中古物件取得について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古物件取得について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/17 10:57

最近、不動産会社より昭和49年築、今年新築同様にリフォームされた物件2200万円をしょうかいされました
夫の年収は220万くらいで、私はまだ就職先が見つかっていません。
頭金は150万円くらい出せそうです。
このままの状態で住宅ローンは下りないので、不動産会社より、昨年の夫の収入の修正申告を行い、住宅ローンを通しましょうと提案されて手付けを支払って、今物件をとめてもらっている状態です。
物件はきれいし良いと思ったのですが、修正申告までして住宅ローンを借りて果たしてこの先支払いでできるのか心配になってそうだんさせていただきました。

やまゆうさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入もう一度考えましょう。

2008/03/17 11:48 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人様の収入と頭金の額から考えると2200万円ぐらいになる借金をするのは危険だと思います。
賃貸と同じ価格で買えると不動産会社に言われましたか。お勧めされている住宅ローンの種類をよく確認してみましょう。また、住宅ローンの返済のほかに固定資産税の支払いが出てきます。「新築同様にリフォーム」と書かれているので戸建でしょうか。戸建の場合には、修繕費の積み立てを自分でやらないとなりません。特に中古物件の場合には、前の持ち主がきちんとメンテナンスをしていないと思わぬ出費が多く出てきます。

建築についてですが、建築基準法が昭和56年に改正されています。その前の物件を購入するのはやめたほうがいいでしょう。昭和49年の戸建の場合には、基礎に鉄筋が入っていない可能性も高いです。見た目だけ新しいのではだめですね。見た目がきれいになっているということは、だめなところを化粧して隠している可能性もありますね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/19 16:13 詳細リンク

やまゆうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

修正申告をしてまで住宅を購入することはおすすめできません。

住宅を購入する場合、自己資金として物件価格の20%+諸費用分程度は予め用意してから、購入していただくことをおすすめいたします。
自己資金を十分用意できないで購入した場合、借入金が多くなってしまう分、当然ですが毎月の返済額も増えてしまい、その分家計を圧迫してしまいますので、おすすめできません。

また、毎月の返済額につきましても、手取り月収の28%程度に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。
30%を超えると、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来のライフイベントにも影響してきます。

今回の場合、この収入部分を修正申告しようとするものですから、将来の返済のことを考慮した場合、やまゆうさんが後から後悔する可能性が相当高いと考えます。

今、資金が十分ではない状況で慌てて買わなくても、自己資金が十分用意できてからでも十分に間に合います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

中古物件購入

2008/03/17 11:24 詳細リンク

やまゆうさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、住宅ローンは返済額を基準にお考えくださいね。返済されるのはご本人ですからね。確定申告につきましては、ローンを借りるために修正申告されるのはお勧めできませんが、実際に必要な修正申告であれば問題ないとも思います。

金融機関により、事業主のローン審査には3年分の確定申告を審査される場合が多いですが、いづれにしても住宅ローンの商品内容を確認して、理解されてからお進めいただくのが良いのではないでしょうか?

あくまでも、住宅ローンは長期の返済ですし、借主はご主人様ですから。

以上、参考にしていただければ幸いです。

質問者

やまゆうさん

建物の価値について

2008/03/18 11:29 固定リンク

回答ありがとうございます。土地価格はおよそ1200万くらいですが、建物の価値としてはどうでしょうか。

やまゆうさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
初心者です。5100万の住宅ローン ぽぽろんさん  2008-10-06 12:03 回答2件
住宅ローンの複数審査について はるみ1122さん  2015-05-01 13:21 回答1件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)