高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/08/21 21:00

リフォーム業者です。

表題のような高架水槽、最上階のお部屋をリフォームしますと、やはり水圧が弱いとの問い合わせがきます。
管理組合などで給水方式の検討をされているマンションは少なく、結局は私達に相談される次第です。

こういった条件のお部屋のリフォーム経験がまだ足りないため、解決としては給湯器(バルコニーにある場合)に後付けの加圧ポンプを取付る工事をおすすめしています。

ただ、マンションの多くはバルコニーへの設置が認められません。
原因はモーター音等の騒音、専用所有権のバルコニー設置問題にあります。

私達としましてもできる限り解決したいのですが、何とも壁が立ちはだかります。

そこで、ご質問です。
1.そもそもリフォームの影響で水圧が下がってしまうことはありえますか?
弊社はほぼスケルトンまで解体し、設備、配管は可能な限り交換します。

2.加圧ポンプ以外の水圧を上げる方法はありますか?
専有部分での工事を行う場合、バルコニーやメーターボックスなどの共用部に設置する場合の両方を知りたいです。
できる限りコンパクトなものが望ましいです。

皆様、ご意見お願いします。

ごがつうまれさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

マンションの水圧について

2015/08/21 23:24 詳細リンク

受水槽式の場合はどこのマンションでも最上階は特に水圧は低いです。

加圧ポンプ以外に水圧を上げる方法ですね。
最善の方法はやはり水道直結の水道直圧にするのが最善なのですが管理組合の意向もあるのでしょうね。
加圧ポンプは音が確かに運転音が響きますね。

私は直接は試した事はないのですが、戸別に設置するに適した小型の加圧ブースターポンプを設置している業者さんがいますね。
ポンプはインバーター方式のため運転音だけでなく、起動停止の音も静からしいです。
加圧ブースターポンプの小型タイプみたいです。従来の配管の途中につけるタイプなのですが、ポンプメーカーに直接問い合わせをして聞いてみて下さい。

水圧

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)