住宅ローンの複数審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの複数審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/05/01 13:21

こんにちは。

現在新築マンションか中古マンションの購入を考えております。

中古マンションでよい物件があり、事前審査をしようということになり、三菱東京UFJで審査をしたところ通りませんでした。

また通らなかった場合に記録など残ってしまうみたいで心配になってしまいます。
新築マンションはまだ価格が決まっていないため購入が決められない状態です。

不動産会社は他に、りそな銀行、みずほ銀行など複数審査をしてみようということなのですが、何件も審査をすることは大丈夫なのでしょうか?

はるみ1122さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの複数審査について

2015/05/02 11:48 詳細リンク

はるみ1122様

はじめまして、柴垣FP事務所の柴垣と申します。
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

銀行の事前審査で断られたのですね。

ご存知だとは思いますが、住宅ローンの審査では年収、勤務状況、勤続年数、借入金額、頭金、個人信用情報、その他のローンなどを総合的にみて判断されます。

事前審査であれば、「年収に対する借入額が大きすぎる」、「車のローンなどその他にローンがある」、「個人信用情報(クレジットカードの延滞など)に問題がある」といった理由が考えられます。

その他にローンがある場合は、その借入は完済した方がいいでしょうね。
なお、完済してから個人信用情報に載るには時間がかかりますので、完済証明書などの完済した証拠があればなお良しです。
ちなみに、携帯の本体代の分割払いもローンの一部と考えられますのでご注意ください。

また、審査に落ちたことや複数社への申し込みは一定期間記録が残り、住宅ローン審査ではその履歴は必ずチェックしますので、影響するとお考えください。

私自身、お客様の住宅ローン審査をお手伝いすることがあり、住宅ローンの担当者とお話することもありますが、一度に何社にも申し込んでいたり、だいたい3回以上他の金融機関で住宅ローンの審査に落ちてしまっていると少なからず影響が出るようです。(CIC、JICC、全国銀行個人信用情報センターの個人信用情報にその履歴が残ります。)

はるみ1122様の場合は、詳細はわかりませんので、何とも言えませんが、銀行ローンではなく、フラット35をご検討されてみてはいかがでしょうか。
個人的にですが、審査面では若干緩い印象があります。

また、もし審査の可能性を少しでも上げたいのであれば、有料にはなりますが、お近くの住宅ローン専門のファイナンシャルプランナーの方にご相談されてはいかがでしょうか。
はるみ1122様の家計状況に合わせて、返済計画についてもアドバイスしてくれますよ。

「住宅ローン審査代行」などとインターネットで検索すれば、見つけることができます。

以上、少しでも参考になれば幸いです。


柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

住宅ローン
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)