HP業者の変更 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

HP業者の変更

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/10 08:27

ネットショップ業者の変更を考えています。
業者変更をする場合はドメインの移転やコンテンツの移植等が必要となると思いますが、その際に発生する具体的な作業、費用、期間、またショップが一時的に停止するのであればその停止期間を教えて下さい。
(費用、期間は別な業者に依頼した際に支払う初期費用と必要な期間)
尚、現状は専用サーバーに独自ドメインを取得して業者が一括管理、商品点数は700点ほどです。
よろしくお願いします。

補足

2007/09/10 08:27

早速の回答ありがとうございます。
質問を補足します。
?現状は委託業者が専用サーバーに独自システムでHPを構築、ドメイン管理、サーバー管理、HP運営の全てを一括管理しています。
?業者の対応に問題があるため、今後はドメイン管理等の一部を新業者に任せ、基本的にHP運営は極力自分で実施していきたいと考えています。
?現HPのDBはHTML形式ではなく、またCSVで吐き出せないため手作業での移植を考えており、その際の費用や期間を教えて頂きたい。
?新業者には移行時の新HPの作成、移行手続き、新HPでのドメイン管理等をお願いしたく、どういった業者が良いかも教えて頂きたい。

HIRO45さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

サービスの変更でしょうか?

2007/09/10 08:42 詳細リンク

はじめまして、環の小坂です。

ここで書かれている「業者の変更」というのは利用しているネットショップサービスの変更ということでしょうか?

・ドメインの移転はドメインを管理しているDNSサーバーの変更だけですので、費用はかからないか、かかっても数千円だと思います。(1年分の更新が必要な場合があるため)

ただ、業者がレジストリ(お名前ドットコムなど)も管理している場合レジストリの変更が必要な場合があり、その場合1年分の更新が必要な場合があります。

・コンテンツの移植は移植先のサービスによりますが、全く違うサービスへの変更(例えば楽天市場からイーストアへの変更)の場合、実際0から作るのとほぼ同額のコストがかかる場合があります。
今が専用サーバーということは独自のECシステムを構築されているのでしょうか?

期間は商品数が多いので、結構時間がかかると思います。

・停止期間は移植後のサービスの準備が完了後、DNSの変更を行いますが、しばらくは両方が見られる可能性がありますので、併設して運用する必要があります。
停止した方が無難です。
停止期間は通常3日間あれば問題ないと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

慎重に進めください

2007/09/10 08:49 詳細リンク

HIRO45さん、おはようございます。
チームデルタの谷口です。

HIRO45さんが移転を計画されるということは、ショップ運営に何らかの不都合が生じているのでしょうね。

さて、移転は慎重に進める必要があります。

1.ドメインの移行

現業者に移行先を伝えれば、それでOKです。

2.費用

旧業者に対して発生する費用は基本的にないはずです。(途中解約等のペナルティ契約さえなければ)
新業者へは、初期費用、月額費用など旧業者との契約と同等の費用が発生します。

3.HIRO45さん自身に発生するコスト

これが一番問題です。
旧新業者では、ショップを構築する仕掛けに違いがあると思います。
(ページ生成、カート、課金、受注/顧客管理のシステムなど)
通常なら、データの移行はご自身の作業になります。
問題は、今稼動している、すなわち、旧業者が提供するサービス/システム向けに作られたコンテンツとデータを、一括移行できるとは思えませんので、旧/新業者と綿密な調整を行ってください。

4.期間

3.次第だと思います。
ここの時間は惜しまないことをお奨めします。
移行作業の内容、それに伴う時間を充分に検討の上、旧契約の解除と新規契約の時期を定めてください。
ドメインの移行手続きが始まったら、容易に元には戻せませんから。
業者によっては、仮サーバを用意してくれ、手作業でのデータ移行(商品ページの生成などなど)を仮サイトの画面で確認しながら進めることも可能です

4.ドメイン移行

移行希望日時が決まり、ネームサービスのテーブルの書換えが行われれば、まもなくネット上を新情報が浸透し始めます。
数時間で確認できるようになり、1,2日でほぼ完了すると思います。


移行計画は慎重に!!


ネットショップの管理業者

2007/09/10 10:16 詳細リンク

はじめまして。
ジーエンスの篠塚と申します。
まず、ネットショップのサービス業者を探すことだと思います。
時間、料金がそこで変わってしまいます。
最近では、簡単にネットショップを開店できるASPサービスをしている企業がありますが、
私、個人的には、料金、システム的には下記のサービスがお勧めです。
株式会社MakeShop様のASPサービス
http://www.makeshop.jp/
ドメイン等の管理サーバの変更は
手続き終了後、2〜3日で完了すると思います。

現在は、専用サーバをそのネットショップ業者が
管理しているのですか?
専用サーバは、別の会社から借りていて、その管理だけをネットショップ業者がしているのでしょうか?
契約によっては、現状のサーバはそのまま使えて、
ネットショップのシステムだけを借りれば
特に大きな変更無く、サイトの手直しですみます。

移行前に、色々なネットショップASPサービスなどを調査して移行されたほうがよろしいかと思います。


ご利用されているサービスにより違います

2007/09/10 10:28 詳細リンク

はじめまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

「現状は専用サーバーに独自ドメインを取得して業者が一括管理、商品点数は700点ほどです。」

上記記述を拝見する限り、Yahoo!や楽天などに代表される、ショッピングモール出はないと思いますので、ショッピングカートシステムをレンタルしているASP会社などに依頼されている、もしくはオープンソースやオリジナルで開発したショッピングカートシステムで運用だと推察します。

