ガレージの床面の素材は何がいい? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ガレージの床面の素材は何がいい?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/24 11:32

こんにちは。今、家を建てる計画を立てておりまして、ガレージも造りたいと考えております。
そこで、ガレージの床面の素材についての質問です。

素材はコンクリートで考えていたのですが、コンクリートの床面はオイル汚れなどが内部に染み込んでしまい、汚れがとれないという話を聞きました。ガレージの床面といえばコンクリートくらいしかイメージになかったのですが、他に、汚れがきちんととれるようなおすすめの素材などはありますでしょうか? また、各素材においてメリットやデメリットがあれば教えてください。

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

専門塗装しましょう

2008/04/24 19:53 詳細リンク

はじめまして

コンクリート打放し状態にオイルを垂らすと、確かに染み込み跡が残ってしまいます。

自動車修理工場や駐車場でよく施工されているのは、床用のウレタン塗料にトップコートの仕上げをしたものがあります(グリーン色で仕上げているところが多いですね)

タイヤマークやオイルの染み込みをある程度は防げますが、日々の清掃は重要です。

本格的なガレージを作られるのでしたら、オイルピット(オイル用の排水溝)も設置されてはいかがでしょうか。



やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ガレージもリビング感覚で

2008/04/25 14:13 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

すでに専門家の方々が回答されており重複しますが、一般的にはガレージの車を入れる床部分は、汚れ防止や掃除などのメンテナンスを考え、コンクリート素地のままではなく、コンクリート土間仕上げの上に耐磨耗性、耐油性に優れたウレタン樹脂系塗料(最近では水性でも適した塗料がありますが)を塗装するか、コンクリート打設時に一体で行うカラーコンクリートがありますが、もし、車が趣味でインナーガレージで居住スペースと一体で計画される場合などは、「駐車場」というよりはリビングスペースの一部という感覚で車をとめるスペース以外はタイルや天然石を張るのもオススメです。

添付写真は、車が趣味の方のインナーガレージで車をとめるスペースはコンクリートの上にウレタン樹脂塗料(ライトグレー色)を塗装し、周囲はダークグレー色のタイル張りとし、ソファやピアノなどがレイアウトされています。 リビング感覚でガレージを計画するのも楽しいと思います。

先日All Aboutの「車」チャンネルで添付写真のガレージが特集されましたのでこちらもご覧下さい。 ●アーキテクトガレージ

参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

森岡 篤

森岡 篤
建築家

4 good

無機質系モノリシック工法

2008/04/24 18:47 詳細リンク

パルティータ建築工房の森岡です。

コンクリートは、ある程度の防水性はありますが、水を吸うため、濡れると黒っぽい濡れ色になります。
油も吸うため、油を流すと洗ってもなかなか落ちません。

塗る仕上、貼る仕上の場合、車が止まったままハンドルを切ると床に大きな力が働き、剥離の可能性があります。


ガレージに適した床仕上として、無機質系の材料をモノリシック工法で作る方法があります。
カラーコンクリートと呼ばれるものもこの一種です。
モノリシック工法というのは、床コンクリートを打設するとき、生乾きのうちに材料を混ぜ、表面のコンクリートと一体化する工法です。
一体化するため、剥離することがありません。

表面が硬化してコンクリートの何倍もの強度が出、摩耗に強く、フォークリフトを使うような床に使えるものです。
耐水性、耐油性があり、ガソリンスタンドの床にも使用されています。


塗膜防水は、コンクリート表面に塗り膜を作るタイプの防水工法ですが、この中で駐車場に適した、耐久性のあるものもあり、これも選択肢の一つでしょう。

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

生コン投入のカラーコンクリート

2008/04/25 09:16 詳細リンク

こんんちは。タジェールの中村です。

私のところででは''生のコンクリートミキサー車に''
''粉状の着色材を現場で投入イッパツ打接''します。

コラムで、紹介しています。ご覧下さい。

但し、ミキサー車は内部を水で洗って
プラントへ戻してあげましょう。
施工前に試作を作り確認した方が良いです。

外構の床面などには難なく使用可能ですが、
''建物本体に用いる場合には構造設計者に''
''配合計画など確認要です。''

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

用途に応じた床材の選定 専門家プロファイルさん  2007-10-24 11:35 回答5件
床のアレンジ方法 専門家プロファイルさん  2007-10-24 11:35 回答6件
ガレージ住宅の設計料、施工料について 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答5件
ガレージの床強度がなくても、設置可能なリフトは? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
自然素材の家づくりとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)