マンションの売買 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションの売買

2008/07/05 12:31
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


買い替えの際、売却の方がはっきりしないのはイヤなもんですね。心情お察し致します。

さて、ご質問の件ですが、売却の媒介契約がどういう形態になっているかによって他の業者に依頼できるかが決まります。念のためにご確認されることです。


これから夏場になると、不動産の動きは鈍くなります。
というのも、世間では学校が休みになり会社も交代で長期の休みをとるため、遊びに行く機会が多くなります。
ですから、家探しは「涼しくなってから」っていう感じになる為、夏本番になる前にメドをつけることをお勧め致します。


買取が有る場合は、どうしてもば売却には注力がいかないものです。
小規模の業者なら買取するリスクを負いたくないため、できるだけ仲介で早い段階から売却に注力するものです。そのため売り出し価格も一発で決まるような金額で出すものです。

しかしながら、買取があると「どうせ最後は会社が買い取るから…」と担当者は思うものです。今までに何件か案内して決まらないのも、そういった心理が働くのかもしれません。



今後は、とにかく媒介している業者に毎日のように「いつ売れるのか?」と連絡をされ、他の業者にも売却を依頼したいとか、色々と注文をつけてあおる方がいいかと思います。
契約を解除するというわけには行きませんが、期日を決めて「売れなきゃやめる!」ぐらいの勢いで業者と交渉すべきかと思います。業者や担当者も「言われないと動かない」ってことありますから・・・


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

chisato さん

お答えありがとうございました!
私たちの心情を察してくださり、大変嬉しかったです。
先生のご意見で、夏の不動産の動き方や買取保証のついた物件を担当する側の気持ちがわかり、早々と見切りをつける覚悟が出来ました。
今後限られた時間の中ではありますが、自分たちに出来ることを頑張ってやっていこうと新たに決意致しました。
この度は本当にありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売買について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/05 02:34

この度一戸建てに買い替えするために、現在済んでいるマンションを売ることになりました。
秋に家が完成するために、8月末をめどに売らなければ戸建ての不動産会社が下取りすることになっていますが、かなり… [続きを読む]

chisatoさん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション売買について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2008/07/05 11:28
マンション売買について 徳本 友一郎(不動産コンサルタント) 2008/07/05 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件の背景について 大祐さん  2010-02-17 06:29 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
不動産仲介業の業務に範囲について しんやさん  2007-11-09 23:47 回答2件
不動産仲介会社や営業担当者の選び方について sion0114さん  2016-11-24 15:33 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件