都心賃貸もしくは郊外ローン無住居の選択及び将来設計 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

都心賃貸もしくは郊外ローン無住居の選択及び将来設計

マネー 家計・ライフプラン 2012/02/07 11:50

昨年末に結婚いたしました。
今後の夫婦生活住まいを検討しており、ご相談です。
夫は47歳、正社員勤務年収1300万、都内勤務、千葉市内駅前にローン残債2千万(銀行)のあるマンションを現在賃貸中であり、現在都内に通勤30分内に1ルームマンション住居。
妻は43歳、派遣社員年収3百万、勤務先まで1時間45分ほど通勤、横浜に持家マンション、ローン無しの3DK56平米住居。派遣のため交通費用別途(2万5千月)
(横浜のマンションを売却した場合 1千万前後と見積うけました。)
将来、夫の通勤圏外のマンションを売却し、退職後は、都心をはなれた住宅購入(1千万台)も検討。

そのA、UR賃貸(二人の勤務先を考慮し30分内)13万月に住む。その場合横浜のマンションを売却。
そのB、横浜のマンションへ二人で住む。
で迷っております。
Aの場合、あくまでも通勤を優先に考えておりますため、これからの二人の老後のため夫8万月、妻3万/月を預金する予定。
メリット:通勤ストレス緩和。
デメリット:13万円賃貸費用がムダ。

Bの場合、家賃は無ですが階段のみの5Fのため永住は厳しいかもしれません。
メリット:預金が単純でも13万+8万は可能。
デメリット:通勤時間およびストレスの緩和有効活用、妻の通勤費用がかかる。

夫のマンション:11万/月収入、管理費2万5千円別途+固定資産税
妻のマンション:管理費2万円月+固定資産税6千円月

AとBどちらがよろしいと思われますでしょうか。
二人の将来貯蓄もこれからなので、設計プランなどアドバイスいただけますと幸いです。

補足

2012/02/07 11:50

不動産より、二重ローンとなりますがもう一件住宅購入可能ですと、本人にとりましては、心身的苦労となるようで、除外いたしました。

はたらく女性さん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

今後のお住まいについて

2012/02/07 18:55 詳細リンク
(5.0)

はたらく女性 様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

今後のお住まいについて、悩まれているようですね。

お書き頂いた文面を読みますと、家賃は無駄とのお考えのようですが、必ずしも、そうとはいえないので、ご説明します。

持家マンションの場合は、土地・建物のうち、建物部分の比率が大きく、建物部分は、年々減価していくので、もちろん、立地にもよりますが、築年数の経過により、売却見込み額は、大きく下がってしまう傾向があります。

また、管理費、修繕積立金、固定資産税、内装補修費等も、自己負担ですので、建物の年々の減価分+維持費に相当する分を家賃の代わりに払っているイメージです。

ちなみに、私がライフプランについてアドバイスする場合は、例えば、新築マンションであれば、ざっくりと、10年間で3割前後の減価があることを想定することが多いです。

横浜の持家マンションは、状態が分かりませんが、あと10~15年待つと、さらに減価して、ひょっとしたら売却そのものが難しくなる可能性もありますから、売却可能なうちに、売却しておくのも、ひとつの考え方です。

それに、もちろん、通勤が楽、というのは、お金に代えがたいものがあります。

ですので、仮に私が同じ立場だとしたら、おそらくAを選びます。

マンションの売却代金は、金融資産でしっかりと運用します。

千葉の賃貸マンション経営については、インフレに強い資産運用なので、保有を継続するのは、考え方として、わるくはないと思いますが、最終的には、個別の状態や資産の全体や将来のこと、心情的な部分など、総合的に考えて、お決めになるのがよろしいかと思います。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
賃貸マンション
マンション売却
資産運用
ライフプラン

評価・お礼

はたらく女性さん

2012/02/07 20:06

この度、早々のご対応に誠に御礼申し上げます。賃貸も期限もあり、また売却に関しましても、ある不動産よりこの3月までが売り時ピークと言われ、ともに気持ちが焦っておりました。年齢的にも老後を見据えた判断をしなければと思っておりました。もし賃貸としてもこれからでも、預金の仕方、運用、設計等可能でしょうか。
これから先も夫婦二人の家族で頑張らないといけませんので、さしつかえなければ、保険関係に関しましても、ご相談させてくださいませ。宜しくお願い致します。

森本 直人

2012/02/07 20:38

はたらく女性 様、再質問拝見しました。
期限等があり、早めに決めなければならないのですね。
なおこちらのQ&Aでは、これ以上の回答は差し上げられないルールなので、引き続きのご相談がありましたら、専門家個別ページの「問い合わせ」ボタンを押して、詳細をお知らせください。

今後の預金の仕方、運用、設計等、必要があれば、保険関係に関しましても、アドバイス差し上げます。
それでは、よろしくお願いいたします。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)