二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫?

マネー 家計・ライフプラン 2009/07/03 15:53

現在夫(会社員)29歳、
私(パート勤務)30歳、子供(2歳、保育園通園中)、
そして11月には二人目の子供を出産する家族です。

夫の仕事はそんなに収入が低いとは思わないのですが
私のやりくりが上手ではないせいか、毎月ギリギリです。

二人目の子供がある程度手が離れたら
現在勤務しているパートで常勤(アルバイト)で働こうと思い
今は子供の保育料にも満たない収入ですが働いています。

ですが、出産を控え、産休・育休の間は私が無収入になります。
その状態で子供を保育園に預けたままでは家計が非常に心配です。
(自治体の方針で産前産後の保育は認められているが
保育料の減額はありません)

このままでは当然火の車ですが、何をどうしていいものか
さっぱりわかりませんのでご指導お願いいたします。

ちなみに現在住んでいる家は夫の父の持ち家で
家賃に電話以外の公共料金も含んでいます。

毎月の支出

固定支出分 合計 335251
家賃 60000
保育園 53790
奨学金 16026
自動車ローン 29900
自動車損保 7560
夫医療保険 2115
妻医療保険 2245
掛け捨て生命保険 4668
積み立て生命保険 17406
百貨店友の会 10000
プロバイダ 1911
定期預金 50000
夫小遣い 20000
妻通勤費 13780
夫通勤費JR 29850
夫通勤費バス 10500
固定電話代 5500

変動支出分
携帯電話代 (6月からプラン変更のため未定)約15000
生協 月平均22000
ガソリン代 月平均10000

収入夫 354812
妻 45000

現在貯蓄額は50万円、
毎月の児童手当は全額子供の口座に貯金しております。
毎月の赤字はボーナスで補填しています。

niconicoさん

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2009/07/03 16:15 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは今後の予定を書き出し、いついくらぐらいお金が必要なのか検討しましょう。
それに対してどのように貯めるのか検討です。
奥様が収入UPすればやっていけるのか。支出をいくらか抑えないとやっていけないのか。
または運用も考えないとならないのかなどです。

現状の家計で支出を大きく削減できるのは車です。車のローンを組んでいるのもよくないですね。
あとは百貨店友の会の10000円の内容がわかりませんが、日常必要ないものであればやめたほうがいいでしょう。

積み立て生命保険 17406円についても内容によってはやめたほうがいいです。特に低い金利で固定されているものであればインフレリスクがあるためよくないです。
インフレリスクとは、物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/07/03 17:06 詳細リンク

niconicoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何をどうしていいものかさっぱり分かりませんので、ご指導お願い致します。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は、16.9%ほどとなりますので、支払い家賃が家計を圧迫するようなことはありません。

ご主人様のお父さんの所有ということもあり、支払い家賃の割合は十分に低く抑えられています。

また、手取り月収金額に占める百貨店ともの会の分も含めた毎月の貯蓄の貯蓄の割合は、19.7%にもなっていますので、貯蓄水準につきましてもこれからも今の水準を維持していただければ大丈夫です。

尚、niconicoさんがパートに出ることにより交通費と保育料を含めかかる費用と、ご自宅でお子様の面倒を見た場合の家計支出を比較した場合、圧倒的に自宅でお子様の面倒をみた場合の方が、保育料と交通費がかからなくてすむ分、家計にはプラスに働くと考えます。

よって、無事二人目のお子様を出産して、アルバイトに専念できるようになってから、改めて働いた方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の管理表と将来計画作成のツールをご紹介します

2009/07/03 17:30 詳細リンク

niconico 様

初めまして、個人のライフプランとFP相談のオフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

一度この式に沿って、年間の金額を把握ください。例えば定期預金50,000円と記載されていますが、これは支出ではなく貯蓄です。また、友の会も一時的な貯蓄ですし、効率は悪いのですが積立ての生命保険も貯蓄と考えられます。
そして、児童手当も貯蓄されていますから、通常、貯蓄の目標値として収入の10%〜20%としてお勧めしていますので、範囲内に入るものとおもわれます。
総務省統計局の家計調査から共稼ぎ世帯の収入と支出を掲示します。宜しければ比率を参考としてください。

下記、家計表コラムをご一読ください。
家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

将来の不安解消は将来計画作成が手がかりとなります。

将来の夢や希望をご家族のイベント、例えばご出産・幼稚園から始る進学コース、車・住宅の件、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表と、

年間の収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、お子様の育児や学習費とご収入の必要性などにより、夢や希望を実現するための貯蓄目標も明確になります。
サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

家計改善法と資金計画

2009/07/05 08:35 詳細リンク

niconicoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

出産のためにお仕事ができない期間は45000円ー交通費13780円=約3万円の収入減となります。
現在5万円が貯金に回っていますから、なんとかしのげるのではないかと思います。

しかしもう少し貯金ができる体質にするには車のローンを早く完済してしまうことですね。
積み立て生命保険は内容を見ないと分かりませんが、おそらく利回りはあまり良くないと思います。
これをやめて貯蓄に回し、車のローンを1日でも早く完済しましょう。

百貨店友の会の1万円の使い道は?
お中元やお歳暮などどうしても必要なものに回っているようですと、やってもいいのですが、必要のないものまで買うようなことになっているとすると、やめたほうがいいでしょう。

デパートでなければもっと安く買えるものまで買っていませんか?

保育園ですが、産休後は下のお子さんと一緒に家で面倒みるとその分うきます。
3歳になると保育料も安くなりますので、来年あらためて入園してはいかがでしょう?

そしてできれば、保育料以上の収入を得ることを考えましょう。

お子さんの教育費ですが、児童手当だけでは大学費用には大幅に不足します。
長期資金計画を立てましょう。
必要となる時期は分かっているわけですから、計画的に準備したいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)