義両親について。夫は長男。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

義両親について。夫は長男。

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/25 11:33

夫の家庭がかなりの低所得だった為,結婚式・新婚旅行・住宅購入,出産,子育てと一切の援助なく十数年頑張ってきました。私の両親は大反対でしたが,現在は認めてくれ,子育てと節約の生活を案じて資金援助もしてくれました。夫の両親は(現在年金生活),節約とか貯金とか一切関心がなく,入ったお金はすべて使ってきました。今までに夫は何度か「自分達は生活で手一杯な為援助等できない・嫁の両親に資金援助をしてもらって自分の親の面倒を嫁に見させることは常識的に出来ない・今後の生活(介護費用等も含め)の為にもう少し節約を」とやんわり助言したのですが,「面倒はかけない」と全く聞く耳を持ちませんでした。最近では義父は持病と痴呆が進行し病院生活,義母も痴呆気味です。何かにつけ「長男だから」と呼びつけ,二言目には「大学を出してやった」と言います。しかし実際,夫は高校・大学は奨学金とアルバイトで卒業し,多額の奨学金は結婚後も続き二人で返済しました。結婚までの10年間は家にかなりの額のお金を入れてきたようです。大学に関していうなら私も4大卒です。私の親にしてみれば,大学を出した娘を何の財産(家,資産等) ももらえずに,「長男の嫁」というだけで無償ヘルパーのように使われるのでは?と心配して反対していた気持ちが今さらながらよくわかります。本心を言えば「面倒はかけない」とえらそうに言っていても,呆けたら忘れて「(長男(夫)に一緒に住むよう)呼んでもらえると思っていた」と平気で言うなど, (言葉は悪いですが)「呆け勝ち」ではないかと思います。生活保護を申請すると子供等身内の財産を調べられると聞いたことがあります。一円の援助もしてもらっていない義両親に,自分の両親からの資金援助のある住宅等を処分なりしてまで,金銭援助等をしなくてはならないのでしょうか?生活を脅かされるのではないかとびくびくしています。離婚も考えます。

クリリン14さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養照会について

2007/09/25 21:54 詳細リンク

ベジータさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご両親が生活保護の申請をした場合は、福祉事務所から「扶養照会」という文書がきます。
しかし、経済的にゆとりがない場合は、援助できない理由となりますので、その旨を書いて返信すればよいことになります。
援助は強制ではありませんし、勝手に資産を調べられたりすることもありません。
ただし、照会は、度々来ます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
貯金がないのに引越ししたい。 ぽんちっちさん  2008-02-04 10:01 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
定年時の貯金 kumikkeさん  2015-09-20 18:31 回答1件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)