家計の負担を軽くしたいのですが・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計の負担を軽くしたいのですが・・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/20 10:48

現在、11年前に購入した不動産(1980万円、残債1500万円公庫、35年ステップ後4.6%)が現在売却値400万円程度、
購入後1年で転勤のため賃貸していたのですが、現在空室で毎月持ち出し状態です。
遡って損益通算で税金の還付は大丈夫でしょうか。
また、転勤で住んでいない状況での借り換えで有利なものはあるのでしょうか。

m246812さん ( 福岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的な解説です。

2007/12/21 13:58 詳細リンク

m246812様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。

ご質問の件についての一般的な解説です。
個人が所有する不動産の賃貸収入は、必要経費を差し引いた額が不動産所得となり、所得税の課税対象となりますが、赤字の場合は、原則として、損益通算の対象となり、赤字分を給与所得など他の所得から差し引けます。

但し、別荘等の生活に通常必要でない資産の貸付けに係るもの、土地等を取得するために要した負債の利子の額のうち一定のもの等は、損益通算の対象とはなりませんので、注意が必要です。
さらに詳しくは、所轄の税務署の窓口でお尋ねください。

それから、有利な借り換えの件については、まず、変動金利タイプか、固定金利タイプか、で大きく異なりますし、何より、金融機関の審査を通るかどうかが最大のハードルです。通常は、不動産の担保価値相当しか借りられないのではないでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
マンションの売却か賃貸に出すかで悩んでいます。 waiwainoriさん  2007-10-09 18:04 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
転勤。持家の取り扱い。 湘南男子さん  2009-10-12 23:49 回答2件
家計診断と繰り上げ返済について教えて下さい すとっくさん  2008-05-30 12:41 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)