40歳手前にして貯金がないとおしまいでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

40歳手前にして貯金がないとおしまいでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/12 18:48

39歳、独身女性です。
両親の離婚からくる生活苦や、後に自己の結婚時元夫の借金返済などで、離婚する時は私は無一文でした。
親も離婚している実家に戻る事も許されず、年齢的に正社員の口を見つける事も難しく、自活をしながら派遣で食いつないでいたのですが、派遣は交通費も自己負担ですので貯金するまでの余裕がありませんでした。
そこへ、会社都合で契約更新不可という不遇があり失業保険だけで生きている状態です。
就職活動は懸命にしておりますが、今後もし何か職にありついて物欲等に惑わされず必死に働いたとしても、同年代の平均貯金額に追いつく事は到底無理なのでは?と滅入ってしまいます。
家賃が5万円の賃貸住まいでその他の生活費(光熱費、携帯などの通信費、食費)も約5万の計10万円が毎月の支出です。
今年中に就職すると想定して、どれくらいの年収があれば同年代の貯金額に近づくことが出来るのでしょうか?
老後の事を考えると、この歳で貯金ゼロなんて、不安でたまりませんし、冗談でも笑えません。

ミザリーさん

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

7 good

今後について

2008/05/12 21:43 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

同年代の貯蓄額を気にするのではなく、今後の予定を考えいつまでにいくらぐらいないと生活ができないのかを考えましょう。次に楽しく豊かに暮らすにはいくらぐらい必要なのか考えてください。それが目標額です。
まずは就職が決まらないことにはどうしようもないので、なんとかしないとならないですね。
お金をためるには、収入をUPするか。支出を抑えるか。運用するしか。ありません。
就職して、収入が決まったら改めてご相談ください。
誠に申し訳ないのですが、現状だとこれ以上のアドバイスのしようがありません。
不安をなくすためにも早く就職が決まるといいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

5 good

貯蓄よりも先に気持ちを立て直す。

2008/05/13 07:01 詳細リンク
(5.0)

ミザリーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

老後のことが心配になり始める頃ですね。
いろいろなことで愚痴をこぼしたくなることもあるでしょう。

同世代の貯蓄額に近づけようとすると、少なくとも年間100万円は貯蓄できるようにしたいですよね。20年間で2000万円です。
ちなみに、全世帯の貯蓄の中央値は400万円。貯蓄ゼロの世帯も4世帯に1世帯です。(平成18年金融広報中央委員会の調査より)
でも、そこまでしなくても、あなたらしい幸せを手元に引き寄せることは出来るのではないでしょうか。

仕事探しをしているときに、ご質問に書かれたようなことの不平や不満が先に立つことはありませんか。
私にも9年前ですがそんな時期がありました。不平や不満だけをずっと根に持っているだけだったら、FPの資格は取れていませんでしたし、今の私はなかったでしょう。

ご両親や元夫に感謝する、又はご両親や元夫のよいところを探し出す努力をすることによって、ミザリーさんご自身のよい所も見つかってくるのではないでしょうか。よい所がアピールできれば、自ずとよい職場も見つかります。

無理だといえば、ご自身の可能性を狭めることになります。

評価・お礼

ミザリーさん

ありがとうございます。
家庭環境の不遇に振り回され、精神的にもストレスフルな時期が多かった為、もしかしたら使わなくてもいい物に出費してきた事もあるとは思います。
しかし、私は所謂ワーキングプアですので、本当に今後の事を真剣に考えなければなりませんね。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

18 good

貯蓄の件

2008/05/13 10:35 詳細リンク
(5.0)

ミザリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今年中に就職すると想定して、どれくらいの年収があれば同世代の貯蓄額に近づくことが出来るのでしょうか?』につきまして、貯蓄額につきましては個人差が大きいため、一概には申し上げられません。

尚、毎月の積立金額として、例えば手取り月収20万円とした場合、収入金額の20%相当額の4万円を目標にしてください。

貯蓄残高は一朝一夕に殖やせる物ではありません。
毎月確実に積み立てていくことになります。

ミザリーさんにおかれましては、一日も早く新しい仕事が見つかるといいですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ミザリーさん

ご親切にありがとうございました。
私の場合、他の事を相当我慢して貯めないと同年代貯金額には追いつかないかもしれませんが、とにかく再就職する事が先決ですので頑張ります。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

5 good

まだ、これからです。

2008/05/15 14:50 詳細リンク
(5.0)

ミザリー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

まずは、就職活動が成功されることを祈りますが、家計のほうは、現状で、毎月の支出は、10万円程度と、抑えられているご様子ですので、39歳で貯蓄ゼロでも、これから頑張れば、大丈夫と思いました。

例えば、毎月3万円ずつ、積み立てられる状況をつくり、「長期分散投資」で、元本を損なわないようにリスクをコントロールしながら、仮に、年5%の複利運用ができたとしたら、25年後には、投資元本900万円(=3万円×12ヵ月×25年)に対し、計算上の運用成果は、約1787万円になります。こう考えたら、資産運用を真剣に考えていない同年代の貯金額を逆転できる可能性は、十分ありますね。
※上記の計算は、税金・手数料を考慮せず、期間中の運用利率は一定と仮定します。

ご相談を受けていると、資産運用は、私には関係ないと決めつけてしまう方がいらっしゃいますが、今の日本では、特別なケースを除き、資産運用の機会は皆さん平等に与えられています。今は、貯蓄ゼロでも、これから積み立てていけばよろしいと考えます。

それと、余計なお世話かもしれませんが、過去の不遇は、もう水に流しましょう。前向きな考え方で面接に臨まれた方が、採用する側も採用しやすいはずです。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ミザリーさん

ご丁寧にありがとうございました。
(評価遅くなりすみませんでした)

