新築マンション購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2016/03/13 21:59

はじめまして

現在私は賃貸アパートに住んでいるのですが、不動産会社に新築マンション購入を進められています。

私は過去に銀行の支払いが遅れたことがあり、不動産会社に住宅ローンをすれば
遅れたことを無かった状態に出来ると言われ3500万の新築マンション購入を勧められています。

私は年収が400万なので新築マンションを購入すると負担が大きいとお伝えすると、2年間住んでその後購入したマンションを人に貸せば住宅ローンがついたまま低金利で人に貸すことができ、さらに住宅ローンが払い終わればこのマンションにそのまま人に貸す・住む・売却する事が出来るため、老後も安心と言われました。

後は諸費用全額負担、サポートローン、空家保障、100万手持ちに残すなど言われております。

私がお聞きしたいのは
・不動産会社の営業マンは悪徳業者なのか
・本当に2年後、住宅ローンがついたまま人に貸せるのか
・本当にこの新築マンションを購入して大丈夫なのか
この三つです

現在は今月が3月が決済なので3月までにしないと遅い、審査員と対面・いろいろ負担するのでインタビューで対話して欲しいなど言われています。

お知恵を拝借できればと思います。どうぞご教示お願い致します。

補足

2016/03/14 13:38

クレジットの支払いが遅れた経歴があっても住宅ローンに加入できれば今後の結婚などローンの申請が通るようになると言われました。

ともふみさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

新築マンションの購入について、多くの疑念があります。

2016/03/14 12:57 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント& FPの野口です。

ともふみ様が、コンタクトを持っておられる不動産業者(営業マン)は、今でもこのような営業をしているのか?と
思わせられる内容です。

・悪徳業者とまでは、いかないかもしれませんが、非常にリスクが多いのが事実です。
過去に、銀行の支払いが遅れた事を”なかった事に出来る”とは、どうしてできるのか疑問です。
それが出来るのであれば、銀行業の免許に影響でが出て、銀行では殆んど不可能です。
支払いが、失念し2~3日遅れた場合が1回限りであれば、その時点で銀行がシステムをSTOPしていた事が有るかも知れませんが
現状(過去10年以内)では起こり得ないと思います。銀行の加入する団体に自動的に登録されます。

・住宅ローンの金利は、最近の金利安で低下していますが、3,500万円35年ローンでも1.6%固定で月々約10万円強支払いで
管理費・修繕積立金を負担が発生、月々1.2万と想定しても、ともふみ様の年収400万円では、負担が多いのではと危惧します。
住宅ローンを、付けたまま賃貸とする事は、基本的にできません。已む得ず転勤とかの場合でのみで、ローン契約に重要事項の変更届を出す必要が有ります。一般に純粋な賃貸する場合は、住宅ローンから、投資ローンに切り替えを要請されます。
金利は、2倍以上のUPとなります。

・ともふみ様も未だ若く、もう少し現状(どの様か判りませんが)で、自己資金10~20%を確保され、少なくとも自己のライフプラン(収入、生活費、ご結婚・子供など)をシッカリとした資金と、キャシュフローを勘案し、経済的に幸せな人生をご計画されるよう推奨いたします。

全てが、新築マイホームありきでは有りません。最近の工事費UPなどで新築は価格が上がり過ぎています。3月決算などと言って、急かしたり、値引き負担引受などをとセールストークを口にする業者は要注意です。

所在や建物広さ---等々が判りませんから、結論付けは出来ませんが3,500万円が妥当かどうかも疑念です。

個別については、こちらをご参考に--- http://www.iriscon.co.jp

慎重にご検討されるようお勧め致します。

投資ローン
切り替え
新築マンション
住宅ローン

評価・お礼

ともふみさん

2016/03/14 13:34

ご教授頂き誠に有難うございました。
やはり3500万の新築マンションは私には荷が重いので
断ろうと思います。
ご相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

野口 豊一

2016/03/15 12:52

高評価頂き有難うございます。

補足にありました、クレジットの支払いが遅れた場合も、住宅ローンの扱いと基本的に同様です。

クジット〈信用販売)は、信販業界が管理する機関(cic)で滞納、遅延のデータ管理をしています。
支払い資金がなく、不払い、遅延が再三発生して居るようですと当然銀行もこのデーターを見ていますから、ローン審査に大きく影響いたします。
俗称、”ブラック”とか、”グレー”などと金融業界は言っています。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

超都心マンション購入の時期を悩んでいます。 くろごまさん  2017-11-10 14:51 回答2件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)