土地契約後の建物契約への不信について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地契約後の建物契約への不信について

住宅・不動産 不動産売買 2015/09/28 08:22

質問させて頂きます。長くなりますが、宜しくお願いします。
先週気に入った土地が見つかり、某HMさん(以後A会社)を通して土地の売買契約を結びました。
後日注文住宅の建物用の契約を結ぶそうです。建築請負工事計画書へのサインもしました。
しかし、いつの間にか「80平米の建物」と決まっていました。
私たちは何も聞いてなく、A会社さんで作られた方の間取りを見せられ「どれがいいですか?」と言われ広さの確認もせずに「これがいいね」と軽く選びました。
それが80平米の建物で、嫌だと言わなかったので決まったようです。
しかし80平米だと希望の間取りで家が建ちません。確かに値引きしてくれたりしてましたが、希望の家が建たないなら建てる意味がありません。
土地売買契約を結んだ後に「他で建物を建てたい」もしくは「希望の間取りに出来ないなら建物の契約はしない」と言う場合、どうなるのでしょうか?
・資金の追加は出来ません。
・今は住宅ローンの仮審査中です。月々の返済額の問題で難航しているとは聞いてますので、ローンが通るかは分かりません。
・土地の売買契約は終わってますが、建物の契約はまだです。
・土地売買契約で手付金の支払いは終わっており、領収書は貰ってます。
・土地も建物も気に入ってるので、資金追加なしで希望の間取りで建てたいです。
・出来ないなら他社さんに建物を頼みたいです。
・そこで建てたい、と言って値引き・交渉などもしてもらいました。仲介手数料も割引してもらいました。しかし、契約上、仲介手数料契約書は結び、後日同意書を発行して無料になると言われました。条件付きの土地ではないです。

今まで頑張ってもらって申し訳ないとは思いますが正直A会社さんに不信感があります。
でも希望の間取りで建てられるなら、A会社さんでお願いしたいとも思ってます。
住宅ローンはA会社さんを通じて仮審査をしており、変更する場合土地売買契約は終わってるので、自分たちで住宅ローンを通すか、他社HMで通すかだとは思いますが、違約金などは発生してしまうのでしょうか?

きちんと理解せずに契約を進めてしまった事が原因だと理解してますが、
このまま建物の契約をしてしまうと、ローン審査が通らなかった場合を除き、契約破棄はできなくなってしまいます。
焦っており分かりにくい文章になっているとは思いますが、ご回答頂ければと思います。

mame1120さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

青木 美樹

青木 美樹
工務店

- good

契約の内容をよく確認してみてください

2015/09/28 18:15 詳細リンク
(5.0)

mame1120さん、こんにちは。

ご質問を拝見して、「条件付きの土地ではないです。」とのことですので、建築条件付きの売買契約でなかったのであれば、土地に対する仲介手数料をお支払して土地の引渡を受ければよい話です。もし建築条件という言葉が特約にでも入っていたら、A会社さんと建物の契約を結ばないならその土地も諦めなければなりません。
ただ、「建築請負工事計画届」へのサインということがよくわかりません。住宅ローンは土地だけでは組めませんので、建物を早急に計画する必要がありますが、どんな内容のものにサインされたかによっては違約金の可能性も否めない印象を受けます。建物を気に入っていらっしゃるとのことなので、率直なところをA会社さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。住宅を新築すると長いお付き合いになりますので、信頼関係はとても大事です。きっと親身になって希望の間取りになるよう配慮してくださると思います。
ご希望のお住まいになりますように祈っております。

住まい
契約
売買
建築
条件

評価・お礼

mame1120さん

2015/09/30 17:17

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
先日、A会社と素直に相談しつつ話し合いをしてきた結果、色々と話していくうちに当初の話とは全然違う内容になりつつあったので、条件付きの土地ではない事を理由に他で建てる事で話がつきました。
違約金なども発生せず、ローンが通った後に仲介手数料を支払う形となりました。
長くて分かりにくい文章だったにも関わらず、的確に欲しい答えを頂き、安心して話し合いできました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
違約金について ゆうき6814さん  2015-05-26 09:01 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)