初心者です。5100万の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初心者です。5100万の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/06 12:03

初めてこちらのサイトを拝見しました。本当に初心者でお恥ずかしいのですが、気になる物件が見つかり、売買契約前の申し込みのみを済ませたところです。

2年前にシミュレーションは頻繁にしていたのですが、実際にかかる費用と今の金利に、はたして払っていけるのかと購入を迷っています。
主人の年収は1200万(ボーナスなし、給与はこれからあまりアップしないと思います)、自己資金1700万、物件は6300万です。中古戸建て物件ですので諸費用も10%です。
現在は17万の賃貸マンションです。生命保険に手厚く入ってしまい、積立利率終身2000万が月5万近く、そのほかに主人の所得保障や疾病保険も家族あわせて3万払っています。生活費も何かと習い事を多くしており、月30万です。主人は33歳、私は32歳、私は主人の希望で再就職予定なしです。
二人の息子を幼稚園から私立に通わせたいと願っています。いま4歳と1歳です。
都市銀行さんからは事前審査は通っていますが、どういう金利で、どういう割合でローンを組めばよいのかわかりません。主人は今はサラリーマンですが、3年後に自営を継ぐので、ローンを組むならいま、と不動産会社に物件を薦められています。(医療系なので収入が激減することはたぶんありません。)
いま勉強の真っ最中なのですが、契約期日が迫っており、まずは本当に買えるのか、払っていけるのか、厳しいご指摘をお願いします。

ぽぽろんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/10/06 16:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

購入していいかどうかについてですが、3年後以降のご主人収入見込みと家計の収支状況、お子様の進路状況、今後の予定などによって変わってきます。
また、住宅ローンの選び方ですが、基本的には長期の固定金利ですが、今後の繰上げ返済予定や完済予定により変わってきます。
一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談され、今後のシミュレーションを作成し将来にわたる家計の収支状況をつかんだほうがいいと思われます。できれば契約前の方がいいです。

評価・お礼

ぽぽろんさん

ありがとうございます。そうですね、ライフプランも見据えて再検討してみます。
先ほど固定資産税が年100万近くかかることが判明し、躊躇しております。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

ライフプランの検討も必要

2008/10/06 17:43 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、確かにご購入頂く事は可能ですね。しかし、私の意見としましては

買える物件と、買った方が良い物件とは違いますので、分けて考える必要がある

と常々申し上げております。

大事なのは、その検討している物件が本当に欲しいのか? それ程の条件が果たし

て生活に必要か? お話し合いされてのご判断なら買う事は問題ありません。

以前、私のお客様でもいらっしゃましたが、物件の購入自体が、ご夫婦の今後に

向けてのいいモチベーションとなり得るなら、ご購入された方がいいでしょう。


但し、ちょっと心配なのは生命保険に代表される、ライフコストが高い点と、

奥様が働きに出られない事が、ご主人のご希望である点です。

恐らく、FPの立場からしますとライフプラン表を作成しますと、家計の見直し

や、奥様のお仕事においても検討する時期は、遠からずやってくる可能性があり

ます。 終身2000万円がホントに必要か。。。 合わせた見直しの必要性も

感じます。

それらを総合的にお話し合いされる事をお進めしますと共に、場合によっては

契約を延期する勇気も必要かもしれません。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がぽぽろん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

ぽぽろんさん

ありがとうございます。

2008/10/06 18:57 固定リンク

詳細なご指摘感謝します。
実は先ほど固定資産税が年100万近くかかることがわかり、そうなると月々返済が30万を越してしまいます!!
場所柄、ファミリータイプの賃貸でも月30万はするので、いまさらリスクのない賃貸か?財産の残る購入か?躊躇しています。
判子を押したら戻れませんものね、こんなに心臓がドキドキする数日はなさそうです・・・
こんな精神状態の弱い人はそもそも不動産をもつべきではないのかも・・・
やはり終身2000万は大きいほうなのですね。
私の仕事復帰も、主人の手伝い程度になると思います。(医院経営です)

ぽぽろんさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)