賃貸併用住宅を建てるポイントと入居率アップのコツ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

賃貸併用住宅を建てるポイントと入居率アップのコツ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/24 11:32

東京都内の下町(中央区)に住んでいます。周辺でも賃貸マンションへの建て替えが増えており、この度老朽化した自宅の一軒家を賃貸併用の住居として改築を検討しています。ついては、入居率が高い賃貸マンションとするポイントや、賃貸マンションを建築するにあたっての注意点がありましたらアドバイスをお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

付加価値のある賃貸マンションを

2008/04/24 20:16 詳細リンク

はじめまして

最近は''ペット同居可''や''家具備え付''の賃貸マンションが増えましたので、これではインパクトが少ないと思います。

場所が中央区という立地から''「耐震性に優れたマンション(免震構造)」''や''「防犯に優れたマンション」''、''「災害時でも使えるトイレ・シャワー施設付」''、''「独身サラリーマン向けジムの施設付(共同使用)」''などという付加価値をつけるとおもしろいかもしれません。

まずは入居者の年齢層や女性向きにするかなどターゲットを決めると設定しやすくなりますよ。

一時期、デザイナーズマンションが流行りましたが、実際入居してみると生活観を出さないようにした「打放しの壁」が息苦しく感じたり、「収納」がなく困ったりする声をよく聞きますので下火になってきたようです。

生活時間帯が違ったりとライフスタイルの違う人間が集まるので、個々のプライバシーが守られお互いに迷惑がかからない住宅が本来の理想像です(^^)

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸併用住宅を建てるポイント

2008/04/25 01:24 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。


賃貸住宅の基本は、建築コストを出来るだけかけないで、戸数を多くして賃料を若干高めにすることです。
しかしながら昨今の市場環境から、一定の設備・仕様を必然的に備えていないと入居率が確保できませんし、募集業者も嫌がります。

オートロック、防犯ガラス、玄関ドア二重ロック、インターネットのブロードバンド回線、ガスコンロ付きシステムキッチン、追炊き給湯機、エアコン1台、シャワートイレ、洗髪器付き洗面、など多々ある設備・仕様をつけることになります。
現在では「まだいらないのでは?」と思っていても数年後には当たり前になっているわけで、このあたりをよく見極めて、将来入居率が下がらないように工夫すべきですね。

建物の構造等はおそらく防火・準防火地域でしょうから耐火建築物で考えることになるかと思います。
一般の建築業者のほかに、そこそこのデザインであればハウスメーカーでも可能です。


間取りは1K、1LDKがメインで広さは30〜40平米前後ができると理想的です。シングル、もしくは少し狭くても2人で住めるというのがいいと思います。
ファミリータイプは、エリア的にニーズがなければ考えない方がいいでしょう。
23区内であれば、立地条件が多少悪くても上記のような設備等があれば、賃料を少し下げたものにしておけばほぼ満室になるでしょう。

最終的に収支がどの程度になるか、また自宅費用を除いて賃貸部分でどの程度の利回りを希望されるかがポイントになるでしょう。

いくつかのシュミレーションを作成して検討することをお勧め致します。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

他にない魅力

2008/04/29 09:28 詳細リンク

これまで「資産になる賃貸マンション」をコンセプトに設計をしてきたプロジェクトなどがありますが、ポイントは、他にはない魅力をどう付け加えるか?でしょう。

例えば、同じような間取りで同じような立地条件の賃貸があったとします。
その時に「あ、やっぱりこっちを借りよう!」と思われる要素が大切ですね。

シンプルなところで言えば、
・収納が多い
・照明がおしゃれ
・明るい
・お風呂が大きい

もう少しクリエイティブなところでは
・内装が自然素材(アレルギー対策)
・風水が取り込まれている
・建物自体がデザイン性が高い

など。他にもたくさん考える事が出来そうですが、上記をなどを盛り込むと
同じような規模の賃貸でも「やっぱりこっちがいいな♪」となるでしょう。

弱冠コストUPするかも知れませんが、空室率と投資金額のバランスが
これからの時代は望まれると思います。

逆にいうと、画一的なものは、賃貸が過剰供給になっていくこれからの時代は
かなり厳しくなるでしょう。

八納啓造 拝

※写真のものは、1ルームマンションですが、独立キッチンにウォークインクローゼット、
内装を天然素材のもので作り上げたものです。ほぼ、空室になることは無く、運営されて
います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


ほんとにケース・バイ・ケース

2008/04/24 22:33 詳細リンク

シーズ・アーキスタディオの白崎です。

設計者の立場で言うと、まずは周辺地区の調査から始めています。

生活関連施設が徒歩圏内でどうなっているか。
近隣に多いのはファミリータイプ?、単身向け?
駅からの近さによって、駐輪場や駐車場の台数

リサーチするとおぼろげに見えてくるものがあります。それに、最近のトレンドを加味する。
ペット共生やデザイナーズ系、数はまだ少ないですが子育て支援型というのもありますよ。

一方、店舗の方は飲食系を入れるかどうかが、分かれ目となります。飲食店は排気ダクトから臭いがでるので、そのダクトを屋上まで立ち上げるのが理想です。飲食店用にできていないテナントスペースに飲食店を入れると、賃貸住戸の入居率にまで影響を与えるので要注意です。

などなど、単に日当たりが良いとかオートロックとかだけでなく、色々な検討を必要します。

これはもう、ほんとにケース・バイ・ケース。 一言では語れません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸併用住宅建築での、プライバシーを守るポイントは 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答4件
賃貸併用住宅のメリット・デメリット 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答4件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)