新卒採用は、会社がどのくらいの規模になれば可能か? - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新卒採用は、会社がどのくらいの規模になれば可能か?

法人・ビジネス 人材採用 2008/04/24 11:32

社員10名ほどの会社で新卒採用は可能でしょうか?インターネットサービスの会社として5年ほど経営をしているのですが、それなりに業績も安定し、ここ2年は連続して黒字が出るようになりました。ここで社内に活気を得るため、また若い力で業務を拡大させるために新しい風を呼び込みたいと思っているのですが、社員10名程度の規模でも新卒採用というのは可能なのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

即戦力となる人材を採用することをお勧めします。

2008/04/25 08:38 詳細リンク

「10名程度の規模でも新卒採用が可能か?」
との御質問です。

本件は、中小企業診断士として多くの企業を見てきた経験から回答します。

―― 貴社の規模の会社では、「即戦力」になる人材を求めているのが大多数です。なぜならば、新卒を採用する と、戦力になるまでの教育訓練にコストがかかるからです。


一方、応募する学生側としても10名規模の会社によろこんで就職するひとは、あまり多くはないと思います。だから御希望の件は、採用難に直面するでしょう。この情報を提供します。

仮にもし成功しても、――

「もっと大きいところに行きたかったが・・・」
と、不本意ながら入社した新卒を抱えては、社内の活気を高めるどころか逆効果を招くことになってしまいます。

以上の理由から、「即戦力」になる人材を、リクルートなどの「信用のある」人材紹介会社を通じて採用されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


新卒採用の会社の規模は・・。

2008/04/25 09:59 詳細リンク

アーテックジャパンの阿部です。

新卒採用はもちろん可能です。

同じような社歴・規模の会社様でも、新卒採用に動いている企業様も多いですし
貴社のように明確な目的を持った採用でしたら、
ベンチャーで自分の力を試したい!といった
チャレンジ精神溢れる新卒を採用できる可能性が高いと思います。

採用人数枠・求める人材像・自社で働く条件とメリットなどを明確にした上で
合同企業説明会などに参加をされていってはいかがでしょうか。


あなた次第ではないでしょうか

2008/04/30 11:13 詳細リンク

企業規模と新卒採用の可否は関係ないと思うべきです。

問題は会社の持つ将来性であるし、言い換えれば、貴方自身が企業として成長への夢を抱いているかどうかだと思います。

秀才ではあっても大手企業の歯車として大過無く過ごすことが人生目的の人間は企業の成長の役には立たないと思うべきです。

「小さい会社だからこそ大きくなれるのだ!」という思いで新卒採用にチャレンジして下さい。

大手では採れないような素晴らしい人材を手にすることができるかも知れませんよ。


新人教育ができる自信がある会社であれば是非!

2008/05/02 19:30 詳細リンク

電話の取り方もできない、名刺の交換もできない、自分の会社の正式社名もうまく名乗ることもできない人間が入ってくるわけです。

そういう人間を「社員全員が一丸となって(少人数だったらここが最重要)」一から手取り足取り、それこそ田舎の分校のように社員さんだけでなく、お掃除の方や出入りの取引先さんの方々にも協力してもらって教育してもらえるくらいの環境があればいいのではないでのしょうか?

昔でいう住み込みではありませんが奉公みたいなものでしょうね。

P.S.新卒だからって最低賃金違反とかしないでくださいね。また社会保険4つにはきちんと入ってくださいね。きちんとした待遇で雇用してください。


回答します

2008/09/17 06:09 詳細リンク

ベンチャー気質の高い学生を採用することをお勧めします。

1名でも採用すると社内が活気つくものです。

=======================

kstsuyu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

制作・開発力の重要性について分かってもらえません hogehoge070326さん  2007-03-26 15:18 回答8件
「魅力的な会社説明会」とはどんなもの? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
採用力を向上させるポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答3件
採用の視点から見た、ウェブサイトのポイント 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)