就寝時の腰痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

就寝時の腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/05 11:50

20代後半の女性です。
20歳すぎたあたりで運動を始めたら軽い腰痛になり、
(次の日少し痛むだけ)
去年、ストレスで体が弱っている時期と重なって
1日ヒールで歩いたのをきっかけに激しい腰痛が始まりました。(5月のGWあたりから)

その時に病院へ行き、レントゲンと撮った結果
ヘルニアではないが軟骨が減っていて炎症を起こし
腰痛になっていると診断され
2ヶ月間、2日に1回病院へ通って牽引し、
電気をかけて普段はコルセットと湿布をつけたらようやく痛みが和らぎました。
寝るときは横向きで1年間殆ど腰痛が出なくなりました。

1年経った今、
起きているときの腰の痛みはほぼ無いのですが
毎日、就寝時の腰痛が激しいです。
医者から横向きで寝るように言われていたので
病院に行ってから常に横向きなのですが、
それでも痛みがひどく夜中目覚めてしまいます。
普段ベッドですが、敷き布団でも傷みます。

目覚めてもしばらく動くことが出来ません。
湿布等を貼っても効果がありません。

起床時は、就寝時の痛みを引きずってる感じがする程度です。

起きると、5分以内に痛みが和らいできます。

何が原因なのでしょうか。
内臓系の病気との関連とかありますか。
腸が弱いのか、よく腹痛になります。
治療や何かアドバイスいただけると幸いです。

夏さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/08/05 22:48 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います
寝具が合わない可能性も有りますが、骨盤や股関節等、身体に歪みが有り、筋肉の緊張が強いと、特に仰向きで寝るのがきつくなります。
カイロプラクティックではソフトにバランスを整えて筋肉の緊張を緩め、血行を良くする事によってつらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

夏さん

回答ありがとうございました。

姿勢が悪いのは以前から気になっていました。
骨盤のゆがみの可能性もありそうです。。

腰のレントゲン撮ったとき、
軟骨は左の方が擦り減っていました。

仰向けで寝るのが一番痛みが強く、起きたときにしびれて動けません。
横向きは、仰向けほどの痛さはありませんが夜中目覚めるときが多々あります。

肩こりもひどいので、
歪みを直したいとは以前からずっと思っていたのですが
色々な病院がありすぎてどこへ通っていいのか、信用していいのか不安でなりません。
変に矯正されてこれ以上ひどくなるのは嫌なので。。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まずは

2008/08/05 13:14 詳細リンク
(4.0)

内臓の絡みはすこし低そうです。通常、内臓の問題はその臓器に負担を掛けるような行動(胃なら食後etc.)の時に悪化するときには、考える必要があります。
その他、痛みの出る場所や痛み方にもよります(これらの情報はありませんが、睡眠時に痛みが出るのが考えにくいので、可能性としては低いかと思います)

次に、就寝後どのくらいの時間で痛いのかなどを考える必要があります。
一定時間寝た後なのか(あるいは、あまり一定していないのか)?一定時間だった場合、それ未満だと痛みがでないのか?

帰省や旅行されたときに、寝具を変えたら痛みがでないのか?

もしこれらに当てはまるなら、寝具の可能性があります。
一般に、腰に負担の掛からない寝方は横向きで寝ることです(腰が痛いときには、仰向けより横向きで眠ると楽でしょう?)それでも痛みが出ているなら、寝具をまず疑います。

マットレスを使っているなら、表面と裏面をひっくり返してみてください。それだけでも変わったりします。

身体の状態に関係なく、夏様が出来ることとしては、上記のことです。
その他のアドバイスは、おそらく身体を実際に診てみないと、難しそうです。

できれば、カイロプラクティックや整体などの代替療法に掛かってみて、より状態の良くない場所を見つけてみてください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

夏さん

内臓の絡みがないと聞いて一安心しています。
就寝時痛むのは一定ではないと思います。

旅行時は出たり出なかったりまちまちです。。

寝具はマットレスで、なかなか変えられないので
10年くらい使用しています。
今の所、ひっくり返しても効果なしです・・・。

まずは、近々マットレスを交換しようと思います。

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)