期間、費用ですが、以下の想定されるケースにより違いが大きくなります。

1.運用されているサイトを管理している業者(以下、管理業者)が提供しているレンタルサーバ及びショッピングカートを使用している。

2.管理業者が紹介したレンタルサーバで運用。ショッピングカートシステムは、管理業者が提供するASP(解りやすく言いますと、レンタル料を支払って借りている)である。

3.管理業者が紹介したレンタルサーバもしくは、お客様ご自身で契約したサーバで運用。
ショッピングカートシステムは、「osCommerce」「Zen Cart」などのオープンソースをベースに開発した。

4.管理業者が紹介したレンタルサーバもしくは、お客様ご自身で契約したサーバで運用。
ショッピングカートシステムは、管理業者に依頼してゼロから開発した。

5.管理業者が提供しているレンタルサーバで運用。
ショッピングカートシステムは、管理業者に依頼してゼロから開発した。

多くの場合、上記ケースにあてはまると思います。
どのケースかお解りになりますでしょうか?


その業者の管理方法にもよりますが

2007/09/10 12:16 詳細リンク

はじめまして
クロスウェーブの鈴木です

費用などは自分でやるか業者に任せるか、またデータの形式などで変動があるはずですので、作業内容を新しい業者が決まっているのであれば業者の方と一緒に明確にしていったほうがいいですよ。

ドメインの移管ですが、通常は三日程でできると思いますが、そのドメインの取得も業者がやっていたり、最近は聞かなくなりましたがドメインの取得も業者がやった場合ドメインの権利もその業者が持っていて業者を帰る場合は別料金でドメインを買い取らなければならないなどと言う事で物凄く時間がかかったことがありました。

コンテンツはサイトがHTMLでつくられていればそのデータはFTPしなおすだけで済みます。

商品データが別にあるように思いますが、これはCSVでのデータ保存は可能ですか?
このデータを新しい業者の仕様にあわせて変更してアップし直せば通常は商品データの移行もすぐにできます。


追記に対する回答です

2007/09/12 16:54 詳細リンク

はじめまして、イーイットの細目と申します。
長くなりましたので、追記にて分割させて頂きます。

?こちらに関してなのですが、まず、サーバーは別会社にデータ移行するだけで終わるので単純なのですが、ドメイン管理を業者に任せているということなので、ドメイン設定変更は少し大変になります。
ドメイン取得を代行という形で行われている場合は、DNSの設定を変更(ドメインでのアクセス先サーバーの変更)するだけで大丈夫なのですが、ドメインのレジストリ等まで管理されている場合は、ドメインの移管も行う必要があります。
(※通常はレジストリ登録の出来る業者に対してドメイン取得の代行という形が多いです。レジストリの登録とは、ドメインの登録情報を直で書き換えることです。)
ドメイン移管に関しましては、他の専門家の方たちがおっしゃられる通り、ドメインの買取等の費用が発生する可能性も出てきます。
また、DNS設定を変更した場合、設定浸透まで最大で2週間かかると見た方がいいです。
この設定変更に関しては、ユーザー側プロバイダーの問題となるため、自らアクセスして新しい設定が反映されていたとしても、反映されていないプロバイダーも残ると考えて2週間ぐらいを目安に余裕を見ていた方がいいです。
なお、設定反映までは前のサーバーにアクセスされる状態になります。

?サイトデザイン変更等も御社にて行われるということでしょうか?
その場合、サーバーも単なるレンタルサーバーに変更し、ドメインは「名づけてねっと」や「Value Domain」などに移管する形で大丈夫かと思います。
ただ、もし、そのような作業が出来なく、御社が分かる範囲での管理となった場合、新業者にどこまで御社で行われるかという部分を明確にして充実した管理画面を作成して頂く形がよろしいかと思います。

補足

?前のサーバーに対して新業者のFTPやSSHでのアクセスは許されるのでしょうか?
前のサーバーに対してアクセスが許されれば、データの移植は非常に簡単にかつ短期間で終了します。
費用に関しては業者によって異なるかと思いますが、大きく発生するものではないと思われます。
また、FTPやSSHでのアクセスが許されない場合でも、現ホームページの構成によっては簡単なphpプログラム等にて全てのデータ取得も出来ますので、それでも大きな費用発生というものはないと思われます。
新契約に対して補足程度の費用かと思われます。
弊社の場合でしたら移植だけの作業でしたら5万〜20万程度で請け負っております。
費用発生範囲が広いのはその状況ごとに作業量が大きく異なるためです。

?出来る限り多数の業者とお会いして頂き、見積もり、会社の雰囲気等にて選別されるのが良いかと思います。
その会社の型にハメてしまうような業者では同じパターンになる恐れがありますので、出来る限り柔軟に対応して頂けるような業者がいいのではないでしょうか?
もしよろしければ、弊社に個別でお問い合わせ頂ければ、御社のためになるような提案をさせて頂きたく思います。

株式会社イーイット
http://www.e-it.ne.jp/
代表取締役 細目江利子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サーバー、ドメインの変更で注意することは? 朝birdさん  2012-01-22 17:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)