病気を伴いながら - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

病気を伴いながら

2008/04/24 11:18

もともと落ち込み易く、自律神経失調症を生じがちのところ、緑内障と診断され、不安・抑うつに苦しまれていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

お母様の遺伝性が疑われるようですが、病気に罹患することは''仕方ない運命''とも言えるでしょう。誰でもいつかは何かの病気に罹患するものです。若くして緑内障に罹患されたことは大変、苦しい現実ではありますが、何とか受け入れながら、今後の人生を''より良い方向''へ向かえるよう頑張って行かれることを期待しております。

そのためには、ご主人やご友人へ相談したり、同じ病気を抱えていらっしゃる方々と悩みを共有したりすることが(''患者会・自助グループ''などにおいて)、少しでも気持ちを楽にすることにつながります。それでも苦しくて仕方ない時には''心療内科・精神科''を受診されてもよいでしょう。主治医が苦しみに傾聴・共感を示しつつ、現実的な方向性を示して下さることでしょう。苦しいご様子と重ねてお見舞い申し上げます。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気と闘えるよう強くなるには

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/20 23:09

30代後半です。数日前、緑内障(目の神経が徐々に壊死する。回復は無理。目薬などで一生進行を遅らせるしかない)と診断されました。自覚症状はほとんどありませんが、かなり進行しているようです。母が… [続きを読む]

intiさん (香川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
常に不安 イヴ姫愛夢さん  2014-05-09 03:45 回答4件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
長年のパニック障害について らいはさん  2008-06-30 19:51 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件