病気と闘えるよう強くなるには - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

病気と闘えるよう強くなるには

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/20 23:09

30代後半です。数日前、緑内障(目の神経が徐々に壊死する。回復は無理。目薬などで一生進行を遅らせるしかない)と診断されました。自覚症状はほとんどありませんが、かなり進行しているようです。母が数年間に同じ診断をされ、遺伝性が強いと聞き、念の為に検査に行きました。

不安で恐くて仕方がありません。日常生活に支障が出るくらい見えなくなったら、失明したらとてもつらくて生きていけない、でも主人ともうすぐ1歳になる子供がいるので、強く生きていかなければいけません。

感情が不安定で、子供の行動にいつもよりイライラする一方で、抱きしめて泣いてしまったりします。主人は「気長に付き合っていくしかないよ」と優しく励ましてくれます。でも負い目を感じてしまい、言いたいことがあっても飲み込んでしまいます。私と結婚したことで、彼に重荷を背負わせたのではないかと思うとつらいんです。

何かの罰なのか、どうして私がこんな目に、何故もっと早く検査に行かなかったのか、何の取り得もなく、ダメな人間なのにさらにこんなことになるなんて・・・。もう1人子供を持つことも、仕事も無理かもしれない・・・。でも落ち込むと主人に心配かけてしまう。なので、無理に笑って、でも心が押しつぶされそうです。

元々落ち込みやすい性格です。子供の頃、自律神経失調症と言われ、社会人になってからも疲れやストレスが頭痛や胃痛など体調にでやすいほうです。このままだと、押しつぶされて感情が爆発し、子供や主人に当たるか、もしくは身体を壊して、周り中に迷惑をかけそうです。今後、日常生活でもっと心身共に大変なことがあった時に耐えられなくなりそうで恐いんです。

病気に負けずに、強く明るく生きていくためにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

intiさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病気を伴いながら

2008/04/24 11:18 詳細リンク

もともと落ち込み易く、自律神経失調症を生じがちのところ、緑内障と診断され、不安・抑うつに苦しまれていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

お母様の遺伝性が疑われるようですが、病気に罹患することは''仕方ない運命''とも言えるでしょう。誰でもいつかは何かの病気に罹患するものです。若くして緑内障に罹患されたことは大変、苦しい現実ではありますが、何とか受け入れながら、今後の人生を''より良い方向''へ向かえるよう頑張って行かれることを期待しております。

そのためには、ご主人やご友人へ相談したり、同じ病気を抱えていらっしゃる方々と悩みを共有したりすることが(''患者会・自助グループ''などにおいて)、少しでも気持ちを楽にすることにつながります。それでも苦しくて仕方ない時には''心療内科・精神科''を受診されてもよいでしょう。主治医が苦しみに傾聴・共感を示しつつ、現実的な方向性を示して下さることでしょう。苦しいご様子と重ねてお見舞い申し上げます。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
長年のパニック障害について らいはさん  2008-06-30 19:51 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)