近々、久々に書類が通って面接に行ける企業が出てきましたので、頑張って臨んでみます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/12 22:19 固定リンク

ご回答ありがとございます。
こういうネット上での相談事は、本人が相談した事も忘れた頃に回答が来たりするものと思っておりましたので、大変嬉しく思います。

確かに、現在収入がない状態では専門的見解からの回答はしづらいですよね。
何とかして就職して収入を得るようになったらまたご相談させて頂きます。

ミザリーさん

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

21 good

収入の道をいくつか作る。

2008/05/13 06:55 詳細リンク

ミザリーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、他人を基準にするのではなく、自分の基準を決めましょう。
他人を基準にすると、ストレスがたまるだけです。

そして、仕事をできるだけ早く見つける以外にありません。
できるなら、ダブルワークをしましょう。

まだ30代ですから、健康なら、ダブルワークもこなせるのではないかと思います。
もう、38歳ではなく、まだ、38歳です。
気分を前向きにしてみましょう。
それだけでも、変化が現れます。

「今日は、これからの人生で、一番若い日」です。

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/13 13:56 固定リンク

ご回答有難うございます。

自分も一度結婚を経験したとはいえ、果てはすってんてん状態で離婚、子供が居なかった事が経済的には幸いだったとは思いますが、年齢のことを考えると貯蓄がゼロなのも悲しいですが出産もせずにこの歳になってしまった事でストレスも倍増してしまっています。

因って、友人が遅くとも30代半ばまでには出産をして旦那子供の世話でそれなりに家計を切り盛りしながら生活している様子などを羨む余り、例えば旦那さんにどれだけの年収があって貯金はどれだけあって、などと隣の芝生の青さばかりに気を取られてしまっていました。

性格もあるので、現在もおいそれとそういう気持ちを取り払う事は出来ないかもしれませんが、再就職さえ出来て収入の目処が立てば、少しは変わってくるかもしれませんね。

メインの仕事は平日勤務のものでと思っているので、土日は土日のみの仕事を始めました。
これで平日の仕事が決まればダブルワークとして成立するので、早くメインの仕事が決まることを祈ってやみません。

自活で無職ということもあり、物理的に人と接することもない毎日のせいで、ハッキリ見えている40代という年齢にネガティブなイメージばかり持ってしまいましたが、まだ30代なんだと言い聞かせて頑張ります。
ありがとうございました。

ミザリーさん

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/13 14:06 固定リンク

ご回答有難うございました。

私の同世代女性ともなると、最低でも300〜500万位の貯金はあるのでは?と思うのですが、今現在貯金ゼロで仕事までない私が、これから再就職して人生における様々な楽しみも我慢して貯金したとしても、例えば50歳までにどれだけ貯める事が出来るのか?と思うと気が滅入ります。

確かに、こんなに懸命に仕事を探しているのになかなか決まらない現状には不平不満タラタラです。しかし、生きていく以上は何としてでも働く術を見つけないといけませんね。
ライフプランもマネープランも、収入がない所からは立てられないと思いますので、やはり頑張って再就職するしかないと再認識致しました。
ありがとうございました。

ミザリーさん

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/13 14:12 固定リンク

ご回答有難うございました。

貯蓄額は人それぞれだとは思いますが、私と同年代の女性に限定したとしても、やはり300〜500万以上はあるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

自分の過去の境遇を歎いても仕方がないのですが、今後再就職出来て定年まで働けたとしても、60歳以降の暮らしぶりが同年代の友人らと雲泥の差というのだけは惨め過ぎるので避けたいのです。幾ら人は人といっても、老人になれば時間を持て余す一方で、他人との比較も余計多くなってくるような気がしますし・・・

これからどんな仕事にありつけるか分かりませんが、やはり体力が続く限りはダブルワークで必死に頑張るしかないとは思っています。
また収入が得られる様な状況になってきたらここにご相談させていただきたいと思います。
有難うございました。

ミザリーさん

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

7 good

チョットした努力をされることが!

2008/05/14 12:51 詳細リンク

ミザリー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のミザリー様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
現在と将来への不安はミザリー様しか解らないと思います。
ただ、各々の生活環境は違っても世の中の大半の方は、現状の生活をより良くするために、努力されていると考えます。
ミザリー様なりのチョットした努力(例えば、生活費を月1,000円減らそうとか)をされることが、将来のパワーになると思います。
前向きに頑張ってください。

以上

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/14 16:29 固定リンク

ご回答有難うございます。
確かに、少しの努力でもしない様では何も改善されませんよね。
仕事がない今、ある時と同じ様な生活スタイルではいけないんでしょうけど、もうどこを削ったらいいか分からない位努力しているつもりなので(例えば、職安や面接も普通は電車で行きそうな所でも自転車で行くとか)それもストレスになっております。
ただ、歎いていても仕事は降ってこないので頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

ミザリーさん

質問者

ミザリーさん

ありがとうございます

2008/05/15 15:11 固定リンク

ご回答有難うございます。

39歳でも就職さえ無事にして確実に貯金、加えて資産運用まですればそこまで悲観することもないというアドバイス頂いて少し安心しました。

今まで、一銭の余剰金もない人生でしたので、資産運用という言葉さえ縁のないものでしたが、今後もし正社員として安定した仕事に就くことができたら、単なる貯金以外に増やす方法も考えてみようかと思います。

相変わらず厳しい結果ばかりの就職活動ですが、諦めたらホームレスになりかねない危機に面してしまいますので、頑張ります。
ありがとうございました。

ミザリーさん

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断とマネープラン 美佐江さん  2008-06-15 11:21 回答5件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
29歳独身・家計診断お願いします ノコノコ2009さん  2009-10-24 14:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)