モデルキャンペーンにはご注意を!! - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

モデルキャンペーンにはご注意を!!

2008/06/21 22:28
(
5.0
)

こんばんは〜!お問い合わせありがとうございます。

今、お問い合わせの内容をみました。

はじめまして昭和アルミグループの深澤煕之です。

早速ですがお急ぎのようですので、本題に入らせて頂きます。

今回の件ですが、モデル、キャンペーンの案内ですが、そういう案内で来る業者は充分にご注意を下さい。

まずは、即決はしない事です。養生や足場工事が近くなのでとか・・・、サービスにするという案内ですが、その分は塗装工事の中に最初から値引きする分やサービスする分は塗装の金額に入っているケースがほとんどですので、決して安くなる訳ではございません。

モデルとかキャンペーンとか、足場工事をサービスするという案内が来た場合は工事費の見積もり金額において、おかしいと思って下さい。

テレビで広告やCMを流して有名だから、安心な会社と安易に判断して下さい。

私に言わせれば、テレビにCMを流している会社がそのようなモデルという案内をする事自体、悪質リフォーム業者の手口と同じでないかと思います。

もし、最初から値段が安くできるなら、最初からサービスとかモデルとか言わずに、安価に見積もりをすべきであります。

モデルトークを使っている業者の手口の99%は、逆に高い金額で販売したいが為に安いと錯覚させて販売する悪質高額販売訪問業者の典型的な手口です。

即決はしないで下さい。最低でも2社〜3社くらいの見積もりを取って法が良いです。

それと、今時水性の塗料を使用して、一般住宅を塗装をするのはいかがかと思います。

水性塗料は職人さんが工事しやすい、塗料で手抜き工事しやすいですし、耐久性を考えるのであれば、油性の塗料にするべきです。

最近、一般市場でウレタン塗装とかシリコン塗装と言われている塗料で、その中でも溶剤系(油性)の塗料にすべきです。

補足

上記の文章の中において一部、文字を打ち間違えておりました。訂正します。
安易に判断して下さい。←誤記です。⇒ 安易に判断しないで下さい。正しい表記です。大変失礼しました。

水性タイプの塗料はマンションなどの集合住宅の塗装をする場合、油性ですと匂いが強いため、住民の環境を考えて、匂いの薄い、水性を使用するケースがありますが、耐久性を考えた場合は油性タイプの塗料を使用したほうが良いと思います。

塗料もメーカーによっていろいろ種類もあり、わかりにくいと思いますが
3社〜4社くらいからの相見積もりをとってご判断をして下さい。

ちなみに水性タイプは

希釈に水を用いる塗料。

臭いも少なく引火性がないことが特徴。

雨樋やエアコンの配管カバーなどに直接塗装しても、密着はしませんので充分にご注意が必要です。

また、湿気が多いと、乾燥不良を起こし、色むらの発生や耐久力不足になる事もある。

油性(弱溶剤)タイプ

塗料シンナー(ペイント薄め液)で希釈する塗料です。

水性に比べれば臭いはありますが、この塗料は密着性が良い材料が多く、塩ビやプラスチックの製品にも密着する材料も発売されています。

比較的に乾燥時間が遅い。

油性(強溶剤)タイプ

ラッカーシンナーなど、強い溶解力をもつシンナーで希釈する塗料です。

強力な密着力と耐久性を持ち合わせる、耐久性が高い塗料のタイプなのですが、塗り替え時に古い塗料を溶かし、下地もほうから むらになりやすいので取り扱いには注意が必要。

またとても強い臭いがあるという欠点があります

以上、どの塗料を選択するにしても大事な事は工事をきちんとするかどうか?

良い技術を持っている職人さんかどうか?

また、そのような職人を確保している業者かどうかが大事です

参考に私が書いているブログサイトを参照してみて下さい

昭和アルミ公式ブログサイト

ARA:全国住宅リフォーム優良企業促進支援協会

評価・お礼

のりりん さん

早速のお返事大変感謝しております
一部間違った表記をしてしまったところがあるんですが、塗料ですが外壁用セラミック変性シリコン系単層弾性仕上げ剤と言う塗料でした

下に水性、高耐候、低汚染・・・等々書いていたもので水性と勘違いしたのですが 上記の塗料は深澤様が書いて下さっている油性になるんでしょうか??

さて、突然訪問の業者の見積もりと他社でとった2つの見積もり計3社の見積もりを夕べじっくり
見てみました。不審な点が前者にあるので
聞いてみるともりです。ISO9001:2000とISO14001:2004を取得していると営業の人からも聴きましたし、パンフレットにも記載はしてますが・・・どんなもんですかねぇ

一瞬揺れ動いたのですが、見積もりを並べて検討した時点で 即決を迫る業者に対して既に不信感でいっぱいになりました。

本日また突然訪問業者が来られるみたいですが、おそらく私は最初に見積もりをしてもらった業者で決めるつもりです

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁塗装で迷ってます・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/21 16:33

大手ハウスメーカーから見積もりをとりました
大体似たりよったりの金額でした。

水性シリコンセラミックという日本ペイントの塗料での見積もりです(我が家は築19年の木造です)

さて、本日近所で… [続きを読む]

のりりんさん (兵庫県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

外壁塗装の大幅な値引きは大丈夫? 曽根 省吾(リフォームコーディネーター) 2008/09/09 08:15

このQ&Aに類似したQ&A

シックハウス対策リフォーム こずちさん  2009-11-26 19:39 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件