貯蓄の保管方法 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄の保管方法

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/06 18:44

今年6月に結婚した夫婦(夫:27歳・妻:25歳)です。
現在、結婚資金の残りと3ヶ月の貯蓄で約500万円程度あります。
そのうち、主人のお金として100万円(会社からの強制貯蓄分※年20万円程度で、あと10年弱は解約できません)、
万が一に備えて100万円程度普通預金に預け入れ、
300万円を金利のいい預け方にしようと思っています。

ネットバンキングの定期預金は金利がよいとか、
国債がいいとか、さまざまなことを聞きますが、
一番安全で良い方法はどれなのでしょうか?

主人はネットバンキングなどはあまり良いと考えていないらしく、
200万円を通常の銀行の定期に。
100万円を次回募集の国債に。と言います。

また、通常の銀行に定期で預け入れするのであれば、
どの銀行が金利よく、また安全なのでしょうか?

現在は社宅暮らしのために家賃負担はすくなく、
その間にお金を貯めて(夫の収入内)、5年から6年後に住宅を購入する予定でいます。
車は現在ローンなしで、あと3年半程度乗るつもりです。
次回の買い替えは、現在の妻の収入をすべて貯蓄する(月20万円程度)つもりなので、
キャッシュで購入予定です。

ちなみに、現在銀行口座があるのは、
三井住友・UFJ・りそな・地銀の4つです。

多くなりましたが、アドバイスお願いします。

MINAHIROさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

安全で金利の高い商品の比較です

2007/10/06 20:53 詳細リンク

MINAHIRO様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
金利が高くて安全、そして100万円単位であれば、
?国債、?地方債、?MMF、?都市銀行の定期預金の順と考えます。

国債は1年以上保有すると前2回の受取利息を返すだけで元本が帰ってきます。

既発の地方債(横浜市)は売却時に元本割れリスクがありますが、償還まで持てば利子と元本が返ります。ただ、買い方にコツいります。

MMFは現在のように短期金利の変動が予想される場合はベストではないかと考えます。元本割れリスクは極めて低く、この10年間では1回だけ、或る運用会社のMMFが元本割れを引き起こし大ニュースになった位です。

そして都市銀行の定期預金です。但し短期金利の変動可能性が高いので1年までをお勧めします。

ところでネット銀行も都市銀行と同じ預金保険制度で預金1000万円とその利子分は保障されています。

なお、これらの金利一覧はこのURLを見て比較ください。日経新聞グループのサイトです。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.cfm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

預貯金の預入先の件

2007/10/07 14:22 詳細リンク

MINAHIROさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ネットバンキング...でしょうか?』につきまして、安全性と預金金利、中でも安全性を特に考慮した場合、個人向け国債が最も安全性が高くなります。

個人向け国債の場合、政府保証債となりますので、万が一の場合でも、日本国政府が保証をしてくれます。

尚、大手都市銀行の定期預金の預貯金金利は横並びのため、金利に差はほとんどありません。

ネットバンクの中でも、大手都市銀行系のものもありますので、そちらもご検討されてはいかがでしょうか?
3年物の定期預金の預貯金金利は0.7%程度と、高めになっています。

金融機関名は自分で調べてみること。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

安全性を重視した運用先

2007/10/07 17:03 詳細リンク

MINAHIROさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

ご主人がネットバンクをあまりよくないと考えられる理由にもよりますが、ネットバンクも一般の銀行と同じく元本1,000万円までとその利息は法律で保護されていますので、安全性に変わりはないですよ。

セキュリティーに関して心配されるケースもあるようですが、自宅の決まったパソコンからアクセスすることや、フィッシング詐欺のような悪質メールにうっかりとパスワードなどを入力しない限りは、それほど心配することはないと思います。

1年満期の定期預金で今の金利水準をみますと、一般の銀行で0.35%程度、ネットバンクの高いところで0.9%程度と、2倍以上の差があるのは事実ですが、200万円の預金をした場合、1年間の利息は7,000円と18,000円(税引前)で、11,000円の差です。

このぐらいの差ならあえてネットバンクを利用することはない、と考えるか、これは大きな違いだ、と考えるかで判断されるとよいのではないでしょうか。

銀行による金利の差は、特に地元の金融機関などでキャンペーンなどが行われいる場合などもあり、ここで一概に示すことは難しいですね。
安全性については、先ほども書いたとおりどの銀行でも法律上の保護は共通です。

また、個人向け国債などは安全性の高く比較的金利も高い商品ですが、今の状況でしたら、2年満期程度の一般国債を検討されてもいいかもしれません。

MMFは投資信託の一種なので、元本割れの可能性がある商品ですが、その可能性はきわめて低く、また預け入れ後30日経過したらいつでも引き出しができますので、これも検討に加えるといいと思います。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
都心賃貸もしくは郊外ローン無住居の選択及び将来設計 はたらく女性さん  2012-02-07 11:50 回答1件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
住宅ローン終了後の資産運用について 妙介さん  2011-06-11 15:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)