働くことが怖いです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

働くことが怖いです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/05/16 00:04

初めまして。
私は今年大学を卒業した24歳の女です。

私が通っていた大学は医療系の資格を通るための大学で、私も医療系の国家資格を取得しています。
ですので、大学卒業後もその資格を生かした職場への就職が決まっておりました。
しかし、なぜか初出社の日に怖くて家を出ることができませんでした。
結局その就職先は内定取り消しになり、現在実家で家事手伝いの状態です。

できれば今後も大学で取得した資格を生かした仕事に就きたいと思っていますが、なかなか次の就職に踏み切ることができません。
以前アルバイトはしたことがありましたので、この資格が嫌なのかと思い全く関係のない仕事を探してはみるものの、いざ応募となると一歩を踏み出すことができません。

周りからは誰でも仕事が嫌だと思うし最初は緊張するものだと励まされたり、自分自身もこのままではいけないと理解はしているのですが、どうしても勇気が出ません。
将来のことを考えると不安でならず、両親にも大変申し訳がなく、最近は趣味も何もする気になりません。

どうにかこの自分の甘えた考えをなくし、勇気をもって一歩踏み出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
ご教示の程よろしくお願いいたします。

momonga333さん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

シェシャドゥリ(福田)育子 専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

恐怖心を取り除くセラピーをお勧めします

2016/05/16 08:02 詳細リンク

はじめまして momonga333様。
トラウマセラピーを中心にカウンセリングを行っております シェシャドゥリ福田と申します。

「初出社の日に怖くて家を出ることができませんでした。」
とのことです。

10年以上働いていても同様に家を出ることが出来なくなった、ひきこもりが数年続いたというクライエントさんが回復された事例があります。

その方の場合、子どもの頃からのトラウマ的な記憶を EMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンスというセラピーで処理しました。

momonga333様は大学卒業、資格取得、就職内定まで順調に歩んで来られたようですので 健康度は高いと想像します。
はっきりとしたトラウマが無くても 家を出ることが出来なかった、別の仕事に応募できないという状態を伝えるだけで可能なセラピーは ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンスです。

北海道にお住まいとのこと、札幌にソマティックエクスペリエンスを日本に紹介された方がおられます。日本ソマティックエクスペリエンス協会で検索できます。

話をするカウンセリングではなく、身体の感覚を追っていくという話を全くしなくて行うセラピーです。
是非このセラピーをお受けになることをお勧め致します。

ソマティックエクスペリエンス
セラピー
恐怖
カウンセリング
仕事

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

甘えた考えではないかもしれません

2016/05/16 12:30 詳細リンク

momonga333さん

こんにちは。
転職PRの専門家&キャリアカウンセラーの西澤靖夫です。

ご相談内容からすると、単なる「甘えた考え」の状態ではないように思えます。お辛いですよね。

私が経営しています「転職の個別サポート塾」のお客様でも、

■いざ面接に行こうとすると行けなくなってしまう

■就職して働きたいけど、職場を想像すると精神的に不安定になり、行動出来なくなってしまう

などのような状態の方を何名も見て、サポートしてきました。

皆さん、決して甘えた人ではなく、いい加減でもなく、とても真面目な方々です。

どこかで心のブレーキがかかるようです。

あるお客様は、ネクタイを締めたとたんに、その不安な気持ちにスイッチが入るようです。ネクタイを締めないで済む職場ならば、働きに出ることが可能になりました。

ここには深い理由は書ききれませんが、上記のようにブレーキの理由を探って、見つけることで対処できる場合もあります。

ただ、お一人お一人の置かれている状況、また心の状態も様々ですから、お話をしっかりお伺いするまでは安易な事は言えませんが…

まずは、専門家のカウンセリングを受けられることをお勧めします。

一人で解決するのは難しいように感じます。

もし、よろしければ、私のところでも、ご相談は承れます。
http://ameblo.jp/job-rescue/entry-12119617563.html

お辛い状況から早く抜け出し、お仕事されたいですよね。

momonga333さんが、一歩踏み出せますよう祈っております。

転職PRの専門家
キャリアカウンセラー
西澤靖夫

専門家
辛い
甘え
カウンセリング
就職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)