2人目の子供は無謀でしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2人目の子供は無謀でしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/19 14:24

夫(30歳)、専業主婦(29歳)、子供(4歳)の3人家族です。収入は夫の月収手取りで約25万+ボーナス約39万×2回、児童手当です。貯金600万ありますが、奨学金の返済が300万ほどあり、実質300万ほどです。
収入25万から固定支出(奨学金返済含む)6万5000円、生活費25万を引くと6万5000円の赤字に。マイナス分はボーナスで補い、貯蓄できない状態です。
夫からは2人目は反対されていますが、私は諦めきれません。生活費や保険料などを見直して赤字を無くし、産後はパートに出ようと考えています。それでも2人目は無理でしょうか。
また、奨学金(利息なし)は繰り上げ返済すべきでしょうか。
よろしくお願いします。

ぷにぷにさん ( 富山県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成をお勧めします

2007/09/20 08:20 詳細リンク

ぷにぷに様 初めまして、CFP®の吉野充巨です。

なぜご主人が反対されているのか分かりませんが、一度お二人でライフプランを話し合われては如何でしょう。その際のツールとして、ライフイベント表とキャッシュフロー表をご紹介します。

将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。そして、何時ごろから仕事に就かれれば家計が賄えるかなども分かります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

支出の内容が分からぬまま一般的な回答を申し上げます。
家計の全体像が把握できましたら、生活費と保険料をのみなおしは、金額の多い順に改善の可能性を検討ください。特に保険では、過剰な保障になりがちです。県民共済やこくみん共済などは、2000〜3000円/月で一定の保障が得られます。

奨学金の返済は、無利子ですので繰り上げの必要はありません。淡々と返済計画に沿ってお支払いください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

奨学金は繰り上げ返済しないほうがいいでしょう。

2007/09/19 15:15 詳細リンク
(4.0)

ぷにぷにさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まず、奨学金ですが、無利息であれば繰上げ返済せず、なるべく時間をかけて返済したほうがお得です。

利息がつかないと言うことは物価が上昇すればするだけ目減りするからです。

>収入25万から固定支出(奨学金返済含む)6万5000円、生活費25万を引くと・・・

金額的に多いと思います。
もう少し削減できる余地はありそうですね。

それに今まで600万円の貯金ができたと言うことは決して二人目が無謀だとは思いません。

ぷにぷにさんがお仕事ができるまでは、何とか節約して貯金を減らさないようにしましょう。

評価・お礼

ぷにぷにさん

ご回答いただきありがとうございます。

いざというときの保険間感覚で返していた奨学金ですが、収支を書き出してみて金額が大きくて早く返すべきか迷っていました。

時間をかけて返済するほうが得だと確信できたので、安心しました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

反対の理由は?

2007/09/19 15:55 詳細リンク

ぶにぶにさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人が反対される理由は、どういう点なのでしょうか?

毎月の支出の内容が不明なので、なんとも判断できませんが、見直しの余地があると、判断されるのでしたら、それを確実に実行して、赤字をなくし、理論で説得するということになります。

貯金は、余ったらではできませんから、まず天引きで引いてしまって、残りで生活する習慣をつけてください。


2人目の子供は無謀でしょうか

2007/09/21 10:32 詳細リンク

お疲れ様です、ぷにぷに様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

お子様も一人だと寂しいかもしれませんね。二人いると経済的にも大変ですが、それ以上の楽しみがあると思います。

まず、現在までに600万円の貯蓄をすることが出来たのであれば、今後とも計画的に貯蓄することを前提に頑張れば、二人目も無謀だとは思いません。

但し、お子様の年齢差によっては、同時に入学・進学によって、多額の資金が必要となる時がありますので、年齢差には十分ご留意ください。

奨学金は無利子であれば、繰り上げる必要は全くないと思います。

ここで、一度、ぷにぷに様ご家族のキャッシュフロー表作成をお勧めします。今後のご家族のお金についての推移の表です。以下のサイトに簡単にシミュレーション出来る物がありますので、どうぞ、ご主人と一緒に作ってみてください。
http://kakei.nikkei.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
家計の見直しについて(第2子出産&妻の退職後) happylifeさん  2009-04-01 02:06 回答5件
家計と貯蓄について さくら霞さん  2008-02-08 16:35 回答3件
家計診断お願いいたします。 さつまりこ06さん  2015-12-11 11:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)