成長や用途に合わせてスペースを動かせる空間設計 - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

成長や用途に合わせてスペースを動かせる空間設計

2008/05/09 05:21

「○LDK」にとらわれない間取り、''私もよく提案してます。''

設計士としての目線で申し上げますと、お客様が、「こんな家具が欲しい」という理想を持っていることが多く、日照や通風及び導線を考慮すると、きっちり「○LDK」とするよりも、''パネルドアを動かす''だけでランダムに間取りが変えられたり、''家具を置くだけ''で空間を仕切るという方法がベストな場合があります。

''壁でしっかり仕切ってしまうことで失うものが多い''と感じます。

特に成長期のお子さんをお育ての家族の場合、個室の扱いも変化が生じるはずですから、あえて部屋割りを決めない、というのは、柔軟な考え方でとても良いと思います。

「''一般的には通路''と思われる場所だけれど、落ち着きそうな位置ならば、そこを広めに取って、お子さんの''勉強スペース''にする」

「''普通だと扉''がありそうだけれど、熱効率なども問題がない場合、家族の気配を感じられるよう''あえて仕切らない''」

「キッチンスペースとダイニングスペース、そしてテラス風のスペースは、''床の材質を変化させるだけ''で、壁を設置せず、オープンに使う。折戸を用いて必要な際はテラスのみ区別させる」

そんな間取りの提案が、''暮らしを豊かにするはずです。''

蛇足ですが、不動産の販売図面には、定められた記載事項があり、必ず間取り表記を上記のような表現でしなければならないので、(「○LDK」や「○DK」などと書かなければいけません)建売などの販売を目的とした物件には付随するものなのです。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「○LDK」にとらわれない間取りとは?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/05/08 10:40

今年二人目の子どもが出産予定です。これを機に、実家(戸建て)のリフォームをしたいと考えています。そこでいろいろ調べていましたら、「○LDK」にとらわれない間取りを提案している設計士の方が… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

本来の意味を知ると明快になりますよ 八納 啓造(建築家) 2008/05/10 00:44

このQ&Aに類似したQ&A

完全同居 2世帯の2階部分リフォームについて marie1004さん  2010-06-14 22:30 回答4件
リフォームで普段も使えるパーティールームを作りたい 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答2件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件