答えありがとうございました!
拝見して、不動産会社の動きがいまいちであることを先生からお聞きできたということで、「もしかして」が「確信」に変わりました。
早速地元の大手仲介業者に相談して、一般媒介としてこの週末から売り出してもらえることになりました。
売れるかどうかは別として、少し不安がやわらぎました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件の背景について 大祐さん  2010-02-17 06:29 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
不動産仲介業の業務に範囲について しんやさん  2007-11-09 23:47 回答2件
不動産仲介会社や営業担当者の選び方について sion0114さん  2016-11-24 15:33 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)