親への住宅ローン名義貸し - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親への住宅ローン名義貸し

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/04/04 22:02

飲食店を経営している父が、県外に引越しをして住宅兼店舗を建てようと考えているようです。ですが、父は今まで赤字続きだったため、銀行からの融資が降りませんでした。そこで、わたし名義で銀行の融資(住宅ローン?)を組んでほしいと頼まれました。最初はわたしの名義でローンを組み、数年黒字を出して本人(父)名義のローンに変えるとのことですが、融資額はおそらく数千万単位。額が高いため不安が多いです。
以下、わたしの現状と不安点です。
・父とわたしは血が繋がっておらず、戸籍も別。同居もしていません。(この父は、わたしの血の繋がった母の再婚相手。わたしの実父と離婚して籍を外し、こちらの父と再婚しました)
・県外へ建てる家(兼店)へは、わたしは住みません。わたしは引っ越しをせずこのまま今の家で一人暮らしを続けます。
・わたしは数年前に会社を辞め、今は正社員ではなくパート従業員。


・まずそもそもこういう関係性ですがわたしの名義でローンを組むことはできるのか?
・途中から父の名義のローンに変える事はできるのか?
・名義を父に変える前に、なんらかの形で父と母が支払えなくなった場合(病気や事故などの何かで)、名義はわたしなので私が支払わなければならないのか。
・私が名義を貸した事で、今後私自身がローンを組む事になった場合、何か不具合はあるか。
・その他デメリットはないのか

以上になります。よろしくお願いします。

補足

2017/04/05 21:20

久保様
とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。少し迷っていたのですが、回答を読んで名義貸しはしない事で決心がつきました。ありがとうございました。

みりみぃーさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義貸しは違法です

2017/04/05 17:23 詳細リンク
(5.0)

みりみぃー様

はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
ご質問にお答えさせていただきます。

Q:まずそもそもこういう関係性ですがわたしの名義でローンを組むことはできるのか?
A:住宅ローンは居住をすることを条件に借りることができます。
親族といえども住む予定が無いにもかかわらず、名義だけを貸すことはできません。
名義貸しは金融機関を欺く行為になるのでやめましょう。

Q:途中から父の名義のローンに変える事はできるのか?
A:お父様の名義に変更をするのは、金融機関の承諾が必要です。
現状でも本人名義で借り入れができないわけですから、基本的には難しいと思っていただいて構いません。

Q:名義を父に変える前に、なんらかの形で父と母が支払えなくなった場合(病気や事故などの何かで)、名義はわたしなので私が支払わなければならないのか。
A:当然支払わなくてはいけません。
団体信用生命保険の対象はローン契約者ですから、両親が亡くなった場合でもあなたが支払わなくてはいけないことになってしまいます。

Q:私が名義を貸した事で、今後私自身がローンを組む事になった場合、何か不具合はあるか。
A:ご自身の居住用に住宅を購入する際、住宅ローンの借入が難しくなるかもしれません。

Q:その他デメリットはないのか
A:居住しないと「住宅ローン控除」も受けることができません。

何か一つでも参考になる点があれば幸いです。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

居住
団体信用生命保険
名義
住宅ローン
住宅ローン控除

評価・お礼

みりみぃーさん

2017/04/05 21:24

住宅ローンの事は何も分からない上、不動産会社の人に名義貸しを勧められ困っていました。回答していただき、それまでの疑問や不安が解消されました。ありがとうございました。

久保 逸郎

2017/04/06 17:47

みりみぃー様

このたびはご評価・コメントをいただきありがとうございました。
参考にしていただけたようで、回答をしてよかったと嬉しく思います。

FPオフィス クライアントサイド
久保 逸郎
http://www.fp-office.com/

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

久保 逸郎が提供する商品・サービス

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)