寝ると痛い腰 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

寝ると痛い腰

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/26 08:51

最近寝ようとして横になると腰が痛みます。
仰向けで寝ることは出来ず、うつぶせか横向きで寝ていますがそれでも腰が痛くて目を覚まします。
腰の下に薄いクッションを入れると少し楽です。
整形外科に行きましたが「腰の骨のカーブがなくてまっすぐだから」と言われました。
塗り薬・鎮痛剤・湿布をもらい、牽引・電気・低周波を週1で3ヶ月続けてきましたがあまり効果は出ていないいうな気がします。
椎間板ヘルニアではないそうですがいつまで痛いのか気になります。
前は座っていても平気でしたが先週から座っていると臀部に鈍痛を感じるようになりました。
一番楽なのは立位です。
仕事は事務で殆ど1日座業でPCを使います。
週に3回はスポーツジムで泳いでいます。
今まで腰痛を経験したことがないので少々先行きが不安です。
何かアドバイス等がありましたらお願いします。

朗さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/26 10:04 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
整形外科で、一通りに検査・治療を受けられているようですね。結果が出ずに残念ですが、私個人の意見としましては、「腰の骨のカーブがなくてまっすぐだから」と言う原因は考えられません。

構造的に腰痛を捉えようとしても、腰痛は機能的以上によるところが大きいですから、原因は決して見えてきません。

カイロプラクティックは、腰痛の原因を体全体の機能からみていきますので、より本質的アプローチが可能だと考えています。
ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

朗さん

全体を見るという考えは浮かびませんでした。
プロの方の意見を伺えてよかったです

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療でよくなります。

2007/10/26 13:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

病院で治療しているにも拘らず、よくなるどころか悪化しているとは、随分ストレスになると思います。

痛みは外傷以外は、器質的な問題ではなく、機能的に問題があることを、体が痛みという信号で警告しているわけですから痛みの箇所にだけ刺激しても解決しないわけです。

ですから、打撲以外の腰痛では、塗り薬・湿布・牽引・電気・低周波治療はほとんどの場合、腰痛を悪化させます。
頭痛のとき、頭に湿布したり、電気治療したり、頭をマッサージしたりしないのと同じ理屈です。頭痛の人にこんなことをしたらどうなるでしょうか。

脈診により、きちんと東洋医学的に診断した上で行う鍼灸治療は、腰痛をもたらしている機能的な原因を整えます。
日々の生活上の注意事項が伴うことは当然ですが、無理ない範囲で守ってくだされば、鍼灸治療の効果は速やかに奏効します。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

朗さん

有難うございます。
確かに頭痛で頭に湿布はしませんね。
成程と感心いたしました

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


寝ると痛い腰

2007/10/26 09:30 詳細リンク
(5.0)

おそらく、腰椎を含めた背骨や骨盤の関節の負担が蓄積しているのではないかと思います。

腰の下に薄いクッションを入れて楽になるのであれば、続けていただいて構いません。

牽引療法は背骨全体を伸ばしますが、必ずしも患部をピンポイントで処置することにはなりません。

電気治療については鎮痛効果や血行促進が認められますが、機械的な負担を軽減することはできません。

また、鎮痛剤についてですが、痛みを止めても問題を残したままでは根本的な解決にはなりませんよね。

カイロプラクティック療法によって過緊張を起こしている筋肉を緩めたり、骨格のバランス調整をしたりすることで根本的な腰痛改善につとめていただくことをおすすめします。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

評価・お礼

朗さん

医者での治療に限界を感じています。
何か別の方法を試します!


不安ですよね

2007/10/26 10:55 詳細リンク
(5.0)

3ヶ月以上継続している場合は、ストレッチなどの自分で行うケア「のみ」では限界があり、あまり改善を期待できません。

しかも少し痛みの状態が変化していますので、一度、別の療法(整形外科以外)を試してみては如何でしょうか?

ある一定期間同じ姿勢で居ると痛みが出ていると考えると鍼灸でもカイロプラクティックでも対応できると思います。

あとは、身近な人が行かれている施術院を探してみるか、このサイトの先生のところに通ってみるのが良いかもしれません。

ちょっとした疑問としては
スポーツジムで泳いでいらっしゃるのであれば、その間に痛みを感じていらっしゃるのでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

朗さん

有難うございます。
こちらのサイトで通えそうな先生を探してみます

質問者

朗さん

水泳

2007/10/26 14:46 固定リンク

現金なもので「好きなことをしている」ときは痛みは感じません(^^;
鈍痛は多少感じますが気にせずガンガン泳いでいます。
マシンジムで走っていたりしても鈍痛を感じますけどあまり気にしません。
「さあ寝るぞ」と横になった時が一番辛いです。寝具を替えた訳でもなく、本人にはなぜこんなことになったのか自分の身体のことですがさっぱり判りません。
カイロプラクティックですが職場近くに「女性専用カイロ」というのがあります。
「男性専用カイロ」という所を探していかないとダメなのでしょうか?

