外壁塗装で迷ってます・・ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁塗装で迷ってます・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/21 16:33

大手ハウスメーカーから見積もりをとりました
大体似たりよったりの金額でした。

水性シリコンセラミックという日本ペイントの塗料での見積もりです(我が家は築19年の木造です)

さて、本日近所で外壁塗装をしている業者から、突然見積もりをさせて欲しいと訪問依頼がありました。
その業者は、テレビCM等でも名前を聞く株式会社の塗装業者でした。会社より、今月末にテレビでCMを流すので、現在近所で行われている塗装が終わったら、その流れで引き続き塗装をやる家を探せと言われたとの事です。

足場、養生をそのまま引き継ぐので、その分は金額なしと言って来ました。塗料のランクで数枚見積もりを出してきましたが、前者の水性シリコンではなく、外壁ピークストーンと言う自然石仕上げで(工期14日)モデル工事をしないかとの話でした。

自社ですべて行うので中間マージンが発生しないから水性シリコンも安く出来るが、持ちのいい自然石仕上げでモデル工事しませんかとの話です。その代り工事も引き続いて行わせて欲しいとの事でした。急な話で 迷ってしまいました。金額は足場や養生、高圧水洗や諸経費代等々もサービスで見積もりより60万円も値引きしてきましたが 正直どうしたものか悩んでいます・・・

のりりんさん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

モデルキャンペーンにはご注意を!!

2008/06/21 22:28 詳細リンク
(5.0)

こんばんは〜!お問い合わせありがとうございます。

今、お問い合わせの内容をみました。

はじめまして昭和アルミグループの深澤煕之です。

早速ですがお急ぎのようですので、本題に入らせて頂きます。

今回の件ですが、モデル、キャンペーンの案内ですが、そういう案内で来る業者は充分にご注意を下さい。

まずは、即決はしない事です。養生や足場工事が近くなのでとか・・・、サービスにするという案内ですが、その分は塗装工事の中に最初から値引きする分やサービスする分は塗装の金額に入っているケースがほとんどですので、決して安くなる訳ではございません。

モデルとかキャンペーンとか、足場工事をサービスするという案内が来た場合は工事費の見積もり金額において、おかしいと思って下さい。

テレビで広告やCMを流して有名だから、安心な会社と安易に判断して下さい。

私に言わせれば、テレビにCMを流している会社がそのようなモデルという案内をする事自体、悪質リフォーム業者の手口と同じでないかと思います。

もし、最初から値段が安くできるなら、最初からサービスとかモデルとか言わずに、安価に見積もりをすべきであります。

モデルトークを使っている業者の手口の99%は、逆に高い金額で販売したいが為に安いと錯覚させて販売する悪質高額販売訪問業者の典型的な手口です。

即決はしないで下さい。最低でも2社〜3社くらいの見積もりを取って法が良いです。

それと、今時水性の塗料を使用して、一般住宅を塗装をするのはいかがかと思います。

水性塗料は職人さんが工事しやすい、塗料で手抜き工事しやすいですし、耐久性を考えるのであれば、油性の塗料にするべきです。

最近、一般市場でウレタン塗装とかシリコン塗装と言われている塗料で、その中でも溶剤系(油性)の塗料にすべきです。

補足

上記の文章の中において一部、文字を打ち間違えておりました。訂正します。
安易に判断して下さい。←誤記です。⇒ 安易に判断しないで下さい。正しい表記です。大変失礼しました。

水性タイプの塗料はマンションなどの集合住宅の塗装をする場合、油性ですと匂いが強いため、住民の環境を考えて、匂いの薄い、水性を使用するケースがありますが、耐久性を考えた場合は油性タイプの塗料を使用したほうが良いと思います。

塗料もメーカーによっていろいろ種類もあり、わかりにくいと思いますが
3社〜4社くらいからの相見積もりをとってご判断をして下さい。

ちなみに水性タイプは

希釈に水を用いる塗料。

臭いも少なく引火性がないことが特徴。

雨樋やエアコンの配管カバーなどに直接塗装しても、密着はしませんので充分にご注意が必要です。

また、湿気が多いと、乾燥不良を起こし、色むらの発生や耐久力不足になる事もある。

油性(弱溶剤)タイプ

塗料シンナー(ペイント薄め液)で希釈する塗料です。

水性に比べれば臭いはありますが、この塗料は密着性が良い材料が多く、塩ビやプラスチックの製品にも密着する材料も発売されています。

比較的に乾燥時間が遅い。

油性(強溶剤)タイプ

ラッカーシンナーなど、強い溶解力をもつシンナーで希釈する塗料です。

強力な密着力と耐久性を持ち合わせる、耐久性が高い塗料のタイプなのですが、塗り替え時に古い塗料を溶かし、下地もほうから むらになりやすいので取り扱いには注意が必要。

またとても強い臭いがあるという欠点があります

以上、どの塗料を選択するにしても大事な事は工事をきちんとするかどうか?

良い技術を持っている職人さんかどうか?

