正社員をやめる前の住居購入は・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員をやめる前の住居購入は・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/20 02:00

はじめまして。主人(32歳)が転職を検討中。転職するとフリーターになってしまうので、会社を辞める前にマンション購入を考え始めました。
現在は、私(妻37歳)の実家にて同居中。転職すると通うのが難しいため、これを機に出ようと思います。

転職先は知人の飲食店で、知人は4年先には海外へ移住する為、オーナー代理という形で雇われる予定。給与額はまだ未定ですが、最初は研修的に時給で働き、固定給+売上の何%をもらいたい考えではおります。最初に時給で働く場合、約月25万円(税金等は個人で手続き)

転職するのは今年中の予定。
実家を出るにあたり、今後住宅ローンを借りるのが難しくなるのではないかと心配になり、正社員でいる間にマンションを購入したいと考えだしました。

勤務年数 2年半(違う業種から転職。11月で3年)
年収 330万(夫) 私は専業主婦
貯蓄 800万(頭金は500万。さらに個人年金等解約で300万ほど増やせます)
子供(2歳)(来春から保育園に入れ、私も働きたいと思います。いずれもう一人欲しい。)
マンションは2000〜2500万希望(中古でも可)

最近10月に竣工する新築マンションを見つけました。
もしローン審査が通った場合、10月ローン開始で、その後すぐに退社をしても大丈夫でしょうか?

フリーターになると、住宅ローンは厳しいですよね?
でも大きな買い物を焦って今するよりも、賃貸で貯蓄をして、チャンスを伺ったほうがよいでしょうか?

バリちゃんさん ( 長野県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/03/20 10:41 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入についてローン実行後に転職されるのは問題はないのですが、問題は転職後に収入が安定するかが問題でしょう。飲食店の経営状態、ご主人がその職種に向いているかどうかなど不安が多いですね。住宅ローンは審査が通る通らないということと共にその後払い続けられるかどうかが重要です。本来ならば転職後、仕事に慣れ収入見込みがきちんとたった状況での購入の方がいいですね。その飲食店でオーナー代理ならばきちんとした社員という形にはならないのですか。社員という形であれば、同じ会社で3年分の源泉徴収表があれば住宅ローンは組めます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

正社員をやめる前の住居購入は

2008/03/20 10:48 詳細リンク

バリちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

転職前に住宅ローンを組んで住宅を購入する方は、たくさんいます。
転職をしてしまうと、暫くの間、住宅ローンは組めなくなりますからね。

ただ、原則として、金融機関は転職を前提にしている人には、
融資したくないのが現状ですので、転職の話をすると断られます。

また、ローンを借りた後に転職した場合、勤務先の情報を報告することに
なっていますが、金融機関としましては、月々の返済が滞っていなければ
あまり気にされません。

今、購入したほうが良いのか、それとも賃貸に住みながら貯蓄をして
時期を待ったほうが良いのかは、バリちゃん さまの今後のライフプランによって
決まってくると思われます。(日々の生活、お子さまの教育、リタイア後の第2の人生など、、、、)


ただし、住宅ローンは、借りることよりも返済していくことの方が重要ですので、
今後の見通しが立たない時に、無理なローンを組むのはあまりお勧めできませんので、
月々の収入や返済計画はシビアにお考えのうえ、ご検討下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/20 11:09 詳細リンク

バリさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています渡辺と申します。

『もしローン審査がとおった場合、...退社をしても大丈夫でしょうか?』につきまして、
頭金800万円、借り入れ金額1,200万円〜1,800万円を住宅ローン金利3%・35年返済で住宅ローンを組んだ場合、毎月の返済額は46,200円〜69,300円程度となります。

ご主人様の将来の月収に占めるローンの負担割合は18%〜28%と、安心して返済していける水準となりますので、心配しなくても大丈夫です。

ただし、将来のお子様の教育資金のことをはじめ、これからのライフイベント資金のことを考慮した場合、バリちゃんも収入を確保するようにしていただくことをおすすめいたします。

ふたりで力を合わせてやっていけば、十分に返済していけますので、前向きにご検討してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

これを契機に仕事の準備が必要!

2008/03/20 23:17 詳細リンク

バリちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務を行って参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のバリちゃん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
退職前に2,500万円前後の物件を購入して頭金500万円を入れ住宅ローン2,000万円借入は、他の債務をなしとしてギリギリの対応可能な金額となります。
(ご参考:三井住友BK3月金利)
住宅ローン2,000万円、35年(固定金利)、年利率3.08%、返済負担率(30%以内)

毎月返済額 77,865円
年間返済額934,380円
返済負担率28.3%

以上ですが、ご主人さまの転職先を考慮いたしますと、バリちゃん様もこれを契機に仕事の準備が必要かもしれません。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)