新築 請負契約解除の件 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築 請負契約解除の件

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/07/28 09:37

初めてメールいたします。サーファーボーイと申します。
何卒 宜しくお願い致します。

新築購入にあたり、ハウスメーカーの請負契約書にサインいたしました。同時に正式ではないのですが売買契約として太陽光パネルの売買契約書にサインをいたしました。
この契約を交わした後に後輩がこのハウスメーカーで1年前に建築していたことが発覚。
話を聞いたところトラブルだらけで辞めた方がいいとアドバイスをいただき、自宅訪問しましたが酷かったです。
パンフレットでは夏涼しく、冬暖かい 快適な家とうたっていましたが、夏の二階は暑い、冬は床暖房を取り付ければよかったと
後悔するほど寒いという状況。取り付け建具も不具合が多く、やり直しの繰り返しだったそうです。

契約解除にむけ、プラン打合せを2度行いましたが、現在契約見直しということで全ての作業をストップさせています。
契約解除の話はこれからする予定です。
解除にあたり手付金50万+請負契約金の10%+これまで掛かった費用と記述があります。
この通りに支払いをしないといけないのでしょうか?
また、妥当な金額か不明なので見積もり詳細を依頼したところパック料金なので明示できないとのこと。
第三者機関に見積もり評価を依頼しようとおもっています。
もしかすると半分近くが利益ではないかと後輩の家をみておもいました。

サーファーボーイさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

新築 請負契約解除の件

2015/07/28 15:48 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、契約が建物の工事請負契約であれば、注文者はいつでも解約は可能です。
ただ、その際に請負者に損害があれば、その損害を賠償して解約ということになります。

いただきました文面を拝読するかぎり、解約の際の損害額は平均的な損害額を超えるものは消費者契約法に基づき無効とされます。
したがって、この通りの金額を払う必要はないでしょう。

契約書などの資料を拝見しないと何とも言えませんが、あきらかに請求額は多すぎると思われますね。
なお、宜しければ、当方でサポートしました事例をご参考ください。

損害額は、実費で必要経費を払う程度が妥当であり、せいぜい10万から50万円ぐらいが妥当なケースが大半ですが…

■ハウスメーカーなどの注文住宅の請負契約の解約事例
https://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-158968/

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
契約解除
工事請負契約

評価・お礼

サーファーボーイさん

2015/07/28 16:19

お忙しい中 即答をありがとうございます。
不安の中で即答していただくとホッとします。
どこに相談しても契約は双方が合意して行なったものだから、請負契約書に従い請求通り払うことになるでしょうとの答えでした。勉強代だと思って次頑張りましょうとも言われました。
まず、解約申入れを行なってみます。
具体的な事例を交えながらご回答いただき感謝しております。

寺岡 孝

2015/07/28 16:39

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

請負契約は法律上、民法と消費者契約法の適応を受けます。
特に、消費者にとって不利な契約内容は是正されますので、その点はご認識されてはと思います。

なお、解約に関しては、契約書の約定、法律の理解、解釈、そして判例などを加味しながら、内容証明等で通知されることをお勧めいたします。

そういった作業を行っても、経験上、解約の合意が得られるには数週間はかかりますね。

宜しければ、有償にはなりますが、解約申し出の前に、一度ご相談をお受けになられてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
請負契約解除について amedasuさん  2015-09-29 19:54 回答2件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
家具が建物引渡し日に間に合わない場合 DQMWさん  2014-11-11 10:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)