また、そのような職人を確保している業者かどうかが大事です

参考に私が書いているブログサイトを参照してみて下さい

昭和アルミ公式ブログサイト

ARA:全国住宅リフォーム優良企業促進支援協会

評価・お礼

のりりんさん

早速のお返事大変感謝しております
一部間違った表記をしてしまったところがあるんですが、塗料ですが外壁用セラミック変性シリコン系単層弾性仕上げ剤と言う塗料でした

下に水性、高耐候、低汚染・・・等々書いていたもので水性と勘違いしたのですが 上記の塗料は深澤様が書いて下さっている油性になるんでしょうか??

さて、突然訪問の業者の見積もりと他社でとった2つの見積もり計3社の見積もりを夕べじっくり
見てみました。不審な点が前者にあるので
聞いてみるともりです。ISO9001:2000とISO14001:2004を取得していると営業の人からも聴きましたし、パンフレットにも記載はしてますが・・・どんなもんですかねぇ

一瞬揺れ動いたのですが、見積もりを並べて検討した時点で 即決を迫る業者に対して既に不信感でいっぱいになりました。

本日また突然訪問業者が来られるみたいですが、おそらく私は最初に見積もりをしてもらった業者で決めるつもりです

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

6 good

外壁塗装の大幅な値引きは大丈夫?

2008/09/09 08:15 詳細リンク

はじめまして。

かなり日にちが経過していますので、遅い回答になるかもしれませんが、このご質問はこれから外壁塗装を考えていらっしゃる多くの方に、非常に参考になる回答になると思われますので、ご回答させていただきたいと思います。

まずは、もう一度冷静に考え直してみる必要がありそうです。

足場代や水洗いの無料サービスと外壁塗装のモデルになれば、合計で60万円の値引きというのは、消費者からすればとても魅力的です。

ただ、何かおいしい話ばかりだと思いませんか?

文面だけからは、そこまでに至ったくわしい状況がわかりませんが、外壁塗装をするのに値引きのはなしが中心になって話が進んでいませんか。

確かに価格は安いほどいいに決まっています。

でも、真剣に外壁塗装に向き合っている業者との話なら、値引きが中心となった話より、もっと工事内容が先に来る話になるはずです。

そもそも、値引きに対してここまでして質問されるぐらい悩んでいること自体、通常の工事の話とはすこし違うなという印象をとても強く受けます。

「本日」といった話からすると、今日のうちに見積りが出されて今日のうちに60万円の値引きといった条件が出されているのでしょうか。

まず、これが本当なら足場代など無料サービスがありつつも、他社から見積りを取る前に、期限を設けて契約・・といった塗装業界ではよくある、話を偽ってまで契約をとろうとする営業手法の可能性が高く、過去の例からみても、工事的なトラブルを抱えてしまうケースにピッタリ当てはまっています。

そのもっと具体的な例をコラムにまとめましたので、ご覧ください。外壁塗装コラム


回答者 曽根のサイトもご参考に。
神奈川県の外壁塗装


お住まいの現況に合った塗装方法を。

2008/06/22 16:25 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
別の専門家の方がご指摘しているように、モデル工事とか、大幅な値引きを謳い文句にしている営業手法には注意した方が良いかもしれません。実際に施工する施工会社(職人さんたち)には、
お客様のお支払した金額の半分以下しか支払われていたいケースをよく聞きます。
専用の塗料といっても、塗料メーカーが製造したものに自らのブランドのラベルを貼っているだけかもしれません。
塗装工事の場合、御使用される塗料をどのような塗料を使用するかは、もちろん大事ですが、
現在の塗料は、各塗料メーカーが現在製造しているものは、どこのものも、その使用方法を間違えなければ、かなりの品質ももっていて、相違はそれほどありません。油性か水性かといく切り口より、「のりりん」さんの外壁・屋根の現況に適したものと耐久性、防水性、美観性などをご提案しているかどうかです。お住まいの状況はひとつひとつ異なるので、その説明をしているご提案が正しいということになります。
塗装工事の場合、そこで使用する塗料代よりも、どこまで丁寧に下地などの処理をするかの人件費の占める割合が多いと言われ、(これはある意味、女性のお化粧と近いかもしれません)塗装する以前の下地工事が大事だと思います。どんなに立派な塗料を使用しても、その下地が荒れていると
剥がれ、ひび割れ、変色の原因となります。この点を重視されることをお薦めします。

評価・お礼

のりりんさん

早速のお返事とても嬉しく拝見しました

>油性か水性かといく切り口より、「のりりん」さんの外壁・屋根の現況に適したものと耐久性、防水性、美観性などをご提案しているかどうかです。お住まいの状況はひとつひとつ異なるので、その説明をしているご提案が正しいということになります。

松下様の仰る通りだと思いました

最終的には、こちらの家の状況、また一生死ぬまで住み続けるのか・・それとも場合によっては手放す事も考えてるかにもよるとアドバイスをしてもらいました。本当に我が家のライフスタイルに合った施工を提案し、それに見合った金額の提示をしてくれたところで決めたいと思います

また、素人なりにネットで色々(このサイトも含めて)勉強した事から、不審に思った事を思いきりぶつけてみました。その応答ぶりで大体どこに頼むかも 決める事が出来そうです。

本当にありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)