リフォオーム会社選び方 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォオーム会社選び方

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/04/08 12:38

昭和48年建築で、32坪ほどの家をリフォームしようとしています。全面的に綺麗にしたいし、老朽化しているのである程度大規模な工事になると思います。そこで、まず新築そっくりさんに見積もりをすると耐震診断も無料でしてくれて1400万程。地元の〇〇建設1級建築士事務所というとことは、ざっと家を見に来て1100万くらいで、できるかもしれないけど、まず耐震診断をさせてほしい市から補助金がでて5000円ぐらいで出来るその結果をもとに詳しく見積もるからとのことです。

その診断結果は他でも使えるらしいけど、実際診断してもらったところに設計してもらった方がわかりやすいだろうし、他へ見積もりして診断しんなおしってこともあるのでしょうか?ただどこへ行ってもまず診断しましょうって事になるのでしょうか?
質問
1.大手のメーカーは安心だけどネームバリューで、高いのでしょうか?
2.大手以外で探す時何を基準にすればいいですか?
取りあえず今回地元の1級建築士とかいてあるところ、は何となくわかりやすかったので行ってみましたが、他なにもかいてなければ何を目安にすればいいのか、そもそも戸建で1級建築士はいるのか、近くに店は色々あるけれど1軒ずつ回るのもたいへんだし思案しています。
3.まず1軒目で診断をしてもらうのがいいのか、他を色々まわって、いいと思ったところで診断から全部最後までしてもらうのがいいのでしょうか?

shojyuさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

耐震改修のすすめ方について。

2013/04/08 13:02 詳細リンク

昭和48年築では間違いなく旧耐震の建物で
基礎も鉄筋が入っていない可能性もあります。

その建物を新築そっくりに仕上げても
大きな地震に耐えられるかどうか疑問です。

やはり一般的な流としましては
行政で補助してもらえる「一般簡易耐震診断」をしてそれを目安に
その後、「精密耐震診断」から「耐震補強設計」
の流になると思います。

そこまでしないと、どこをどう補強すれば良いかわからず
正式な改修費用の見積を出すことはできません。

また、
行政による耐震改修補助などを請ける場合
精密耐震診断が必要になることが多いです。


ご質問の件ですが

1.おっしゃるとおり宣伝広告費など経費が多くかかっていますので
改修費は高くなります。


2.最低限、一般建築-建設業許可または建築士事務所登録を取っているところ
一般的な住宅の場合、一級建築士である必要は無く、
二級建築士でも木造建築士でも大丈夫です。

ネットでご近所を検索してみて
直接メールか電話で、気軽に問い合せてみるのが良いでしょう。
応対の感じを見るのも参考になると思います。


3.1軒目で決めるのでは無く、何件かご相談されてから
概算見積や担当者の人柄など加味して
全体をご依頼なさったら良いと思います。

耐震
住宅
設計
地震
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

リフォームを誰に頼むのか

2013/04/08 13:11 詳細リンク

リフォームをいったい誰に頼めばいいのか・・・なかなか難しいですね。

お急ぎでなければ、まずは会社の実績を調べてください。
おおざっぱに言うと、リフォーム工事はどこでもできるのです。クロス張り替えや流しの取替など、何かを撮り変えるような事はどこに頼んでもいいかもしれませんが、大規模なリフォーム、さらに耐震補強も含めてとなると、新築するのと同じように考えなければいけません。リフォームだけではなく新築の実績もちゃんとあるところがいいです。

リフォームの場合、解体してはじめてわかる事も出てくる場合があります。だからといって、大雑把な図面や見積で始まる事があってはいけません。

ちゃんとした見積を出すためには、ちゃんとした図面が必要です。リフォームといえども簡単な間取り図で、「こんなふうになります」というは、のちのち、「これは追加です」と言われ追加の金額がどん!と出てきてしまう事も考えられます。

きちんとした図面、丁寧な説明、よく話を聞く・・そうゆう事がない会社は止めたほうがいいでしょう。まして、すぐに契約を求めるようなところは。。

可能なら、どこか実際に工事をやった家を見せてもらい、その家の人に話が聞けるといいかもしれませんね。

ご質問について・・・

1.大手は経費の部分がかなり高いでしょう。材料や設備機器などは、大量に取り扱うために安いという利点はあります。

2.上記をご参考にしてください。新築と同じように考えるという点では、建築士が居て、かつその人が設計および現場を管理する事が望ましいです。

3.「任せられる」と思われるなら、1軒でもいいでしょう。会社によって得意・不得意がありますし、安くできる工事とできない工事があります。2軒くらいは見積をしてもらってもいいかもしれません。その場合には「相見積ですがいいですか?」と確認してください。

以上、リフォームといっても大変ですが、後悔のない「やってよかった」と思えるものにしてくださいね!

志田茂建築設計事務所 志田

補足

以前書いたコラムがあります。

『リフォーム・・どんな事ができるの?誰に頼むの?』
http://profile.ne.jp/w/c-81814/

設計事務所とリフォームするという事の話なのですが、よろしければご参考にしてください。

建築士
リフォーム
建築設計
設計

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
建築士を探しています さこぱんさん  2012-07-21 13:54 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)