住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/18 04:44

家族構成:私39歳(会社員 年収約920万)夫42歳(自営業 年収約1,000万)子供無し。

現在の住居:8年前に新築6,800万で購入したマンション。(5,800万のローンを組み残債約450万)
見積もりに出したところ6,500〜6800万で売却可。賃貸の場合は月々約22〜24万程度との回答。

考慮中の住居:築13年の中古マンション8,500万。リフォームに約300万円程必要。

当初は買い替えのつもりで検討しておりましたが、現在住宅ローンを組んでいる銀行に相談したところ、物件次第ではあるものの9,000万円程度はローンが組めるとのこと。(その場合は、もちろん現在借りている住宅ローンは一括返済します。)
買い時ではあっても売り時ではないこの時期に、買い替えではなくもう一件購入も有りではないかと考え始めました。

今のところ概算ですが月々30万円/35年(ボーナス加算無し)で組み、これまで同様ひと月に20万円程繰上げ返済をしようかと思っています。なお賃貸収入は考慮に入れておりませんので、この分も繰上げ返済に回す予定です。
また主人は自営ですので、月々30万円というのは最悪自分一人でも返せる金額にしてあります。

心配なのは、この場合資産が不動産にかなりのウエイトを占めてしまう事と、この年齢で改めて9000万円ものローンを組む事です。今の住まいになんら不満は無いので、このままローンを一年以内に返済し、しばらくは金融資産を築く事を第一にする方が賢いのだろうとは思います。
ただとても魅力的な物件で、ここに住めばより生活が楽しめそうな気がするのです。そしてそれはお金では換算出来ないとも思うのです。

お忙しい中恐縮ですが、是非プロの方の冷静な判断を伺えればと思います。よろしくお願い致します。

flying-catさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/05/18 09:03 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

投資として考えるのであれば、現状不動産は場所によりますが投資時期ではないでしょうか。
生活面において現状のマンションより、新たなマンションのほうが楽しく生活できるのであれば購入の検討をされても良いと思います。現状のマンションを売却すると6500万円ぐらいで売れるのであれば、9000万円を借りてもそんなに心配はないと思われます。
詳細については、今後の予定によっても変わって来ますので、今後の予定を考え検討してみてください。
それと借り入れする場合には、借り入れをする住宅ローンの種類は間違えないように良く考え検討しましょう。

評価・お礼

flying-catさん

こんばんは。
お忙しい中、早々のアドバイスをありがとうございました。

計算上は大丈夫かなと思っても、プロの方に判断して頂くと安心するものですね。住宅ローンの種類というのは、選ぶ銀行や固定か変動かという事で間違いないでしょうか。
最終的に購入すると決めた時には、きちんと相談させて頂きます。今後払っていく莫大な金額を考えたら、相談料は本当に安いものですよね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/05/19 09:54 詳細リンク
(5.0)

flying-catさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ただとても魅力的な物件で、ここに住めればより生活が楽しめそうな気がするのです。そしてそれはお金では換算できないとも思うのです。』につきまして、flying-catさんにおかれましては、購入物件につきまして、相当思い入れもあるようですし、返済につきましても、flying-catさんご自身の収入だけで目途がたつようですから、購入に向けて前向きにご検討してもよろしいと考えます。

尚、多少費用はかかりますが、ご希望いただければ金融資産を中心に資産形成を行っていった場合と、新たに住宅を購入した場合につきまして、キャッシュフロー表を作成してシミュレーションプランのご提案もいたします。
ご興味がありましたら、私のProFileをご参照ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

flyng-catさんへ

お役に立てて何よりでした。

また、機会がありましたら、個別相談も是非ご利用ください。
お待ちしております。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

flying-catさん

渡辺先生

ネット環境の良くない海外へ出張に出ており、確認が遅くなってしまい申し訳ありません。

的確なアドバイスをありがとうございました。プロの方にアドバイスを頂くと安心感が違います。
又、シュミレーションのご提案をして頂きありがとうございました。考えて見た事も無かったので、なるほどそういうシュミレーションが出来るのだなと、とても参考になりました。

8500万はこちらの希望価格でこれから交渉の予定です。シュミレーションも視野に入れて購入を検討していきたいと思います。
この場合は、個別相談メニュー(12600円)で対応して頂けるのでしょうか?お願いする際はよろしくお願い致します。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの繰上か貯金か迷ってます スマイル2さん  2007-06-22 12:48 回答4件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)