築20年の一戸建てのメンテナンス - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

築20年の一戸建てのメンテナンス

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/25 03:19

実家が築20年を過ぎ、メンテナンスの必要性が顕著になりました。建ててもらった工務店さんはすでに店じまいし、懇意にしている不動産屋さんもなく、相談できる箇所がわかりません。
以下、教えて頂けませんでしょうか?

※質問カテゴリについては「リフォーム」にしましたが、分野が異なれば、適切な分野での再設定をお願いします。

<メンテナンスについて>
・相談するべき業種
・参考になるサイト
・築20年でメンテナンスが必要になりそうな箇所
・築20年以降、必要そうな箇所
・メンテナンス費用
<取り壊しについて> 借地なので、メンテ費用+税金や火災保険料などの維持費がかさむ場合、取り壊しも視野にあります。
・取り壊した場合の費用
・取り壊す場合に相談するべき業種
・取り壊す場合に必要な法律手続きや費用

なお、条件としては以下の通りです。この条件では不足があるかも知れませんが、可能な限り具体的に教えて頂ければ幸いです。
・木造建築/築20年/借地
・約30坪/3階建て/6部屋(内1部屋はLDK)

じいちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

客観的記述で。想いは大きく2つの分かれ道!

2007/09/25 08:14 詳細リンク
(4.0)

回答する処々についてまた各項目については
列記なさっておられますようによく解るのですが。

お施主様「じいちゃん」さんの想いとか
これからどうライフスタイルを描かれて
行くのか見えてこないのです。

すなわち「じいちゃん」さん自身がこうするとか、
また
「じいちゃん」がこういう方(お施主)様なので
こういうご提案とご提言またはサポートが
できないでいます。

なにかこの物件は他の方がお住まいか、
ご家族がお住まいであったか
営業的物件ですか?

すなわちそこに住む人の想いが優先してあり、
その目的のために、
住む方と直接話し合う、ゴールに向かって検討する。

そのために、手段や方法を考えた「住まい・家創り」
私のテーマです。

ちなみに20年は充分使える物件でしょうし
メンテナンスとご記述いただいていますので
通常20年間放置せずに、7年単位くらいで
補修・営繕・リフォームが必要と考えています。

評価・お礼

じいちゃんさん

回答が早くてドキドキしながらサイトにアクセスしました。質問に対する答えではなくて、正直、拍子ヌケしたのですが、もっと大切なことを教えて頂きました。
まず資金のことが心配になってしまって、そこから入ってしまっていた自分に対し「想い」(どうしていきたいのか)を問いかけて下さり、「どうしていきたいのか」と「どこまでしかできないか」を突き合せながら検討していかなくてはいけないのに、後者ばかり気にしていた自分、本当の持ち主である親のことを半ば無視していた自分、に気づかされました。有難うございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


リフォームは調査が肝心です

2007/09/25 08:19 詳細リンク
(5.0)

築20年で3階建ての住宅は違法建築になりますが、建築当時の確認取得は行われていたのでしょうか。まずその辺が気になりますが、それはさておいて、ご質問が項目別にされていますので、それに対して回答させていただきます。

・相談すべき職種としては建設会社や工務店などでしょうが、リフォームの調査やじいちゃんさんにとっての総合的なアドバイザーとして設計事務所などですね。問い合わせは建築士連合会、建築事務所協会など。リフォームの経験のあるところと伝えれば紹介してもらえると思います。
・参考になるサイトは、このAllAboutoのようなところでしょうか
・メンテナンスが必要になりそうな箇所は、外壁、軒先、土台など、割れやすいところ、腐食しやすい所、構造的に問題が生じやすいところなどを目安にしてください。調査しないと手を入れなければいけない箇所は分かりません。
・20年のローテーションではなく、5年後とのメンテナンスを考えてください。そうすれば、結果として大きな出費にはなりません。外壁廻りや水廻りが肝心でしょう。
・費用は調査しないと分かりませんので、目安もかけません。水廻りの管の取替えなどの必要性があればコスト的にはかなりかかります。
・取り壊し費用は、通常の2階建ての場合、目安として3万/坪ですので、約30坪×3=約90万でしょうが、3階建てということですので、もう少しかかるかもしれません。

補足

・取り壊しの相談先は、解体屋さんということになるでしょうが、結構いい加減な解体をするところもありますので、これも上述した組合に相談してみてください。
・既存家屋の滅失登記が必要です。これは司法書士に依頼するか、ご自分でも出来ます。法務局で聞きながらの手続きになります。司法書士への報酬が必要ですが、学は司法書士会に伺ってみてください。

20年目の3階建てということですが、耐震性能のほうも気になりますが、その辺はいかがでしょうか。その辺も含めての相談先は設計事務所が最適ですね。

評価・お礼

じいちゃんさん

質問項目ごとに確実に回答を下さったので、とても参考になりました。
具体的金額は、実際に相談先を決めないと算定できないだろう、と思っていましたので、気にするべきポイント/時期イメージ/相談先を、明確に教えてもらえたことで、早速、相談先をきめる第一歩を踏み出せそうです。営業地域が合えば、連絡してみたいと思いました。有り難うございました。

質問者

じいちゃんさん

具体的には・・・

2007/09/25 09:22 固定リンク

早速に回答を頂戴し、有り難うございました。

そうですね、言葉が足りない部分もありましたが、ご指摘くださった通りかと思います。自分たちがどうしていきたいか、そ
の部分が抜けておりました。返信させて頂きますので、改めてアドバイスいただければ幸いです。(お忙しいところ大変恐縮です。)

>なにかこの物件は他の方がお住まいか、
>ご家族がお住まいであったか
>営業的物件ですか?

現在、父と姉(独身)が暮らしております。父が軽い認知症気味になり、これまでどんな計画を考えていたか、そのためにどんな資金計画でいたか、を聞いても回答が曖昧になっています。また資金についても父のその他の病気の治療などに費用がかかり、家の関係の資金は子供達で捻出する必要が出てきました。

将来的には姉が相続していくことで父も含めて合意していますが、姉はまだ資金計画を一切たてていません。この状況になり、何が、いつ、どれだけ、必要かが分からず、悩んでいるところです。言葉が悪いのですが、父が亡くなった後にどう使っていくかも視野にいれながら計画を立てなくてはいけないと思っています。

将来の使い方ですが、(1)姉がすみつづける(※その場合には知人と共同生活したいと言っています)(2)家族向け物件として他人に貸す(借地でも貸せる?それすら分かっていなくてすみません)(3)売る(4)撤退する(※借地なので更新料負担があるため)・・・これから検討する状況です。

父が元気なうちにリフォームするか/しないか、も含め、必要資金の目安がついてから、家族で相談するつもりで、情報収集を開始したばかりです。

勉強がたりないところが多いまま、Q&Aに投稿してしまいました・・・。よろしければ、再度、アドバイスをお願い致します。

じいちゃんさん (東京都/35歳/女性)

質問者

じいちゃんさん

了解しました

2007/09/25 09:38 固定リンク

具体的に回答下さり、有り難うございました。近隣の設計事務所を紹介してもらえるように組合を探してみます。取り壊しの方もあわせて相談できる、とのことですので、相談してみたいと思います。

違法建築云々のところは非常に気になりますが、あわせて相談してみようと思います。(父が簡易図面を引いて、工務店さんに建てて頂いたのですが・・・(汗))

じいちゃんさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
増築・改修か建て替えかで悩んでいます aki1982さん  2013-01-09 09:54 回答2件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)