繰上げ返済について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済について

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/02 08:36

今年の3月より長期固定金利型住宅ローン(公庫買取型)で融資を受けています。
支払期間は35年、返済方法は元利金等です。繰り上げ返済を現在検討中です。
繰上げの際は返済金額を少なくする方法で検討していますが、返済次期について悩んでおります。
やはり、1月に繰上げ返済手続きを行った方がおこなった方が良いのでしょうか、それとも1ヶ月でも早く返済を行う方が得なのでしょうか?

とめきちさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

繰上げ返済について

2007/10/07 19:37 詳細リンク

とめきち さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


まず、住宅ローン控除ができる金額はその年に支払った所得税額までとなっています。
年末時点の残高(繰上返済をしたとして)に所定の控除率をかけた金額と、所得税の額をお確かめください。
もし、所得税の額の方が少ない場合は、年明けまで待たずにすぐに返済しても大丈夫です。

所得税の額が多かった場合も、同様に繰上返済をした場合に、
圧縮された利息分と控除される金額を計算してみてどちらが有利かご確認ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


借入金額と繰上返済の金額次第ですが・・・。

2007/10/06 16:07 詳細リンク

「繰上返済手続きを1月に行うべきか」とは住宅ローン控除の年末残高を減らさないためということでしょうか?
それを考慮して時期を検討するのでしたら、そもそもの借入額と繰上返済する金額次第でしょう。
今年入居の場合、控除が適用される借入額残高は2,500万円までですので、繰上返済後の残高が2,500万円を超えるのであれば手続きの時期によるメリットはないため、早いほどよいということになります。
一方、繰上返済する額が比較的多く、かつ繰上返済後の借入残高が2,500万円未満となる場合には1月まで待った方がメリットが高い場合もあります。

しかし、ローン控除は所得税の税額控除であるため、理論上の減税額が満額受けられるかは今年の収入に対する所得税次第なので、厳密に金額を算定するには税理士等によく相談する必要があります。

基本的にはなるべく早く繰上返済を行うべきであると思いますが、どうしても気になるのであれば、ローン控除の額と繰上返済後の月々の支払い額を個別に計算し、比較してみるとよいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
ローン解除特約の適応について教えてください yosさん  2010-12-20 14:12 回答2件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
元夫からの不動産名義変更 やまちんさん  2008-04-15 19:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)