住宅ローン終了後の資産運用について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

住宅ローン終了後の資産運用について

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/11 15:49

結婚して丸12年で、小学1年と保育園に通う2歳半の男の子二人がいます。
結婚と同時に住宅を購入し、繰上げ返済などを続け、今月で月9万の住宅ローンが完済しました。

今まで定期預金などは特にしておらず、今後浮いてくるこの9万をどのように
配分して預け入れや運用していけばよいかと思っています。

私は37歳、正社員で勤務しており手取り19万の収入、主人は38歳同じく
手取り21万の収入で、ボーナスもありますが決して年収は多くはありません。
これから男の子2人で食費もかさむでしょうし、学費のことも不安です。

学費資金としては、現在2人分をS生命の学資保険にて18歳満期で250万ずつ、
それと損保系の生命保険会社で18歳までに180万ずつを受け取れるように準備しています。(後者は途中で祝金が出るタイプです。夫婦どちらかに万が一のことがあっても大学には行かせたいので、私・夫それぞれの契約で子の22歳まで養育年金のあるものに加入しました。)

私立大学へ4年間となると、もっと資金が必要でしょうし、私たち夫婦の老後資金も必要かと思うのですが今のところ何も準備できていません。
車の買い替えや、一戸建てのため家の修繕やリフォームなどもあるので
流動的な資金も必要かと思います。

財形や定期預金・保険の利用も考えてみたり、運用にも興味があったり・・
ただ余裕資金があって初めて運用は考えるものだと思っていたので
余裕資金っていったいいつになれば・・という気持ちでいます。

とりあえずは、夏のボーナスで火災保険を長期一括払にして片付けてしまおう
かと考えています。
今後も車や教育資金などローンを組まずにやっていけたら・・と思っています。

アドバイスをいただいて参考にしていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します。

妙介さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローン終了後の資産運用について

2011/06/11 17:24 詳細リンク
(5.0)

妙介さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今まで定期預金などは特にしておらず、
今後浮いてくるこの9万をどのように配分して、
預け入れや運用していけばよいかと思っています。』
につきまして、

今月で住宅ローンを完済するということですから、
妙介さんの場合、
お金の管理はしっかりしています。

尚、今まで住宅ローンの返済に充てていた9万円につきまして、
目的別に積み立てていっても構いませんが、
取り敢えず全部まとめて『自動積立定期預金』などの金融商品を利用して、
毎月きっちりと積み立てていくことをお勧めします。

金融機関の選択に当たっては、
1.預貯金金利
2.使い勝手
3.利便性
などを考慮したうえで、
決定していただくとよろしいと考えます。

一般的にネット銀行の場合、
預貯金金利の面からも多少なりとも有利となりますし、
使い勝手につきましても、
必要に応じて部分解約ができます。

また、ネット銀行でしたら、
一部コンビニや金融機関から、
手数料がかからずにお金の出し入れもできます。

妙介さんの場合、
住宅ローンにつきましては、
繰り上げ返済により、少しでも早く完済しようと目標があったと思います。

お子さまの教育資金やご夫婦の老後資金につきましても住宅ローンと同様に、
目標を設定することにより、
貯蓄をする目的がより明確になります。

具体的にはいつ頃から何年間、
幾らくらい教育資金として準備する必要があるのかなど、
ライフプラン表をこの機会に作成して、
今後予定しているライフイベントやそれにかかる費用を整理することで、
具体的な目標が明確にできます。

尚、積み立てにより資金がまとまってきたら、
将来予定しているライフイベントの時期に合わせて、
運用する金融商品を決定していくことになります。

将来予定しているライフイベントに支障をきたすことがないように、
しっかりと資産形成をしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
商品
管理
費用

