バリアフリーで両親の老後に備えた二世帯住宅を! - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バリアフリーで両親の老後に備えた二世帯住宅を!

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/01 10:50

両親の老後に備え、バリアフリーな二世帯住宅を建てたいと思っています。どんな点に気をつけて住まいを作ると、将来困らずに済みますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


車椅子生活を想定して。

2007/11/01 16:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
例えば、車椅子生活になったことを想定すると、
一日の動き(起床、食事、入浴、トイレ、洗面、団欒、就寝など)導線で、移動などの障害が生じないように、
する工夫が大切です。十分な廊下やバス、トイレの間口の広さを確保したり、床をバリアフリーにして、移動をスムーズすることです。浴室や洗面、トイレ、廊下などに介護用の手すりを付けることも大事です。
また、玄関周辺にもスロープをつけるなどの工夫や、
階段にも、滑り止めや介護用手摺り、場合によってはリフトを付けたりします。肝心なことは、家の内外でできるだけ段差をつけないこと、移動が楽にできるような幅の広さなどを確保することだと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30坪容積率100%の土地に二世帯住宅を建てたいのですが… 岸部タローさん  2015-03-15 23:31 回答6件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
将来、バリアフリーにリフォームしやすい家について 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
断熱は塗装でもできる? 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
耐震対策を古い建物に施すには 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)