優先順位を教えて下さい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

優先順位を教えて下さい

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/14 02:15

現在入社3年目の夫(27)と私(専業主婦)の新婚6ヶ月です。
結婚前の貯金はそれぞれ別管理とし、結婚後の収入からお金の管理を私がしています。
夫の財形で月3万+ボーナス32万×2で年間100万貯まるようにし、これはマイホーム資金として手を付けずにおいておくつもりです。
月々はこれ以外には貯蓄できていませんが、6月のボーナスの残り約30万円は普通預金に入れてあります。
夫の結婚前の貯金(約50万)と普通預金にある30万+今後のボーナスでしたいことがあり、どれを優先するべきか相談させて下さい。

?夫は大学、大学院の5年間国民年金の学生納付特例を受けていました。将来のことを考えると追納したほうがいいとは思うのですが、納付金額は約82万になり、正直生活が楽ではない今の状況で追納すべきか悩んでいます。できる分から納めていき、数年かかっても納付した方がいいのでしょうか。それとも納付はしないと割り切った方がいいのでしょうか。

?夫の奨学金の返済が約180万あります。現在月々9000円程返済していますが、まとめて返してしまいたい気持ちもあります。ただこれは無利子なので後回しでもいいかな、とも思いますが。

?夫の歯並びが悪く、矯正を考えています。これを最優先したいところですが、まずは年金の追納が終わってからなのか・・・。何年先になっても矯正は必ずしたいと思っています。

私としてはすべて早く終わらせて、将来に向けての貯蓄を始めたいのですが、何分資金が限られていますので・・・。
ちなみに私は来月から働きますが、私の収入分は出産費用に貯蓄予定です。来年子供がほしいと思っています。私の結婚前の貯金は普通預金に800万あり、緊急事態に困る事はないと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

妻さん ( 滋賀県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位の考え方を提案します

2007/09/14 08:42 詳細リンク
(5.0)

妻様 初めまして。CFP(R)の吉野充巨です。

結婚前の堅実な家計切り回しが伺われます、これからもご継続ください。

優先順位は、1.資金を使う効果と2.精神的な安定の順で付けられたら如何かと思います。

その点、国民年金の追納は、効果の受け取りが遠い将来のことになりますが、確実に上がります。また、早ければ早いほど、利息の追加の支払いがなくなりますので、優先ください。その点妻様から夫様への融資という観点で、貯蓄を切り崩すこともお勧めします。
利息の付く借入金を持ちながら、あまり金利の付かない貯蓄を持つことは有利とはいえません。

ご主人の歯並びの矯正は、処置をされた場合は精神的な満足が得られ、且つ食物を噛むという健康面からもお勧めできます。矯正も早くされた方が効果が大きいので、早めの手配が宜しいかと思います。

以上2点から手を付けられては如何でしょう、夫婦の財布は別となっていても、合算した際にメリットの姿も変わります。同時並行されては如何でしょう。

奨学金の返済は無利子ですから、返済計画に従い返済されることをお勧めします。

なお、現在普通預金にお預けになられている貯蓄は、金利が高いネット銀行の定期預金への預け入れをお勧めします。(元本1000万円とその利息分は保証されています)。使用予定が無いようでしたら、資金の一部で国債の購入もお勧めです。

評価・お礼

妻さん

国民年金の追納も矯正も早い方が効果が大きいということで、同時並行したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位の件

2007/09/14 10:56 詳細リンク
(5.0)

妻さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

優先順位として、
まず?を優先して納付していただくことをおすすめします。
妻さんの普通預金から立て替えて、後から返して貰えばよろしいと考えます。

いずれは収めなければならないものですし、後から受給できるものですから、潔く納付していただくことで、気分もすっきりすると考えます。

つぎに?の歯科矯正をされてはいかがでしょうか。
6月のボーナスの残り約30万円を充てて頂ければ費用の相当部分は賄えると思われます。

?につきましては、他の先生と同様になりますが、無利子ということもあり、後回しでよろしいと考えます。

尚、妻さんの手元には800万円もの大金が普通預金に眠っていますが、緊急予備資金として、月収の2〜3ヶ月分程度残しておいて、残りはネットバンクの定期預金や証券会社のMMFなどで、運用していただくことをおすすめいたします。

普通預金で800万円を一年間運用しても、16,000円程度の利子しか付きませんが、ネットバンクの定期預金(3年物)でしたら、84,000円(税込み)も利子が付きます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

妻さん

追納した残りの私の貯金の一部で、今回の個人向け国債とあとは少し投資信託で運用してみようと思っています。ネットバンクの定期預金も利用してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

私はこう提案します。

2007/09/14 06:15 詳細リンク
(5.0)

妻さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

非常にしっかりとしていらっしゃって感心しました。
だから結婚前の貯金が800万円もあるのですね。

優先順位についてのご質問ですが、
?に関してはお考えのとおり無利子であれば後回しですね。
?と?はどちらを先にとは申し上げられないのですが、

5年間の未納分が将来でどの程度影響するかを考えてみましょう。1年分は約2万円の年金に相当します。5年と言うと10万円ですね。
いま追納すると65歳からの年金が10万円増えます。75歳まで10年もらうと100万円になりますね。

100万円というのは現在の金額ですが、物価が上がると年金も上がります。
82万円を老後資金として物価連動貯金に預けると考えてみてはいかがでしょうか?

しかしその資金はどこから?

妻さんが融資してはいかがですか?
普通預金では0.2〜0.3%の利息しかつきませんが、
追納は遅くなればなるだけ1.5〜2%の利息がつき返済額も増えてしまいます。

融資と考えて、ご主人の国民年金を追納し、月々でも、ボーナス時でも少しずつ返済してもらう。(利息をつけるかどうかはお任せしますが)

それであれば、?も可能ですね。

いかがでしょうか?

評価・お礼

妻さん

国民年金の追納は私の貯金をつかっても、やはりした方がいいと心が決まりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義両親について。夫は長男。 クリリン14さん  2007-09-25 11:33 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)