コンピテンシー面接のメリット、デメリットは? - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンピテンシー面接のメリット、デメリットは?

法人・ビジネス 人材採用 2007/11/14 16:31

採用実務を担当しています。コンピテンシー面接という言葉をよく耳にしますが、導入するメリット、デメリット、また必要な準備について教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

品質ISO審査員資格(コンピテンス)と比較します。

2008/03/25 09:42 詳細リンク

私、''田辺コンサルタント''がもっている''ISO9001主任審査員資格''は、最近制度が変わってISO9001主任審査員(''コンピテンス'')と呼称されることになりました。

―― 従来の資格から「''コンピテンス''」資格に格上げを申請すると、「''コンピテンス''」を評価されます。具体的には、「従来主任審査員として十分な仕事をこなしてきたか?」「主任審査員として自己啓発をやってきたか?」を問われます。そして書面で説明をもとめられます。嘘はゆるされません。もしも発覚した場合には、大切な資格が剥奪されます。

これでお分かりのとおり、ペーパー試験に合格して資格を取得しただけでなく、実際に仕事をする能力があることを検証した上で資格を授与するものです。

―― ''コンピテンス''と''コンピテンシー''は同義語です。オックスフォード辞書によると「ability to do something well」「power」「skill」とあります。

―― ''コンピテンシー''面接とは、STAR手法と同義で、被面接者の過去の具体的行動に関する具体的事例を抽出することで、行動特性(=コンピテンシー)を抽出し、将来の行動を予測するという面接手法である。

このことを「exBuzzWords」で知りました。

私も「コンピテンシー面接マニュアル(川上真央、斉藤亮三著)」を購入して勉強するつもりです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


コンピテンシー面接とは

2007/11/14 20:54 詳細リンク

コンサルタントがコンピテンシーをレベリングする手法としてBEI(行動分析インタビュー)という手法があります。この手法を活用した面接をコンピテンシー面接と呼びます。

これは、面接対象者がインタビューの中で申告する「〜をこうする」「〜をやった」「〜ができる」を聞くのではなく「何を考えて(動機)、どのように行ったか(行動)」を語らせるインタビューの手法です。

結局、多面評価を行っても、自己評価は他者評価よりも高く出る傾向にあり、面接での自己申告も同様の傾向にあると考えられます。

また、ある出来事の中で対象者がどう動いたか、を対象者に語らせ、面接官からの誘導を排除することにこの目的があり、対象者に「こう答えたら上手くいく」と思わせないように進めることも必要です。

しかし、このBEIという手法はかなり難易度が高く、ベテランのコンサルタント同士でもレベリングにかなりの差異が生じることがあります。
導入する際に、このリスクは考えておいたほうが良いでしょう。必要であればご連絡ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
採用力を向上させるポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答3件
人事考課に360度評価を取り入れる際の注意点 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
新卒採用は、会社がどのくらいの規模になれば可能か? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答5件
キャリア採用で、予算オーバーの好人材が来た場合 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)