手付金と仲介手数料の返還もしくは慰謝料を請求したいです。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金と仲介手数料の返還もしくは慰謝料を請求したいです。

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/25 18:21

建築前の新築分譲物件で気になった物件(F棟)がありました。F棟とG棟の間に電柱が建つ予定と聞いて近いと嫌だなと思い、不動産営業に質問したところ「数メートルあいています。」「すぐ電柱ということはありません。」と返答がありましたのでF棟で契約しました。契約の書類を記入していた時(不動産営業と売り主がいました)も念を押して電柱の事を質問しましたが「大丈夫です。」と返答されました。
今、住んでいる所から物件が近いので毎週くらいの頻度で工事の様子を見に行っていました。ベランダが出来きた頃になると電柱はまだ建っていないが道路と近い感じがして少し不安になりました。建物に網がかかっていて距離感がうまくつかめません。
後日、網がとれたらやはり近く、電柱がたったら1mも離れないような感じです。F棟が一番出っ張っているが他の棟は道路まで余裕があるので、わざわざここに電柱を建てなくても良いのにと思いました。「電柱を建てる位置を他へ変更できないか?」と不動産営業へ連絡した所「確認して後日連絡します。」と言われました。連絡を待ったまま16日後、現場周辺の電柱に「電柱工事のお知らせ」が貼っており、新設電柱のイメージが写真に合成されていてそれを見ると合成の出来が悪くGH間のようにも見えるので不動産営業へ電柱工事のお知らせの写真添付してメールを送りました。そしたら同日に返信があり、ようやく電柱の移動は難しい。電柱がGH間に見える件は「確認します。」と回答がありました。隣の電柱くらいの位置に建てば大丈夫かなと思ったのですが、実際は予定の変更は無くFG間に電柱が建ち、より建物側になり測ったところ70cm位しか空きませんでした。
話が違い、説明義務違反にあたると思うので契約の解除と手付金100万円と仲介手数料532,640円を返還を求めました。
3日後にメールの返信があり、契約解除は受け付けますが、契約書どおり手付金と仲介手数料は放棄していただきます。と回答がありました。

毎週、家の様子を家族で見に行って楽しみにしていました。電柱が70cm位しか離れないのを知っていればF棟を契約することはなく他の棟を契約していたと思います。立地が気に入っていただけに非常に残念です。嘘の説明(記載は無く口頭のみ)により私が損失を受けることは納得できません。手付金と仲介手数料の返還もしくは慰謝料を請求するにはどうしたら良いでしょうか?

補足

ここの不動産屋から物件を紹介してもらったときは毎週土日に物件を見ましょうと連絡があり、物件を見た後は不動産屋店舗で気になる物件の説明を受け、休む時間もありませんでした。しかも早く買わないとなくなるなどとせかされ、0歳の赤ちゃんの為に早く終わらせて家に帰らないとと考えて、電柱の説明の追記をさせなかったのを後悔しています。

178さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/07/27 14:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

まず、178様が電柱の位置を気にかけていたことを知りながら、電柱の設置位置が確定する前の段階で、
電柱の位置について『数メートルあいています。』『すぐ電柱ということはありません。』などという不確定な情報を流したうえで契約するのは、
問題があります。

一方、建物近くに電柱が設置されることは織り込み済みの話であり、
178様から電柱と建物の距離について具体的な要望が無かったということであれば、
近い遠いは個々の判断によるということを主張される可能性もあります。

ご質問である

>嘘の説明(記載は無く口頭のみ)により私が損失を受けることは納得できません。
手付金と仲介手数料の返還もしくは慰謝料を請求するにはどうしたら良いでしょうか?

についてですが、
請求するためには、請求できる根拠となるうその説明を受けた事実の有無と、
それにより、178様がどのような損失を受けたのか?ということが焦点になるかと思います。

不動産営業もしくは売主とのやりとりの中で、電柱の位置について178様とのやりとりの証拠となるものがあれば、
何かしらの交渉も可能かと思いますが、口頭でのやり取りのみでは「言った」、「言わない」の話になってしまうことが往々にしてあります。

ご質問の文面からでは、手付金と仲介手数料の全額返還は難しく感じますが、不動産営業と売主が電柱の位置について、
説明に誠意を尽くしたか? 契約に際して、178様が充分に納得できる説明があったのか? については、いささか疑問に感じます。

当事者間でのお話しでは、なかなか解決は難しいと思われますので、まずは、役所の不動産相談窓口にお話されてはいかがでしょうか?

東京都では、東京都都市整備局に不動産相談窓口があります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

今回の経緯をお話しされれば、今後の方向性などについてアドバイスがあるかもしれません。

178様の希望する方向に進むかどうかはわかりませんが、気持ちを整理するためにも、ご相談されることをおススメします。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

事実
電柱
説明
仲介手数料
手付金

評価・お礼

178さん

2015/07/27 23:23

ご回答ありがとうございます。実は今朝、東京都都市整備局の不動産相談窓口へ行ってまいりました。やはり何か証拠となるものがなければ難しいとのことでした。いろいろな方々へ相談して気持ちの整理ができてきました。ありがとうございました。私の体験談を読んで同じ思いをされる方が減るよう祈っています。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について kerokero3さん  2015-02-18 13:13 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)