マンションの売却か賃貸に出すかで悩んでいます。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

マンションの売却か賃貸に出すかで悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/09 18:04

平成11年12月に中古マンション(平成4年2月築)頭金100万で1990万のローンを組んで購入。昨年、ローンの借り換えをし、1660万の融資残高で5年固定金利2.35%で21年ローンに切り替え、今年度末で約1600万残っています。
不動産屋に相談したところ、売買した場合1500万〜1600万が成約見込みだそうで、賃貸の場合は管理費(2万)込みで10万強が相場で、上限は12万ということでした。
仲介手数料などを差し引くと、ローン抹消するためには自己資金を用意する必要があるとのこと。おそらくこのまま持っていても年々成約見込みが下がり、ローンの減る額より売値が下がる方が大きく、さらに売るためには持ち出し金を多く用意しなければならなくなると思われるので、多少の持ち出し金が出てもこの時期での売却を勧められました。
貸してローンを払っていくと赤字になりそうですが、減価償却費が発生したら税金が控除されることもあるそうですが、税金の控除は所得に対してなので、夫のみの年収550万ではたいした控除額にはならないのでしょうか?
また、売った場合の譲渡所得にどのくらい税金がかかるのでしょうか?ちなみに、今年度の固定資産税は11万ほどです。
夫は三人兄弟の長男(35歳)です。
65歳の義父も今年いっぱいで非常勤の仕事になり、
収入がへるのに持ち家のローンがまだ何年か残っているそうです。
兄弟たちも今年中に家自立するので、義父と義母の二人で3階建ての家を維持していくのは今後難しくなるので同居の話が出て、マンションの売買または賃貸の検討を考えています。
実家の名義は父なので、夫にはまだ責任がありませんが、実家も築20年で、これから修繕に経費がかかっていくと思います。
貯金は250万しかありません。

waiwainoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

売却か賃貸かの件

2007/10/09 18:58 詳細リンク

waiwainoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『減価償却が発生したら...のでしょうか?』また、『売った場合の...税金...?』につきましては、所轄の税務署で必ず確認をしてください。

尚、購入した価格よりも売却した価格の方が安かった場合、譲渡損失の繰り越し控除の適用が受けられます。
手続きなど、所轄の税務署で必ず確認確認してください。

賃貸に出してもマイナスになってしまうのでしたら、そのまま保有する意味がありません。

若干の持ち出しで済むのでしたら、売却することをおすすめいたします。

尚、メールでのご相談では状況が良く飲み込めていない部分がありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。

以上、リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

同居することは納得済みですか?

2007/10/10 07:03 詳細リンク

waiwainoriさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

売却か、賃貸を考える際、損得以外で考えるべきことがあります。
同居に関して、waiwainoriさん自身としては納得していますか?
状況に流されている状態でしたら、あとで後悔することになるかもしれません。

売却すると言うことは、万が一同居がうまく行かなくても戻るところがなくなるということです。
自分の気持ちの中に同居への不安があるようでしたら、しばらく賃貸に出すことを考えてみてはいかがでしょう。

同居してみてやっていけると思ったらそのとき売却を考えると言う方法もあります。


ライフプランを考えて選択を

2007/10/10 13:14 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。

マイホームを賃貸に出した場合、賃料収入だけを考えがちですが、支出もあることをお忘れなく。

不動産を所有している限り、管理費、修繕積立金、固定資産税がかかります。


マイホームの売却により、不動産屋さんには仲介手数料が手に入ります。

今後の金利や不動産価格の動向は、あくまでも予想です。


お金の損得だけではなく、ライフプラン、将来どのような生活を送りたいのかを考えてから判断してはどうでしょうか。

子どもを育てながら共働きをしていくには、何かと頼れる同居は魅力的だと思います。

また、お仕事をされていなくても子どもが小さい時には、ご両親に子育てを手伝ってもらい、ご両親が高齢になられたときには逆に介護など生活を手伝ってあげられます。

しかし、中には義父母との折り合いが悪く、同居を解消したというケースもあります。

お互いの住宅費負担を減らすために同居するのでしたら、少し考えた方がいいかもしれません。

義父母が家を売却して住み替える、ということで解決するかもしれませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
相続した500万、老後の資金かマンションの頭金か? どっとミニさん  2013-04-21 02:34 回答2件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)