元夫からの不動産名義変更 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

元夫からの不動産名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/15 19:29

元夫名義のまま分譲マンションに現在も住んでいますが、名義変更をしたいと考えています。どのような方法が最善なのか教えて下さい。住宅購入し3年後に離婚しました。その後は私自身が住宅ローンの支払いを継続しています。(ローンの名義も元夫名義の為、私が保有している元夫名義の通帳から毎月返済)20年の返済期間も残り5年程となり完済する前に変更の手続きをしておきたいと思っています。住宅ローンについては銀行との相談となりますが、現在は収入も安定している為、問題はないかと考えています。固定資産税についても離婚後に役所へ連絡し払込用紙は元夫への送付ではなく私宛に送付をしてもらっています。
元夫は現在も名義が変更されていないとは知らない様子です。離婚時の状況もあり、現在どのような生活をしているか全くわからない状態の為、快く応じてもらえるとは考えられません。万が一の時には住宅をでるつもりもありますが、私の父が連帯保証人となっている為、私が住宅ローンの支払を延滞すると父に負担が行く事になり、それは避けたいのですが・・。
検討している方法として?連帯保証人の父に名義を変更する?元夫との間に子供(未成年)がおり私が養育していますが、その子供へ生前贈与という形での名義変更?私自身の名義に変更?現在の夫の名義に変更。何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

やまちんさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

元夫からの不動産名義変更について

2008/04/16 07:58 詳細リンク

やまちん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、早急に前のご主人様から名義変更をされてください。
所有者が前のご主人様の場合だと、最悪の場合、そのご自宅を売却されてしまう
こともできるからです。

ただし、不動産の名義変更は、その分の財産が移動したということになりますので、
金銭のやり取りのない、名義変更は贈与に当たってしまいますので、ご注意ください。

尚、具体的に名義変更の4つの方法をご提示していただいておりますが、
詳細な状況がわかりかねますので、詳しいご回答ができませんが、

スムーズな方法としましては、奥様の名義に変更する方法だと思われます。

また、今まで奥様が、前のご主人様に代わってローンの支払いをしていたことが
証明できるのでしたら、その立て替えて払っていた分も、物件の取得費とみなされて
名義変更の時に、何らかの考慮がされると思われます。

詳細な件につきましては、離婚関係に詳しい弁護士や、所轄の税務署にご相談されてください。

以上、あまりお役に立てなくて申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産の名義変更

2008/04/16 20:12 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、現在のマンションが婚姻中にご夫婦で築かれた財産の1つであれば財産分与の対象になります。
離婚の際には話し合いされて、不動産や預金などの財産をどう分与するか決めておかなくてはなりません。
ローンの支払をされているとか所有者は元夫であるとかも考慮しながらも、このマンションをどうされるのかを、元夫とご自身でお決めになることが先決かと思われます。

協議離婚で離婚が成立しているのであれば、慰謝料、養育費、子供の親権、財産の分与等の内容がおよそ決められているはずです。
もしまだのようでしたら、弁護士の方などにご相談の上、対処されることをお勧めいたします。

また、慰謝料の請求権は3年を過ぎると時効により消滅しますのでご注意下さい。


ちなみにマンションの名義変更をされる場合には、所有権移転登記時に本人確認を司法書士の方がされます。本人の所在が不明ですと手間取ると思います。
と同時に、譲渡所得税、贈与税などの課税対象となることがありますので、税金の負担はだれがするのか、元夫なのかご自身なのかも決めておく必要があります。


いずれの場合にせよ、一度、弁護士などの法律相談や所轄の家庭裁判所等にご相談することをお勧め致します。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
残債ありの買い替えの可能性? なさパパさん  2010-10-09 02:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)