マンションリフォームを建築家に依頼する場合 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

マンションリフォームを建築家に依頼する場合

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/05 18:23

分譲マンション(築7年,88平米)をリフォームして住む予定です。
夫婦共にインテリアに興味があり,雑誌やセミナー参加等で情報収集しています。
(自然素材を使った,和風のデザインを考えています)

建築家に設計・監理を依頼する形でのリフォームもあるかと思いますが,
小額(500万~800万)のリフォームでは,コストメリットが得にくいでしょうか?

ハウスメーカーやリフォーム会社はマンションリフォームの経験が多く,
小額の工事から幅広く扱っているようですが,あまり信頼できる会社が見つかりません。

展示場などで質問しても素材や工法についてきちんとした回答を得られず,
(ハウスメーカーは結局建材メーカーの商品を寄せ集めて展示しているだけ?)

二言目には「とりあえず現場を見て見積もりさせてください」と言われ,
契約するまでは実際に工事した事例を見せてくれる気がないようです。
(4~5社と話したのですが,全部がそうでした)

こちらとしては,そのコストは必ず工事を依頼した人に返ってきますし,
本当に選別した会社(2~3社)にだけ,お願いしたいと思っていましたが,
押されるままに1社現場に来てもらい,プランをいただきました。

勝手に提携のリフォームローンを組む計画で高額なプランを提示され,
どんどん進めようとされてしまいました。(なんとか断りましたが・・・)。
このようなことがあったため,
リフォーム会社ともコンタクトを取るのに慎重になっています。

自分たちがイメージするリフォーム(コスト面・デザイン面共)を実現するには,
どのようにしたらよいのでしょうか?

ちびたおかんさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

福井 裕太

福井 裕太
リフォームコーディネーター

3 good

リフォームの業者選びについて

2010/07/05 19:48 詳細リンク
(5.0)

確かにリフォーム業者の選定については、お客様からどのような基準で決めれば良いのか?とのご質問を頂戴することがこざいます。

リフォーム工事は工事の規模によりますが、許可などが不要なため、極端な話しだれでも始めようとすれば、可能な職種といえます。

そこで何か基準となるものは無いのか考えますと、一つは建設業の許可や建築士事務所の登録などがございます。しかし、この登録があれば必ず信用出来るのか、お客様とそのお店のフィーリングが合うのかは別問題かと思います。

そこで、当社がお客様へお話させていただいておりますのが、先ず当社のホームページからこれまで行ってきた施工事例を見ていただくようにお願いしております。

そのホームページには、施工事例以外の会社としての方針などがあるので、業者選びの目安になると思います。

補足

少し当社のご説明をさせていただきますと、最寄り駅は中央線の三鷹駅から歩いて15分程度の場所にございます。

行っております工事内容は、戸建・マンション・テナントまでリフォームは何でも行っております。新築は行っていないため、地元ではリフォーム専門業者として、お客様よりご支持を頂戴していると自負しております。

もし宜しければ、当社のホームページをご覧下さい。また、リフォームの施工事例などの資料をお送りすることも可能です。

問題
会社
建築士
建設業
ホームページ

評価・お礼

ちびたおかんさん

ご回答ありがとうございます。昨日,同じ質問を投稿したのですが,
誤って重複して投稿されてしまったようです。

引き続き,いろんな会社の実績を拝見して,
目を肥やしていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
リノベーション工事の契約解除について ジュピターの目さん  2017-04-07 14:18 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)