リフォームで普段も使えるパーティールームを作りたい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームで普段も使えるパーティールームを作りたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/13 18:10

よくパーティーをするので、家の1階をリフォームして、パーティールームを作ろうか迷っています。20人くらいがくつろげる空間が欲しいのですが、広すぎる部屋は普段暮らしには不便なようにも思います。パーティー対応も普段対応もできる部屋作りの工夫があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


とりあえず3通りのご提案をします。

2007/12/14 02:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
現在のお住まいの構造が分からないので、具体的なご回答ができないと思いますが、ご了承ください。いくつかのご提案をさせていただきます。

1、キッチンを開放的な対面式にして、ダイニングキッチンとリビングの一体感をはかる。
パーティ以外のときは、ダイニングとリビングの間に、明るいロールスクリーンなどを垂らして
空間を区切ることもできます。

2、リビングとつながる居室との間の壁を壊し、床を同じフローリング材で統一し、広い空間をつくる。通常のときはリビングと居室の間の間仕切りに、可動式の引き違い戸で区切り、居室としての機能も残しておく。可動式の引き違い戸を開放すれば、大きなリビングとなるようにする。

3、リビングの外に掃きだし窓でつながる大きなバルコニーをつくり、天気の良いときなどはリビングと一体化して使用する(冬季などは難しいですが)。

もしお住まいの図面などを見せていただければ、もっと工夫できるかもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


どんなパーティシーンを思い浮かべていますか?

2007/12/16 20:10 詳細リンク

こんにちは。

「20人ぐらいがくつろげる」となると、かなりのスペースですね。50〜60m2といったところでしょうか?確かに、その広さは一般的な2〜3人暮らし用のマンションの広さですので、来客時に特化してしまうのはもったいない話ですね。

では、どのようにするか。ひとつ教えていただきたいのは、どのようなパーティーをされることが多いのでしょう?たとえば、料理をしていることが多いのであれば、キッチンを併設するといいと思います。「料理をすること」はひとつのパフォーマンスにもなりますし、場が盛り上がります。その場合は、見た目のデザインだけでなく、レイアウトや設備機器にも十分に気をつけなければなりません。

何かと兼用させるということも考えられます。たとえば、シアタールームなどどうでしょう?来客時もBGMやBGVとして利用できますし、ご家族だけでも楽しめるでしょう。なにしろ、シアタールームが少しでも大きいとかなり臨場感溢れる映像が楽しめますから。

次に、「仕切る」ということを考えます。カーテンやロールスクリーン、引戸などで仕切ることが一般的ですが、この場合最も気にしたいのが、仕切っていないときの見栄えです。天井にロールスクリーンが直付けされている姿や開けられた引戸がたまっている姿は、あまり見栄えのいいものではありません。天井に150mmほどの余裕があるなら、そこにボックスを設け、ロールスクリーンを埋め込むとだいぶ違います。また引戸も片側に壁面収納などを設け、そこに引き込まれるようにすると、きれいに納まります。


最も大事なことは、パーティーのシーンを思い浮かべることです。そうすると必要なものが分かりますから、そこから組み立ててみてはいかがでしょう。

もし、お家の図面と周囲の写真などがあれば、もう少し詳しくお答えできると思います。キッチンなど設備の移動には注意点が多いですから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「○LDK」にとらわれない間取りとは? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
無駄のない家事動線について 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答1件
シャビーな雰囲気の部屋にしたい 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
部屋ごとの耐震補強について 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)