「○LDK」にとらわれない間取りとは? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「○LDK」にとらわれない間取りとは?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/05/08 10:40

今年二人目の子どもが出産予定です。これを機に、実家(戸建て)のリフォームをしたいと考えています。そこでいろいろ調べていましたら、「○LDK」にとらわれない間取りを提案している設計士の方が何人かいらっしゃいました。これはどのような意味なのでしょうか?また、子どもの成長にあわせて、部屋の間取りを柔軟に変更したいと考えているのですが、その場合にはこのような設計は適しているのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

成長や用途に合わせてスペースを動かせる空間設計

2008/05/09 05:21 詳細リンク

「○LDK」にとらわれない間取り、''私もよく提案してます。''

設計士としての目線で申し上げますと、お客様が、「こんな家具が欲しい」という理想を持っていることが多く、日照や通風及び導線を考慮すると、きっちり「○LDK」とするよりも、''パネルドアを動かす''だけでランダムに間取りが変えられたり、''家具を置くだけ''で空間を仕切るという方法がベストな場合があります。

''壁でしっかり仕切ってしまうことで失うものが多い''と感じます。

特に成長期のお子さんをお育ての家族の場合、個室の扱いも変化が生じるはずですから、あえて部屋割りを決めない、というのは、柔軟な考え方でとても良いと思います。

「''一般的には通路''と思われる場所だけれど、落ち着きそうな位置ならば、そこを広めに取って、お子さんの''勉強スペース''にする」

「''普通だと扉''がありそうだけれど、熱効率なども問題がない場合、家族の気配を感じられるよう''あえて仕切らない''」

「キッチンスペースとダイニングスペース、そしてテラス風のスペースは、''床の材質を変化させるだけ''で、壁を設置せず、オープンに使う。折戸を用いて必要な際はテラスのみ区別させる」

そんな間取りの提案が、''暮らしを豊かにするはずです。''

蛇足ですが、不動産の販売図面には、定められた記載事項があり、必ず間取り表記を上記のような表現でしなければならないので、(「○LDK」や「○DK」などと書かなければいけません)建売などの販売を目的とした物件には付随するものなのです。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

本来の意味を知ると明快になりますよ

2008/05/10 00:44 詳細リンク

もともと、○LDKという表現は、欧米から入ってきたものです。
本来は「○ベットルーム、○バス」(※寝室が何部屋でお風呂がいくつついているか?)と
表現します。それにLDKが標準装備というイメージです。

この形が''1950年頃から日本に輸入されて''○LDKという言い方に変化しました。
欧米では、ベットルームとして使っていた部屋を日本では居室として使ったので
こういう言い方に変わっていった経緯があります。
※このあたりの詳しい話は、コラムにつづっていますので興味がある方はご覧
ください。

ですので、上記のように○LDKの○である部屋数をカウントしない形が脱○LDK
というイメージですね。

''脱LDKとしては大きく二つの方向性があります。''

1つは、元の欧米式に習った「○ベットルーム」というように、子供部屋を寝室として
つくり、普段はリビングやファミリールーム、ワークルームという場所で過ごす住まいの形。

もう1つは、子供部屋を可変的に変化させるという形。
後者のほうは、小さい頃は、寝室+遊び場として活用し、少し大きくなると寝室として活用、
そして、大きくなった時には、寝室+勉強部屋として活用するなど、一つの例ですが可変的に
活用してきます。

ただ、''1つ懸念される''のは一人部屋での勉強です。
これも、別途コラムをつづっていますのでご覧くださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて marie1004さん  2010-06-14 22:30 回答4件
リフォームで普段も使えるパーティールームを作りたい 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答2件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)