朗さん (東京都/32歳/男性)


寝ると痛い腰について

2007/10/26 15:10 詳細リンク
(5.0)

睡眠は、1日の疲れを取り、身体を休ませる時間ですので、就寝時の腰痛は、なるべく早くの改善をお勧め致します。

仰向けでの腰の痛みは、いろいろな原因がありますが、朗様のケースでは、腰椎部の柔軟性の低下の可能性が考えられるかと思います。

まだ早いとお考えになるかもしれませんが、そろそろ背骨の関節が硬くなり始める年代かと思います。つまり、背骨への負荷(関節、筋肉を含め)を見直すことも必要になってきます。逆に、早い時期に、メンテナンスを始めることで、今後の状態も安心です。

塗り薬・鎮痛剤・湿布、牽引・電気・低周波の対処だけでは、根本的な改善は難しく、背骨に対するより直接的な対処が必要だと思います。

背骨は、身体の中心に位置し、なかなか、見て確認することがしづらいのですが、直立姿勢を維持するために、毎日確実に負荷がかかっています。

お仕事中の座位姿勢を改善したり、今後、より背骨(特に腰椎部分)の柔軟性を取り戻していくことが必要です。

これらの具体的なアドバイスは、カイロプラクティックが大変得意としていますので、いちど、ご相談になってみては、いかがですか?

カイロプラクティック院の選択としては、専門大学を卒業されている先生をお探しになるのが、一つの目安かと思います。

評価・お礼

朗さん

スポーツ中に年とったなと感じることがあるのでまさにズバリかもしれません(^^;)


寝ると痛い腰について

2007/10/26 19:22 詳細リンク
(5.0)

朗 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
腰の痛みについて悩んでおられるとのことですね。

腰の痛みはきちっと治さない、尾を引く場合が往々にしてあります。
ましてや、仰向けで寝ることもできず、うつ伏せや横向けでしか寝られないということは、かなり腰に無理がかかっていることを現します。

整形外科では骨そのものの異常しか言いません。それに対してカイロプラクティックでは骨格の歪みを重要視し、治療していきます。
3ヵ月間薬物療法や牽引、物理療法を施しても効果がないということはあまり意味がありませんし、現在の治療では治る傾向にあるとは言えません。
きちっと根本を治してからスポーツジムなどで運動をされることがベストだと思います。
諦めずによい先生を探してカイロプラクティックの治療を受けて下さい。




以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

朗さん

有難うございます


腰の痛みについて

2007/10/27 22:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして朗さん。

寝てて腰が痛いそうですが、腰の下にクッションを入れ

るのは、あまりおすすめできません。一時的には楽だと

は思いますが、長期間すると、かなり腰に負担がかかり

ます。なので、腰の下ではなく、膝の下に枕のようなも

のを入れて、膝を曲げてください。腰の負担がかなり軽

減します。あと水泳ですが、平泳ぎ・バタフライ・背泳

ぎは、腰がかなり反り上がるのでクロールのみとした方

がよろしいかと思います。あと、体が固くないですか?

体重は多くないですか?もしあてはまるのなら、この2

つがポイントになりますので、ストレッチや腹筋の筋力

強化をしてください。

あと心配なのが、寝てて痛いが立っていると楽だという

ところです。「ヘルニアでない」と言われたのはいつご

ろですか?MRIを撮りましたか?症状が悪化しているの

なら、再検査をお勧めします。私自身、現在ヘルニアで

朗さんと同じ症状が8月に出ました。(寝ると痛い・立

っている方が楽)もし、足の方に痛みがあるようなら、

早急に専門医に診てもらって下さい。ヘルニアは20〜30

代の男性に好発します。なにもなければ、先程のトレー

ニングをやってみて下さい。(背筋はあまりやらないで

下さい。重要なのは腹筋です)

不明な点があれば、またご質問下さい。

評価・お礼

朗さん

ヘルニアではないかと医者に何度も確認しました。
それで違うという回答をもらいましたので大丈夫かと思います


仰向けで寝れない腰の痛み

2007/10/28 12:14 詳細リンク
(5.0)

仰向けで寝れないこと、腰の骨のカーブがまっすぐであること、一日中座っていること、最近は臀部に鈍痛を感じるようになったこと等を考慮すると身体に歪みが生じている可能性が高いと思われます。

アドバイスとしては第一に身体のメンテナンスをすることです。 カイロプラクティックは、身体の歪みを調整することによって自然治癒力を高めて症状を改善してゆきますのでお勧めです。

次に仕事中の姿勢の改善が挙げられます。腰に背当て等を置いて腰の骨に前彎を作るようにしてください。 腰の下にクッションを入れると楽なようですし、腰痛予防になります。

注意することですが、水泳を週3回は現時点ではハードすぎると思われます。 まずは、身体を整え症状が改善されてからにしたほうが良いと思います。

光カイロプラクティック 原

評価・お礼

朗さん

有難うございます。
背当てを早速探してみます

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヘルニア?何をしても治まりません!どうすれば… ドラドラセブンさん  2009-02-14 15:34 回答5件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
就寝時の腰痛 夏さん  2008-08-05 11:50 回答2件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
後頭部の圧迫感が消えません。 TOMOさん  2007-07-05 03:04 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)