床のアレンジ方法 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床のアレンジ方法

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/24 11:35

変わった素材を使ったり、段差を生かしたりなど、
床を生かした家を作りたいと思っています。
床を面白くアレンジした例があれば、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、
専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:6件

あえて床段差をつけて快適に暮らす方法もあります

2007/10/26 13:50 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

私達日本人は、「床に座る」という住文化をもち、床に座ることで、どこか落ち着くという感性があると思います。 写真は、床に座る、畳で寝転ぶ、腰掛ける、ソファで寛ぐ・・・床段差をあえてつけてソファへ連続させることで、多様なスタイルで寛ぐことをコンセプトにデザインしたリビングです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

参考に

2007/10/24 12:50 詳細リンク

1枚目はモルタルに墨を混ぜたものです。普通のコンクリート色に飽きたらいかがでしょうか。まだらな感じがいい雰囲気です。

2枚目は床という言い方ができないかもしれませんが、窓台をベンチにした例です。手摺が背もたれになってます。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

床のアレンジ方法について

2007/10/24 21:59 詳細リンク

床のアレンジ方法とは面白いご意見ですね!!

私は、[窓&壁]シリーズのコラムを書いていました。
http://profile.allabout.co.jp/pf/aokiemiko/column/list/series/3681/

今は[キッチン]シリーズを書いていますが、次は、[床]シリーズを書こうと思っていたところでした。
http://profile.allabout.co.jp/pf/aokiemiko/column/list/series/3433/

先をこされました。。。。残念。。。

しかし、次回の[床]シリーズの予告編を少しだけ。。。

最近は、バリアフリーの考えで床に段差をとらない傾向がスタンダードになりつつありますが、私は段差をとることお勧めです。

一つ例を。。。。
床というより、段差を利用した出窓ベンチです。
窓に沿って出窓とりベンチ代わりにするという考えです。

いかがでしょうか??

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

FRPのグレーチング

2007/11/06 15:07 詳細リンク

「部屋を明るくするには?」というQ&Aの所にも書かせて頂いたのですが、「変わった素材」と言うことで、FRPの格子状のグレーチングをご紹介致します。

半透明で格子状になっているため、光と風が通ります。
半透明だけでなく、色んな色のものもあります。

FRPとはFiberglass ReinforcedPlasticの略で、ガラス繊維で強化されたプラスチックの事で、船を造る素材にも使われ、強度も十分です。

写真は外部のベランダの例ですが、室内でも、もちろん使えます。


スキップフロアの段差をペットの住処に!

2007/10/27 14:31 詳細リンク

小型犬にとって、人間が普通住む部屋の天井高は高すぎます。

私達が体育館で寝るようなもので、落ち着くものではありません。

Mダックス程度なら50?程度で充分でしょう。
もともと穴倉は動物にとってもっとも落ち着くスペース
そんな空間を用意してあげると、引っ越してきたその日に、自然にそのスペースに収まってくれました。

写真は、スキップフロアーの段差をペットの住処にしたものです。


ブログ/家づくり実況中継

建築倶楽部/前田敦


子どもが喜ぶリビングのステップ

2007/11/09 17:18 詳細リンク

「バス通りの家」では、容積率を上げるために、地下の面積不算入部分や天井裏の不算入部分をつくり、さらに高度斜線ぎりぎりに3階をつくりました。
写真のリビングとダイニングの間にある2段のステップは、その結果できてきたようなものです。
しかし、そのステップは空間にリズムを与え、暖炉を囲むベンチ代わりにもなります。

こういった空間の使い方は、お子さんがとても上手で、遊びの道具に変えてしまいます。私が伺ったときは、丁度、小学校にあがる前の息子さんが、飛んだり跳ねたりしていました。大人には判らない遊び方が、2段のステップには潜んでいるようです。

詳しくは
http://www.seeds-archi.com/works.html

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガレージの床面の素材は何がいい? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答4件
自然素材の家づくりとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答8件
住まいの中に空を取り入れる方法 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答12件
自然素材としての国産木材と輸入木材の違いって? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
リノベーションで冷暖房効率をアップさせたい 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)