評価・お礼

妙介さん

2011/06/12 09:00

早速のご回答ありがとうございました。とりあえずまとまった形で預金ですね。
早く預け入れ先を考えないと、なんとなくといった形で浪費してしまいそうで心配でした。

ネット銀行は現在も他行への振替手数料が無料という部分を利用するためだけに
口座開設していましたが、預け入れも検討してみたいと思います。

まとまった金額があれば不安も解消されますし、そこからゆっくり考えてもいけるかと
思います。
ライフイベントの時期も考えてみたいと思います。

有難うございました。

渡辺 行雄

2011/06/12 09:23

妙介さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

3 good

当面はまとまった資金を準備しながら、今後の準備を行う

2011/06/11 19:05 詳細リンク
(5.0)

妙介さん、ご質問ありがとうございます。

ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

まずは、「住宅ローン完済」という
大きなライフイベントをクリアできたことで
妙介さんも一息ついたと思います。

これは今後も様々なライフイベントに対応出来るという
大きな自信(達成感)へと繋がっていきます。

さて、住宅ローン完済後の今後についてですが
まずは緊急事態に対応できるためのまとまった資金として
半年~1年分の生活費を定期預金等の
すぐに引き出しが出来る金融商品で準備しながら

長期に渡るライフイベントについて考え
必要とする資金について調査する。

ということを行ってみてはいかがでしょうか?

具体的には、
ライフプラン表やこれに基づくキャッシュフロー表を
作成出来れば今から準備すべきことが見えてくると思います。

今から準備すべきことが見えてくれば
毎月9万円の運用方針、方法も見えてくると思います。

まずは足元をしっかりと固めるところからはじめましょう。

計画
運用
住宅ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

妙介さん

2011/06/15 01:20

ご回答ありがとうございました。

以前より緊急時用の生活費のことも気にはかかっていましたが、すぐには
引き出せない預金しかなかったのでそういった面にも対応できるように
考えてみたいと思います。

またこの先のライフイベントも具体的に考えながら、どれくらいの資金が必要かを
ある程度把握した上で、これから準備していきたいと思います。

アドバイス有難うございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

22 good

個別の資産運用では無く、全体を含めた相談をされる方が良いかと

2011/06/14 03:58 詳細リンク
(5.0)

初めまして妙介様。アイスビィの植森宏昌です。

お書きになられている内容を読ませて頂く限り、お金を含め凄く色々な管理をしっかりされてる印象が有ります。

先ず、9万円の運用についてですが、漠然と毎月貯めるのではなく、ご自身やご家族の将来に渡るライフイベントを見た上で目的別に運用を考えるべきです。

一例でいると来年即、必要なお金は幾ら利息が高いからといっても中途解約出来ない様な長期的な商品に預ける訳にはいきませんよね?

又、当分、使う予定が無いお金や子供さんも大学等の進学資金は10年以上の長期に渡り運用が可能です。現在、学資保険に加入との事ですから一部は用意されている部分もあります。

先ずは、個別の9万円の運用の話しだけでは無く、最初にお書きしました様に御家族全体の将来に渡るライフイベント等を整理する事から始め、必要なお金を明確にすべきかと思います。

個別に銀行、証券、保険会社に相談されるのでは無く、全体的に相談に乗って貰えるFP等の専門家に相談されるのも1つかと思います。

証券
銀行
資産運用
長期
学資保険

評価・お礼

妙介さん

2011/06/15 01:32

ご回答下さり有難うございます。

色々なことが気になりつつも日々の忙しさから、良い選択ができているのかどうかも
わからずにとりあえず突っ走って来てしまっていました。

これからはじっくりと将来のライフイベントを考えて、どの時点でどんなお金がいくら
必要なのかを整理してみたいと思います。

アドバイスいただいた事を参考に、不安が解消されるような運用ができれば・・と思って
います。

どうも有難うございました。

植森 宏昌

2011/06/15 03:59

頑張って下さいね。
分からない事があればいつでも相談下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この収支バランスで大丈夫か?子供2人は難しい? smiletrainさん  2011-08-23 22:42 回答1件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
給与減。家計診断お願いします。 にこたんさん  2009-03-05 03:18 回答5件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)