ベランダの交換をしたいのですが - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ベランダの交換をしたいのですが

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/07/18 08:02

中古住宅を購入しました。入居前にいくつかリフォームをする予定ですが、
まだ業者を決めていない状態です。

質問は、ベランダについてです。
現在、外壁と一体型(足なし)で、立ち上がりの壁(柵?)部分に、
風が通るためのスリットが入っているタイプなのですが、
これを作り替えて貰いたいと思っています。

理由は、
・ベランダの床奥行きに対して壁が高くて、部屋の中から圧迫感を感じる事。
・風通しが悪そうな事。
・布団等を引掛けて干す際、壁の外側を拭けないので汚れてしまう事。
・やぼったくて格好わるい。

希望のベランダは、細い金属製の円柱の柵状のものです。

この家の建築中の写真を拝見したところ、床部分は2階床からの木材と
繋がっており、しっかりした構造に見えました。


この場合、ベランダ部分をすべて切り取り、新しいベランダをくっつける(?)ことになるのでしょうか?床だけは残し、柵だけ壊す事になるのでしょうか?
足がついても構わないのですが、強度的に問題がありますか?

工務店を探すにあたり、出来ないというところより出来る、と言ってもらえるところに
お願いしたいのはやまやまですが、そもそも構造等に問題が生じるようでしたら、
それを出来る、という所に任せていいのかとも思い、自分の考えの妥当性を知りたくて
質問しました。よろしくお願いします。

ieieさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

アルミ性のベランダはいかがでしょうか?

2011/07/18 17:01 詳細リンク

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

ご質問のお答えですが、いくつか出ている施工方法は全て可能ですので、どういう風にしたいかと言うのが先に決まっていると、業者さんと話すときにスムーズに進むかと思います。

私のイメージでのお勧めは、床部分はそのまま壊さずに、手摺部分だけを、すっきりとしたアルミ性の手摺格子を取り付けるのが良いかと思います。

施工店を探すにあたってですが、工務店でも、リフォーム店でも、大丈夫だと思いますが、中には質の悪い仕事をする困った業者さんが居るのも事実です。
個人事業者ではなくて、5年以上の業務実績がある所がいいと思いますよ。
建設業許可を持っていれば、さらに安心できますね。

良いリフォームが行なわれる事を願っております!

建設業
工務店
リフォーム
施工方法
仕事

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ベランダのリフォーム

2011/07/19 01:39 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物の築年数にもよりますが基本的には、柱付きのアルミ製のものを取り付けすべきかと思います。
各建材メーカーからバルコニー材はありますので、そちらから選択することになるでしょう。

尚、既存のものは撤去する格好にはなります。

いずれにしても、現場を確認しての判断にはなります。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

リフォーム

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

島田 直人

島田 直人
建築家

1 good

ベランダについて

2011/07/18 14:40 詳細リンク

こんにちは。
マンションの管理会社に確認をするのが、
最初の第一歩になると思います。

その図面を各工事会社に渡し、管理会社にもご希望を伝えて下さい。

よろしくお願い致します。

管理
会社
工事
ベランダ
マンション
漆原 智

漆原 智
建築家

1 good

ベランダの交換をしたいのですが

2011/07/18 18:50 詳細リンク

ieieさん。こんにちは。

ご購入された物件の築年数によりますが、基本的にはどちらも可能です。

しかし、「床部分は2階床からの木材と繋がっており...」と書かれておられるので、

はね出し工法なのでは?と思います。

ただ、築年数が経っているお宅では、このはね出した梁が腐食している場合もございます。

実例の写真をアップしておきます。

また、アルミ製のベランダを、柱なしで壁付けする場合は、建物の梁と言われる構造材などから、

先行工事で梁の内側からボルトを出すほうが安心ですね。

この場合、内部から工事する必要が出てしまいます。

ですので、柱建てのバルコニーのほうが安心かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

お近くの工務店などにご相談されてはいかがでしょうか。

相談
工務店
ベランダ
構造
吉良 ヒロノブ

吉良 ヒロノブ
インテリアデザイナー

- good

木造住宅はかなり自由に加工が可能です。

2011/07/19 19:07 詳細リンク

おそらく、床ははねだしキャンティ構造で、在来工法だと推察します。
木造在来工法の建物は意外と自由度が高いのです。
自身が希望されている内容を明快にしておかれることが第一歩だと思います。
内容から察するにかなり明快な希望をもたれておられるから、そのまま設計者なり工務店に相談されたらいいと思います。
構造的な質問をされていますが、実際を拝見しないと床だけ残すとか、柵だけ壊すかとかは判断しかねます。
強度的には問題ないと思われますが、木材のサイズや古さ等が分かりませんから一概にお答えできません。
写真でもあれば検討出来るのですが・・・。
いづれにしても、木造在来工法はかなり自由度がありますから、ご心配ありません。
工務店はデザイン力のあるところでないといけませんね。

デザイン
木造住宅
工法
設計

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)