家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/17 10:21

家計診断をお願いします。
夫 25歳手取り月収30~35万、ボーナス年150万
妻 25歳手取り月収15万、 ボーナス年25万
貯金220万程
結婚1年半、東京都在住です。

家賃:112,000円
奨学金返済:18,000円*2人分(それぞれあと17年返済があります)
通信費:4,000円
携帯:15,000円(2人分)
光熱費:10,000~20,000円
食費:30,000円

奨学金返済・携帯を除く項目は夫に私が4万ほど渡し、夫が払っています。
奨学金・携帯はそれぞれの口座から引き落とされています。

そして残った残高をそれぞれの管理で貯蓄・生活費としています。
私(妻)は毎月3~4万を貯蓄にまわしています。
自身のボーナスは半分ほど貯蓄にしています。

夫は飲み(終電まで飲む・奢ること多々)も多く、お昼ご飯・タバコと合わせて月10万ほどは使っているようです。
買い物などを含めると貯蓄にまわすお金がないことも多々・・・
ただボーナスには手をつけません。
お金のかかる趣味・ギャンブルといったことはしません。

子供は30歳前後まで作らないと話しています。
家も、夫が海外転勤の可能性があることや、夫の会社の家賃補助(現在4万、子供ができると8.5万円です)が賃貸でしか出ないことから購入は今のところ考えていません。

現在私は契約社員ですが産休はとってもいいといわれています。
ただ、今まで産休の例が少ない会社なので本当に可能かは分かりません。
今より収入が多いとこへ転職したいとも思いますが、これといってやりたいこともなく、スキルもないので躊躇しています。
派遣も視野に入れていますが、一歩踏み出す勇気がありません。

私自身はできたらもう少し夫に貯蓄してほしいな、とも思うのですが夫はボーナスは使ってないし、30歳ぐらいまではあまり考えたくない、と頑固拒否。
それなら私が仕事を変えればいい、と思ってしまうんだそうです。

私も20代のうちはいろいろ遊んだりもしたいと思うのですが、実際いくら貯めればいいのかという具体的な目標が決めれず彼とお金の話になると、いつも喧嘩に発展してしまうのでどうしたらいいか分からず・・・
また保険もあまり必須とは考えていませんが入ったほうがいいのか?悩んでいます。

どこか改善する必要はあるのでしょうか?
また将来のための貯金の目標額など、ぜひ専門家の皆様の知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いいたします。

ちみゆささん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

家計診断について

2012/08/20 09:43 詳細リンク

ちみゆささんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『どこか改善する必要はあるのでしょうか?』
につきまして、

ふたり合わせた手取り月収金額を45万円とした場合に、
ふたり合わせた手取り月収金額を45万円に占める住居費用の負担割合は、
24.8%ほどとなりますので、

住居費用の負担で家計が圧迫される水準ではありません。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、
特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、
家計はしっかり管理されています。

尚、毎月の貯蓄としては、
少なくとも手取り月収金額45万円の10.0%ほどは、
毎月確実に貯蓄するようにしていってください。

よって、ちみゆささんの場合、
毎月5万円ほどは確実に貯蓄することをお勧めします。

尚、毎月確実に貯蓄をしていくためにも、
将来の目標としてのライフイベントを決めておくと、
目標に向けてお金を貯められますので、
毎月の貯蓄にも俄然やる気が出てくると考えます。

大きな海外旅行、リゾートでコンドミニアムを購入するなど、
具体的なライフイベントやイベント資金、購入する時期などにつきまして、
ご夫婦で話し合い決定してはいかがでしょうか?

ご夫婦共通の目標にもなりますし、
私はお勧めします。

また、将来のための貯金の目標額を決定する場合には、
これからの将来に渡ってちみゆささんが予定しているライフイベントなどを整理する必要があります。
まず、一枚の紙を用意して、時系列に将来予定しているライフイベントやイベント資金などをひととおり書き出してみてください。

そうすることで自ずと将来必要となるイベント資金が分かりますし、
ライフイベントを予定している時期までの期間までに、
確実にお金を貯めていくためには、
毎月幾らずつ積み立てて行く必要があるのかも、
明確にできると考えます。

尚、ご自身では面倒ということでしたら、
多少費用がかかりますが私もお手伝いできますので、
ご興味いただけましたら合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

海外旅行
家計診断
家計
住宅費
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)