夫婦間の住宅ローンの一本化 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦間の住宅ローンの一本化

住宅・不動産 不動産売買 2011/03/23 19:23

現在夫婦で一戸建てを購入しそれぞれの持ち分(主人2私1)で、住宅ローンを返済中です。最近別居を考えていて私はその自宅を出て(住民票も移動予定)新しくマンションを購入し、マンションのローンを新しく組もうと思いましたが、残債があると二か所で住宅ローンは組めないと言われました。そのため一戸建ての残債を主人に新しくローンを組んでもらい(主人も一本化には同意)私名義の残債はないものにしたいと借り入れ銀行に打診したところ、住宅の名義が2:1になっているため不可能と言われました。主人にとっては一本化した借入金額も一般的には確実にローン審査を通る程度の額なため、なぜそれが不可能なのか理解できません。私の残債を支払ってしまうのが一番問題ないのはわかっていますが(約1000万円)、一度に払うにはさすがに高額です。今後離婚にまで発展する可能性もあり一戸建てに私が住み続けることもないのであれば、ローンだけでなく名義変更も考えていますが、離婚前にそういう手続きは可能でしょうか?またそのために発生する金額はどの程度になるでしょうか?
新しく購入する予定のマンションのローンを組めるようにするための方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

おかねだのみさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

2 good

持ち分も一本化

2011/03/24 08:36 詳細リンク
(5.0)

おかねだのみさん

はじめまして、不動産クリニックの鈴木豪一郎です。

ご質問の件ですが、結論から言って『可能』です。
但し、同一の銀行ではNGといわれる可能性が高いので
他の銀行で、借り換えに伴い名義の一本化(奥さんの名義をご主人に)を
したいと相談してみてください。

私の経験ではいくつかの銀行で対応可能です。

(その場合は無論、一本化に伴い、ご主人に相当の返済能力があることが
条件です。)

注意点として、その際に奥様は連帯保証人になることも避けてください。
連帯保証をすると、債務者(ご主人)と同等の責任がかかることになります。
つまりは、ご主人と同じ借金をしている事と同じにみなされてしまいます。


□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


ワタシ×プロのチカラ
AllAboutProFile;http://profile.allabout.co.jp/pf/suzuki/
clinic room blog; http://tokiwa-r.seesaa.net/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

連帯保証人
名義
保証人
保証
借り換え

評価・お礼

おかねだのみさん

2011/03/24 18:40

不動産クリニック 鈴木さま

迅速な返答ありがとうございました。
一本化して借り換えが可能な銀行を探す方向でまず検討して行きたいと思います。

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

11 good

夫婦間での住宅売買

2011/03/24 10:01 詳細リンク
(5.0)

おかねだのみ様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


新しく購入するマンションのローンを組めるようにするには、現在、言われているように今のローンをきれいにする必要があります。
その為には、奥さまの所有分についてご主人様が一括購入する。つまり、ご主人様が今のローンに追加して借りる必要があります。(ローンだけを奥さまからご主人様に移すのでしたら、奥さまの借金をご主人様が無条件で引受けることとなり、贈与税の問題がありますし、贈与のために銀行はお金を貸してくれませんので、ご主人様の今のローンへの単純な上乗せは難しいでしょうね。)

この時に、現在借りている金融機関では対応が難しいでしょうから、他の金融機関に事情をすべて説明して、借換えを検討する必要があります。ただし、夫婦間の売買に対して、融資してくれる金融機関を探すのは難しいかも知れません。お手伝いが必要な場合には、個別に対応致します。ご相談下さい。

また、不動産の売買となれば税金(不動産の譲渡所得)の問題も考えなければなりませんので、税理士への相談も検討された方が良いでしょう。





以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

問題
ファイナンシャルプランナー
贈与
夫婦
住宅ローン

評価・お礼

おかねだのみさん

2011/03/24 18:49

住宅ローンソムリエ 中村さま

返答ありがとうございました。夫婦間でも住宅の売買、税金がかかるなどの問題があるなら、初めから主人の名義のみにしておけばよかったと後悔しています。実際一軒家の名義でその何割かを自分で持っているのは私としては得なのかと思っていましたが、今となってはそれをもっているのは損なことばかりのような気がしてきました。
今後はまず一本化してくれそうな銀行を探してみる方向で検討していこうかと思っています。

中村 諭

2011/03/24 19:07

評価とコメントをありがとうございました。

何事にもメリットもあれば、デメリットもあります。今回はたまたまデメリットの方が大きく出てしまっただけだと思います。お手伝いが必要な時には、いつでもお声かけ下さいませ。お仕事をしながらは大変だと思いますが、頑張って下さい。




『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

夫婦間の住宅ローンの一本化について

2011/03/25 10:45 詳細リンク

おかねだのみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後離婚にまで発展する可能性もあり、
戸建てに私が住み続けることもないのであれば、
ローンだけでなく名義変更も考えていますが、
離婚前にそういう手続きは可能でしょうか?』
につきまして、
現在、ご主人様との共有名義になっていて、
かつ、住宅ローンもご夫婦各々で組んでいる場合、

名義と住宅ローンを、
ご主人様に一本化することは可能ですし、
私自身、このような案件を幾つも、
受けています。

尚、ご主人様に一本化するに当たって、
他の回答者も指摘しているとおり、
現在、利用している金融機関では、
対応してもらうことは難しいと思われますので、
他の金融機関、
できれば中小の金融機関で、
一度、ご相談してみてください。


『また、そのために発生する金額はどの程度になるのでしょうか?』
につきまして、
ご主人様に一本化するにあたって、
具体的には計算する必要がありますが、
住宅ローンが大分残っているものと思われますので、
このような状況の場合、
一般的に、贈与税や譲渡所得税などの税金は、
発生する心配はないと思われます。

尚、今度はご主人様だけの名義で、
新たに住宅ローンの借り換えを行うことになりますので、
登録免許税などがかかるようになりますが、
現在、利用している住宅ローンの借り入れのときにかかった、
諸費用の額を参考にしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

費用
プランナー
登録
金額
計算

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
離婚後の住宅名義変更 かめかめさんさん  2012-03-02 19:33 回答1件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
不動産売却中、ローン精算前の離婚 Clara3さん  2011-06-15 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)